1年 体育授業公開
10月9日(土)に1年生の体育授業公開がありました。
今年初めての学校公開で子供たちはドキドキワクワクしながら、この日を楽しみにしていました。 表現運動「レッツポンポン」では、ポンポンをもってリズムに乗って楽しくダンスをしました。 また、40メートル走では力いっぱい走り抜けることができました。 ご参観ありがとうございました。 4年 遠足1年 研究授業【生活】いもほり主事さんに、肥料をまいたり、ビニールシートで雑草対策をしていただいたりして育ててきました。 植えたころと比べて葉っぱやつるが生い茂り、畝も一目ではわからないほど育っていました。そこで、2年生全員で力を合わせて、収穫に臨みました。 つるを引っ張り、協力して掘り起こし、写真にあるようなさつまいもを200個以上、大量に収穫することができました。 これで、生活での野菜作りが終わりになります。ミニトマトとさつまいもを育ててきた過程を振り返り、比較することを通して、野菜作りのコツをまとめていきます。 お近くにお住いの方々には、児童の声でご迷惑をおかけしました。温かく見守っていただいて、感謝しております。ありがとうございました。 下田移動教室 2日目 帰校式下田移動教室 2日目 昼食下田移動教室 2日目 伊豆シャボテン公園2下田移動教室 2日目 伊豆シャボテン公園1下田移動教室 2日目 朝食下田移動教室 2日目 朝会下田移動教室 1日目 室内レク下田移動教室 1日目 夕食下田移動教室 1日目 ベルデ下田到着下田移動教室 1日目 下田海中水族館下田移動教室 1日目 出発式5年生 稲刈りをしました!自分のバケツ稲のをハサミで刈り取り、その後田んぼの中に入って刈り取りました。 刈り取った稲は、友達のと一緒に束にして、ひもでギュッと縛って、5年生の教室の隣の教材室に干しています。 「このお米は食べられますか?」と今後のことを気にしていた子供たち。干した後は…何をして食べられるお米にするのか考えていきます。 5年生 大成功!!ソーラン節
10月16日(土)体育授業公開、練習してきたソーラン節の本番でした。朝、天候が不安定で急遽4時間目に変更になりましたが、子供たちは気持ちを切り替えてすばらしい演技を見せました。
「腰を低くして」「自信をもって」「気持ちを表現して」」「かっこよく」など一人一人が自分のめあてをもって本番に臨みました。音楽が鳴り始めると踊りに没頭して、生き生きと踊る姿が見られました。お家の方々に自分の気持ちを踊りを通して表現できていたように思います。 最後は、学年で集まって今まで頑張って活躍した実行委員を労い、クラスごとに集合写真を撮りました。 練習の時よりも何倍もかっこよく、そして4月から比べると、5年生としてのまとまりや規律も何倍もできるようになった5年生でした。これを学校生活にも生かしていきます。 体育授業公開
体育授業公開を行いました。
朝から小雨が降っていましたが、2年生の出番のときには雨はやみ、すずしい中で授業公開を行うことができました。 約3週間にわたり、踊りや並び方を覚え、準備してきました。練習を始めたばかりのころから、とても覚えが早く、素早く協力して動いてきた子供たちです。 本番1週間前に衣装と鳴子を手に取ると、より本番に向けてやる気をみなぎらせていました。 そして迎えた本番。緊張している様子も伝わってきましたが、いざ始まると、大きくめりはりをつけて踊り、練習の成果を遺憾なく発揮している姿が見られました。一人ひとりの踊りももちろん魅力なのですが、今回2年生は隊形移動にも取り組みました。どの場所にどのタイミングで動くかを完璧に覚えていて、本当に素晴らしかったです。ぜひ見ていただきたいので、上からの写真を載せておきます。 踊りの後には、短距離走を行いました。最後まで全力でまっすぐに駆け抜ける姿に成長を感じました。 公開後の振り返りでは、「緊張したけど、がんばってきたことが完璧にできてうれしかった。」「初めのころは全然覚えられなかったけど、今では全部覚えて大きく踊れるようになった。」と、今回の体育授業公開を経て、自らの成長を実感している子供が多く見られました。 さくら学級も含めた2年生110名全員で素晴らしい演目を披露することができました。 次の大きな行事は展覧会です。日々の授業、生活とそれに向けての準備をしっかりと行えるよう、温かく見守っていきます。引き続き、持ち物の準備などのご協力、よろしくお願いいたします。 5年生 鳥対策をしましたでも、これでスズメたちも田んぼには近寄らなくなるでしょう。 一人一人のバケツ稲の方は、自分で対策を考えて対策をしました。CDをぶら下げたり、キラキラテープを付けたり、烏の人形や案山子を作ってぶら下げたりして工夫をしていました。学童に向かう低学年がmバケツ稲を楽しそうに見ています。 もうすぐ稲刈り。どのくらいのお米がとれるかな? 鳴子を使った表現に挑戦!体育公開に向けて、鳴子を用いた表現に取り組み始めました。 大きく動いたり、ぴたっと止まったり、めりはりのある表現をできるよう頑張っています。昨年度とは異なり、場所の移動もあるため、難易度は高いのですが、子供たちはあっという間に覚えてしまいました。吸収力がすごいです。 本番に向け、練習が続きます。2年生の元気いっぱいな姿をお見せできるよう、安全に気を付けながら見守っていきます。 |
|