【2年】音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽会に向けて音楽会リーダーを中心に学年練習に取り組みました。122名の声と息を合わせて歌うこと・演奏することを意識しました。合唱「手のひらを太陽に」では、元気よく歌うところ、さらに盛り上がるパートとの声の大きさが見所です。合奏「よろこびのうた」では、周りの音を聴きながら、そろえることを大切にしてして取り組んでいます。
 聴く人全員が明るい気持ちになる元気いっぱいの合唱・演奏です。昨年からレベルアップした2年生の発表がとても楽しみです。

【1年】生活科「リース作り」

画像1 画像1
春から育てているアサガオのつるを使って、リースを作りました。自分が種から大事に育てたアサガオなので、リース作りも楽しそうに取り組んでいました。
「まつぼっくりやドングリをつけたい。」「クリスマスっぽく飾りたい。」など、リースの使い方も自分たちで考えていました。

【6年】国会議事堂に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学で国会議事堂に行ってきました。
人数制限があったため、前半と後半でグループでを2つに分けての実施となりました。
本会議場の傍聴席から全体の様子を見学し、国会議事堂の歴史や施設についての教えていただきました。
小学校生活最後の校外学習となりましたが、公共機関でのマナーも大変立派でした。

【2年】生活科「聞いて聞いて 町のひみつ」

 生活科「聞いて聞いて 町のひみつ」の学習では、町探検に行きました。今回は、9月に行った地域巡りで興味をもった店舗や施設ごとのグループで、見学をしたり、お店の方にインタビューをしたりしました。
 校外学習となり、緊張する姿もありましたが、生き生きと楽しみながら学習する様子が見られました。
 ご協力してくださった地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2
学校周辺の掃除、壁の拭き掃除をしました。
たくさんの汚れ、落ち葉など、普段通っている通学路を自分たちできれいにすることはとても大切だと実感しました。
卒業までまだまだお世話になる学校。
大切に使いたいですね。

【4年】地域調査に行きました

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、「ごみスリム大作戦」の学習が終わり、「おもいやり」の学習に入りました。「おもいやり」では、自分たちの町が障がいがある人にとっても、「やさしい町」になっているかを調査したり、障がいがある人を招いてインタビューをしたりします。
 今回は自分たちの町には障がいがある人が暮らしやすい町になっているのかを調査するために、地域巡りをしました。子供たちは様々な場所を巡り、町のよさや課題を見つけていました。

【6年】後期委員会委員長 就任挨拶

画像1 画像1
まず、先週21日(金)には、「前期委員会委員長 退任挨拶」が行われました。
そして、28日(金)の集会の時間に、「後期委員会委員長 就任挨拶」が行われました。

開三小には10種類の委員会活動があります。
5・6年生の全員が委員会に所属し、一人一人が学校全体を動かす歯車として、責任感をもって役割を果たそうと努力しています。

委員長として、全校の場で話す子供たちは実に堂々としていました。
委員長ばかりではありません。
前期の委員会活動としても、後期の委員会活動としても、「きちんと取り組もう。」「よりよくしていこう。」という気持ちが言動から伝わります。
今年度も折り返し。自分たちの力で、残りの半年間の学校生活を充実したものとしていきましょう。
学校を支える子供たち、輝いています。

YOU CAN DO IT !

【3年】社会 商店のしごと

画像1 画像1
スーパーマーケットのライフの方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
今年度はスーパーの工夫やバックヤードの様子はDVDで学習し、疑問に思ったことや聞いてみたいことを質問しました。
事前に考えた質問一つ一つに丁寧に答えてもらい、子どもたちは真剣に話を聞いたりメモを取ったりしていました。
食品ロスや栄養についての話も聞くことができ、食べ物への学びが深まりました。

【2年】生活科「つくって ためして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「つくって ためして」の学習では、最初に作ったおもちゃをパワーアップさせたり、組み合わせたりしながらおもちゃを作りました。太陽の子 羽沢保育園、太陽の子 江古田保育園の園児の皆さんをお客さんとして迎え、おもちゃ屋さんを開きました。
 おもちゃ屋さんでは、緊張しながらも、友達と協力してお客さんを楽しませることができました。
 お客さんの際には、園児の皆さんをリードしながら、自分のおもちゃとの違いや友達のおもちゃの工夫に驚きながら楽しみました。迷っている園児を見かけると、率先して手を引いて一緒に回ってあげていました。優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

乗り入れ授業

画像1 画像1
10月20日、開三中の先生による乗り入れ授業が行われました。国語、数学、英語、美術の先生方にご来校いただきました。はじめは「難しいのかな?」と思っていた子供たちでしたが、中学校の先生方の授業にどんどん引き込まれ、楽しく学習することができました。中学進学に向けて良い経験となりました。

【5年】開校90周年記念運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は開校90周年記念運動会です。子供たちは、この日に向けて練習を積み重ねてきました。5年生は来年度鼓笛行進に取り組むため、表現運動を行う運動会は今年で最後になります。
 今回の表現「RISING〜私たちの時代〜」の見どころは、学級ごとに違う、特色あるダンスパートです。子供たちがダンスリーダー中心となって自分たちで振り付けの構成を考え、一生懸命練習に取り組みました。
 また、高学年になって初めての100m走です。力いっぱい最後まで走りぬきます。
 一人ひとりが力を存分に発揮できる姿が見れることを期待しています。
 

【4年】明日は運動会!

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会。
天気にも恵まれそうです。

自分たちで作った法被を、みんなで着るのは明日が最後です。
少し寂しい気もしますが、明日はキラキラと輝いている姿を
見せてくれると信じています。

【2年】運動会に向けて

運動会に向けてダンスや長縄の練習に取り組んでいます。表現では、ダンスリーダーを中心にお互いのダンスを見てアドバイスをし合ったり、良いところは真似をしてみたり、意欲的に取り組んでいます。長縄では長縄キャンペーンが終了した後も、クラスで練習をし記録をどんどん伸ばしています。長縄リーダーは、長縄の跳ぶ順番を決めたり、跳ぶタイミングが合うように声を掛けたり、クラスのために頑張っています。
 精一杯練習した成果を見るのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】タイムカプセルを埋めました。

タイムカプセルに20年後の自分への手紙とクラスの集合写真を入れました。
初めて見るピカピカのタイムカプセルや歴史が詰まった校歴室にわくわくと少しの緊張した姿が見られました。校歴室では過去の記念誌や写真、昔に使われていたアイロンやこたつなど今とは違う様々な生活用品を見ました。学校や生活の歴史にふれ、改めて90年という時間の長さを感じることができました。
20年後はどんな素敵な大人になっているのでしょう。みなさんの未来がとても楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】リーフレット作りに向けて

画像1 画像1
 ゴミスリム大作戦の集大成であるリーフレット作りに向けて、子供たちは町の人に伝えたいことをホワイトボードにまとめました。それを町会長さんに見ていただき、アドバイスをしていただきました。子供たちはメモを取りながら真剣に町会長さんのお話を聞き、よりよいリーフレットになりそうだと胸を弾ませていました。

【6年】90周年記念式典に参加しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(土)に行われた90周年記念式典に在校生代表として、参加しました。
式典では、呼びかけにおいて、開三小の今までの歴史やこれからの思いを堂々と語っていました。
開三小の伝統でもある鼓笛行進を第46代鼓笛隊として、立派に披露しました。次は運動会での披露に向けて、学年一丸となって「唯一無二の126/126」をスローガンに頑張っていきます。

【4年】夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、教室のロッカーの上には、夏休みの自由研究が並んでいます。どの作品も創意と工夫にあふれていて、充実した夏休みを過ごしていたことが伝わってきます。また、その研究の内容から、普段学校では見ることのできない子供の新しい一面を知ることができました。

発表の時間では研究の成果を、楽しそうにクラスの友達に説明していました。


生活科「公園探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「わくわくたんけんみんなのばしょ」で、公園探検を行いました。
学校の近くにあるいくつかの公園を探検し、遊具や看板などを見てまわりました。
看板に公園の使い方が書いてあることや、遊具に遊び方が書いてあることに気付くことができました。

【3年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合的な学習の時間では、昔の町の様子を知るために、ゲストティーチャーをお招きし、お話を伺いました。
昔は近所の人が協力し合い、生活していたことや、お店の雰囲気の違いなど詳しく聞くことができました。
今と昔の様子の違いに気付き、この町のことについてもっと知りたいという思いをもちました。これからの活動で、町のよさをもっと知るためにどのようなことができるのか考え、活動していきます。

【2年】生活科「つくって ためして」

「つくって ためして」の学習では、動くおもちゃを作って遊ぶ活動を通して、素材のもつ特徴や不思議さに気付いたり、動きを工夫したり、みんなと楽しみながら遊びを創り出したりしていきます。
 第1回目の授業では、輪ゴムや磁石、テープの芯や、ビニール袋などの身近なものを使って、素材の特徴を生かした遊びをしました。
 来週からはいよいよ、動きのあるおもちゃ作りを行います。保護者の方には、おもちゃの材料のご協力をいただき、ありがとうございました。子供たちがどんな風におもちゃを改良していくのか、今後が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

一年生のお知らせ

二年生のお知らせ

三年生のお知らせ

四年生のお知らせ

五年生のお知らせ

六年生のお知らせ

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

学校のきまり

令和4年度 学校だより