| 【4年】電池のはたらき    乾電池につないだ物の様子から、電流の大きさや向きなどを調べる学習をします。 今日は、乾電池の向きと、モーターの回る向きを調べました。 実験キットの箱を受け取るときの目の輝きから、電池の学習に対しての学習意欲の高さが伝わってきました。 楽しみながら学習し、理科の面白さにふれてほしいと思います。 外国語活動    【5年】高学年としての役割
6年生が岩井移動教室へ行った3日間、最高学年として旗揚げを行いました。 どのような姿が高学年としてふさわしいのか、どういう学校にしたいのか等 開三小の顔となるような姿を心がけました。 自分たちの思い描く高学年像に、また一歩近づくことができました。     【6学年】岩井移動教室 2日目 2    ベルーガやイルカのショーの後、シャチのショーを見ました。 雨ガッパを着て用心していたにもかかわらず、多くの子供たちがシャチの水を浴びました。 【6学年】岩井移動教室 2日目        満潮まで時間があり、砂浜で貝を拾ったり、フナムシを捕まえたりしました。 地層の観察もしました。 みんな元気です。 【6学年】岩井移動教室 初日4    藍の葉を煮立てて、染める液を作りました。 そして、ひもで縛ったハンカチを入れました。 きれいで美しい模様に染まりました。 移動教室から帰ってきたら、ぜひ手にとってください。 【6学年】岩井移動教室 初日3    バッタ、おたまじゃくし、かえるなどたくさんいました。 東京サンショウウオやヘビも見ました。 【6学年】岩井移動教室 初日2    足で押さえ、わらを組み、亀を作りました。 ああ、疲れた・・。でも満足!! 【6学年】岩井移動教室 初日    日本寺の大仏の前で、心のこもったお弁当を食べました。 【4年】わり算の筆算        【6年】開三小「第二校歌」に向けて!!!        5/19日(木)に語らいの会が開かれ、作曲をしていただく方に、校歌に込めた思いを伝えました。 生活科「学校探検」    【5年】インゲン、育てはじめました!    一生懸命育てている子が多く、順調に育っています。 実験についても、意欲的に取り組むことができています。 理科の学習では予想や考察をしっかりと書く児童が多く、 次回はどのようなことを調べたいかなど振り返りに記入していました。 【4年】わたしたちのくらしと水        その導入として、外部の講師に授業をしていただきました。 水道から出てくる水がどこからやってくるのか、ICT機器を使った説明や水をろ過する実験を通して知ることができました。 子供たちは、初めて知ることに戸惑ったり、驚いたりしながらも、身を乗り出して授業を聞いていました。 【2年】生活科「めざせ 野菜作り名人」    【5年】ふだんの くらしを しあわせに        授業の初めに「みんなが大人なったときには、2人で1人の高齢者を支えていかなくてはいけなくなる」という話をすると、驚いている様子の子がたくさん見られました。3・4年生とこれまで積み重ねてきた総合的な学習の経験を存分に活かしながら、子供たちが目の前の課題に向かって真剣に取り組めるように授業を行っていきます。 【4年】町探検        【1年】初めての音楽    音楽は学級担任ではなく、専科の先生が授業をします。 手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたり、楽しく取り組んでいます。 【4年】新学期    教室のロッカーの上には、家には持ち帰らず、学校に置いてある教科書が並んでいます。各班ごとに役割分担がなされており、時間割に合わせて5分休みの間に必要な教科書を配ります。 【3年】初めての学年遠足    山を登る前は、こんな高い山は登れるのか不安そうでしたが、山頂まで行くと「きれい〜!」や「登ってよかった〜!」など達成感を感じた様子が見られました。 初めての学年行事で学んだ話の聞き方や集団行動などをこれからの学習でも活かしていけるよう指導していきます。 |  |