生活科「学校探検」

画像1 画像1
毎年、生活科の学校探検では、二年生が一年生に学校を案内します。二年生の子供たちは一年生のために、教室の看板を作ったり、いろいろな場所の説明やクイズを考えたり、準備を頑張ってきました。3クラスの学校探検が終わり、始まる前は、「緊張する。」「一人でできるかな。」と言っていた子供たちも、探検後には「楽しかった。」「一年生が楽しんでくれて嬉しかった。」「もう一回やりたい。」と、嬉しそうな表情で帰ってきました。二年生として立派な姿が見られました。

【5年】インゲン、育てはじめました!

画像1 画像1
理科の学習でインゲンを使った発芽の実験を行いました!
一生懸命育てている子が多く、順調に育っています。
実験についても、意欲的に取り組むことができています。
理科の学習では予想や考察をしっかりと書く児童が多く、
次回はどのようなことを調べたいかなど振り返りに記入していました。

【4年】わたしたちのくらしと水

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科では、水についての学習が始まります。
その導入として、外部の講師に授業をしていただきました。

水道から出てくる水がどこからやってくるのか、ICT機器を使った説明や水をろ過する実験を通して知ることができました。
子供たちは、初めて知ることに戸惑ったり、驚いたりしながらも、身を乗り出して授業を聞いていました。

【2年】生活科「めざせ 野菜作り名人」

画像1 画像1
 生活科の学習では子供たちが選んだ野菜を育てていきます。先日、どんな野菜が育てやすいのかについて、地域の農家の方に来ていただき、話を聞きました。来ていただいた農家の方は、開三小に給食を提供してくださっている方です。子供たちの振り返りからは「野菜作りが楽しみになった。」「美味しい野菜を育てたい。」という興味津々な振り返りが見られました。子供たちが農家の方の話を聞いて決めた野菜は、5月上旬に届きます。

【5年】ふだんの くらしを しあわせに

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間がスタートしました。今年度最初に行う学習単元は、高齢者福祉をテーマとする「ふだんのくらしをしあわせに」です。
 授業の初めに「みんなが大人なったときには、2人で1人の高齢者を支えていかなくてはいけなくなる」という話をすると、驚いている様子の子がたくさん見られました。3・4年生とこれまで積み重ねてきた総合的な学習の経験を存分に活かしながら、子供たちが目の前の課題に向かって真剣に取り組めるように授業を行っていきます。

【4年】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合の時間では、「みんなにやさしい町大作戦」という学習をしていきます。保護者の皆様にもご協力いただき、4月27日(水)の5・6時間目に町探検を行いました。グループのメンバーと声を掛け合って、たくさんのごみを見つけていました。また、様々な町の良さや地域の課題を発見し、これからの学習に期待している様子も見られました。「みんなにやさしい町」にするため、より詳しく地域のごみに関する調査をしていきます。

【1年】初めての音楽

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。
音楽は学級担任ではなく、専科の先生が授業をします。
手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたり、楽しく取り組んでいます。

【4年】新学期

画像1 画像1
新学期が始まり、子供たちも4年生としての学校生活に慣れてきました。

教室のロッカーの上には、家には持ち帰らず、学校に置いてある教科書が並んでいます。各班ごとに役割分担がなされており、時間割に合わせて5分休みの間に必要な教科書を配ります。

【3年】初めての学年遠足

画像1 画像1
3年生は、初めての遠足で、日和田山と巾着田に行きました。
山を登る前は、こんな高い山は登れるのか不安そうでしたが、山頂まで行くと「きれい〜!」や「登ってよかった〜!」など達成感を感じた様子が見られました。
初めての学年行事で学んだ話の聞き方や集団行動などをこれからの学習でも活かしていけるよう指導していきます。

【6年】前期委員長挨拶

前期委員長挨拶 前期委員長挨拶
4月26日(火)前期委員会の委員長が全校児童の前であいさつをしました。
最高学年として各委員会では委員長だけでなく、6年生全員が学校をよりよくしようと、さっそくいろいろなところで活動が始まっています。5年生をリードしながら活躍している六年生。さらに頼もしくなってきました!

YOU CAN DO IT!

【5年】今日の雲はどんな様子かな?

 新学期が始まり、高学年としての自覚をもちながら、様々な活動にひたむきに取り組む姿が見られます。
 さて、理科の最初の単元は「天気の変化」の学習です。定期的に屋上に上がり、その日の雲の様子を写真に収めたり実際に見て確認したりして記録をためています。前日との小さな変化に目を向けている子、自分なりに観察の視点をもって記録をとっている子など様々です。一人一人が見つけた「気付き」を全体で共有しながら、学習を進めています。
画像1 画像1

【2年】国語「ふきのとう」

画像1 画像1
国語の学習で、ふきのとうの物語を学習しています。物語をより楽しめるように、まずはふきのとうについて知ることから学習に入りました。スーパーマーケットに売っていた、ふきとふきのとうを子供たちと見ました。ふきを初めて見た子供たちは興味津々でした。ご家庭でも、ふきのとうについて、お子さんと話題に出していただければ幸いです。

【3年】学習問題づくり「社会科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって社会科が始まりました。
生活科で学習したことを基礎に、自分たちのまちについて知っているところをピックアップしました。他にもどのようなところがあるのか知りたいという子供たちの疑問から「私たちのまちの様子を調べよう。」という学習問題をつくりました。自分たちのまちについてもっと詳しくなりたいという思いが強まりました。

【1年】小学校、初めての給食

画像1 画像1
小学生になり、給食が始まりました。
自分たちで準備や片付けも協力しながら取り組んでいます。
回数を重ねるたびに、準備も片付けも少しずつはやくなっています。

【6年】新1年生を支えるサポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)から、1年生の学校生活をさせるサポート活動が始まりました。
いつもよりも少し早く登校することも努力しています。ご家庭のご協力にも感謝です。

1年生が気持ちよく学校生活をスタートできるように、「おはようございます。」のあいさつでお出迎えをします。教室でも、困ったことがあれば声をかけるようにしています。

「何でもしてあげる。」ではなく、「困っていたり分からなかったりしていれば、教えてあげる。」「できることを見付けてあげる。」ということを心掛けながら取り組んでいます。
しかし、全員がすぐに上手にサポートできるわけではありません。6年生も試行錯誤しています。まさに成長の過程だと感じます。

4月末までの活動の中で、1年生も6年生も「できること」がうんと増やせることでしょう。

YOU CAN DO IT !

【6年】令和4年度の始まりに

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年4月6日(水)、ほがらかな春の陽気を感じる中、1学期始業式、第90回入学式を迎えました。
11日間の春休みを終え、開三小に子供たちの声が戻り、学校全体が元気なエネルギーに満たされたようでした。

最高学年へと進級した新6年生の子供たちが活躍する姿が印象的でした。
始業式の準備、始業式代表の言葉、入学式係活動、1年生を入学式へと見送る拍手の花道、入学式在校生代表の言葉、合唱団の校歌斉唱など、どれも自分たちの「よさ」を存分に発揮する頑張りでした。素晴らしかったです。

7日(木)から、3つの旗の当番も始まりました。6年生としての役割をひとつひとつ確認し、できることを増やしていくことを楽しんでいるようです。

さあ、日常を充実させ、自分たちの「よさ」をさらに伸ばし、磨き、認め合い、「さすが、開三小の6年生!」と多くの人に感じてもらえるような存在になりましょう。

YOU CAN DO IT !

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保健だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

一年生のお知らせ

二年生のお知らせ

三年生のお知らせ

四年生のお知らせ

五年生のお知らせ

六年生のお知らせ

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

学校のきまり

令和4年度 学校だより