学年合同での音楽授業授業の序盤は小さかった声も、次第に自信を付け、最後にはきれいなハーモニーを奏でていました。 【1年】きせつとなかよし ふゆ雪の冷たさを感じながらも、雪だるまを作ったり、雪に手形をつけたりして楽しんでいる様子が見られました。 手袋や洋服がびしょびしょになるほど熱中している子も多く、楽しい冬の経験ができました。 【2年】雪遊び寒さに負けず、元気に雪の感触や冷たさを楽しんでいました。 【4年】図書室での読書の時間最初の10分間で返却と貸し出しを終えると、残りの35分間は集中して読書に取り組んでいます。そして1学期と比べると内容も難しく厚い本を選ぶようになりました。1年間の成長を感じます。 【3年】総合的な学習の時間これからもたくさんのよさを見つけて、「この町キラリマスター」になれるように活動していきます。 【6年】薬物乱用防止教室がありました!!!保健の学習の中で、喫煙や飲酒が心身に及ぼす影響を学び、薬物乱用による心身に及ぼす影響も学習しました。 薬物のレプリカ標本を見ながら、「絶対に薬物に関わらない。」という意思を児童一人ひとりがもちました。 何かあったら「断る」という勇気の大切さも同時に学ぶことができました。 芯をもった強い人であってほしいと願っています。 伝統を引き継ぐそして、開三小の伝統である鼓笛行進を引き継ぐ時期にもなりました。中休みや昼休みを使って、自分たちが経験してきたこと学んできたことの精一杯を5年生へ教えています。昨年の6年生がしてくれたように、今度は自分たちが・・・開三小の伝統が受け継がれていきます。 鼓笛行進に向けた第一歩さて、最高学年として受け継いでいくものの一つである伝統の鼓笛行進も、本格的に練習が始まりました。校長先生から鼓笛行進についての授業を行っていただき、鼓笛行進の歴史やこれまで引き継いできた伝統についてを学んだり、6年生からは楽器の引継ぎとして「講習会」を実施し、演奏技術やオーディションについて教えてもらったりしました。 自分たちの代の鼓笛行進が本格的にスタートし、今後はオーディションなども始まっていきます。互いに切磋琢磨しながら、全員でより良いものを作り上げていくことを期待しています。 【2年】図工科「どうぶつさんといっしょに」
図工科の学習では、動物との触れ合いや自分との関わりを絵で表現しました。学習の中で、実際に1年生が世話をしている4匹のモルモットと触れ合ったり、観察をしたりしました。「見た目はフワフワだけれど、触ってみるとゴツゴツしている。」「このモルモットは、他と違って目が赤いね。」など、驚きや発見がありました。2年生児童ならではの感性を働かせながら、様々な角度から見たり、触れたりしながら、模写を楽しんでいました。
|
|