令和7年(2025年)、新しい年を迎えました。 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 本年も、よろしくお願いいたします。

今年の田んぼは…(7月19日 もうすぐ夏休み!!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の更新から2週間経ちました。

前回も「グーンと生長しました。」と書きましたが、この2週間の稲の生長はさらに大きく、ひと株ひと株が太く逞しくなったように感じます。
隙間なく育ってきたようで、写真では田んぼの表面(水面)が見えない程になっています。

学校は、明日で1学期の終業式を迎えます。
明後日からの夏休み、5年の子供たちには稲の育ち具合に関心をもち続けてほしいと思いますが、熱中症の心配もあり、「頻繁に田んぼまで見に行ってね〜。」と指示するのも難しく、もどかしさを覚えます。

ぜめて私からの発信で補えたらいいのですが…。
休み中ですので、定期的な更新とはいきませんが、何度かお知らせできたらと思っています。

校長先生のお話 7月10日(月)【夏休みまでの準備】

 来週の月曜日が「海の日」でお休みなので、2週間分お話します。
今週は、夏休みにやりたいこと、やらなければならないこと、できなかったからやってみたいことを楽しいことをいっぱい浮かべて考えて紙に書いてみてください。
 来週にかけて次の段階に入ります。考えたことを計画に移していきます。おすすめは、1週間単位で考えていくことです。
 来週は、一日をどう過ごすか自分の時間割を考えてみましょう。夏休みは42日間あります。充実した夏休みになりますよう、以上2週間分お話しました。

校長先生のお話 7月3日(月)

【工事について】
 工事が始まっています。囲いの中には、工事業者の事務所、トイレ、駐輪スペース、資材置き場などがお準備されています。壁をきれいにする工事と屋上防水工事を行っていきます。
【夏休みの準備】
先週は、一学期の振り返りを記録するよう伝えました。今週は、書いたものを見る一週間にしましょう。書き加えることはないか、直すことはないか、色の違う赤ペンで直してください。このような作業は考える力を付け、思考を整理していくトレーニングになります。


4年1組 道徳科 「思いやりって」内容項目〔親切・思いやり〕

画像1 画像1 画像2 画像2
骨折した友達に手を貸そうとする「わたし」の姿を通して、思いやりとはどんなものかについて考えさせ、相手意識をもって進んで親切にしようとする判断力を育てることをねらいとした授業でした。
 指導者は「思いやり」という言葉をキーワードとして、「思いやり」とは、常に相手のことを考えた言動をすることが大切であることを児童に判断させようと、明確な指導観をもって発問をしたり切り返しをしたりする授業でした。
 随所に「思い」は見えないけれど、「思いやり」は、相手がどう思っているかという行動が大事であると考えを深めさせようと、まず、1.教材の中で骨折した友達がつらそうにしていたから手を差し伸べたのになぜ悲しい顔をしたのかを考えさせました。それは、自分がやりたいことを自分でやりたいのに・・・という気持ちである・・・と、考えました。
 2.次に、なぜ手助けをしないで見守った私に対して笑顔になったのかを考えさせました。
それは夏実さんが、自分でできることは人の手を借りずに自分でやりたかったのだ。と、考えを広げました。
 3.最後に夏美さんの笑顔にどうして私までうれしくなったのか・・・・それは、自分でできることをやりたい夏美に対して私が挑戦させた喜び、相手のことを考えて行動した喜びなんだ・・・だからいつも相手の思いをくみ取ることが大事なのだ・・・と「思いやり」について考えを深めた45分でした。

連合水泳記録会 7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れた空の下、連合水泳記録会が行われました。短い期間で、十分な準備はできなかったかもしれませんが、どの児童も自分の最善を尽くして泳ぎ切る姿は素晴らしいものでした。
34名の児童に対して全教職員が協力して児童のために支えるという小規模校ならではの温かさを伴った記録会でした。
 閉会式での校長先生のお話の中で「満足できましたか?」という質問に対して、ほとんどの児童がうなずいていたことが印象的でした。
 時間が余ったので、水遊びをしました。どの児童も水と戯れてうれしそうでした。

音楽朝会 7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミートでつないで「ゆかいに歩けば」を気持ちよく歌いました。
 前半と後半の歌い方の違いに気付くようにテレビで楽譜を示し、「スタッカート」は弾むように、そして後半は伸ばすように歌えるよう、大型テレビに楽譜を映し、クイズ形式で歌声につなげるよう工夫しました。
 1年生から6年生まで、特に後半は、朝の新鮮な空気を感じながら、息をしっかり入れて伸び伸びと気持ちよく歌いました。美しい頭声的発生の歌声が校舎に響いていました。

今年の田んぼは…(7月5日 グーンと育つ)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入りました。
田植えから3週間ほどになりますが、稲がグーンと生長し、力強くなってきたように感じます。

このHPでは、何か田んぼの様子に大きな変化がない限り、隔週の更新を心がけていますが、2週間開けると、結構大きく育ったことを実感できるように思います。
 
子供たちにとっても、直接自分の目で確かめられることが一番ですが、学校で毎日…という訳にもいきませんから、およそこのペースで更新を続けます。

5年1組 学級活動(2)単元名「ゲームやスマホの使い方を考えよう」※5月23日(火)に実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動は(1)と(2)があり、それぞれ学習内容が違います。(1)は、「学級や学校の生活づくり」で、児童の児童による児童のための活動です。(2)は、「日常生活や学校への適応及び健康安全」で、学習指導要領に示された内容を教師が意図的・計画的に指導する学習内容です。
 この授業は、単元名「ゲームやスマホの使い方を考えよう」で、学習指導要領に示す ア〜カの中で、カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成です。2時間扱いの1時間目です。本時のねらいは、「心と体の健康のために、ゲームやスマホのより良い使い方を考え、自分の目標を決める」ことで、掴む⇒探る⇒見付ける⇒決定するという学習過程で授業が展開されました。
 まず、スマホを使い過ぎると耳や目に良くなく、寝不足などの悪影響があるなど、良くないことに気付きます。次に現在自分自身にはどんな課題があるかを自分で振り返り、グループで共有します。そしてより良い使い方にしていくための実現可能な目標を設定するという学習内容ですが、学級活動(2)は、友達と交流して考えを深めても実践していくのは個人であるという内容です。
 児童は、友達との交流の中で、自分に取り入れられるものも組み込み、実現可能な目標を設定しました。
 さて、1週間実践した結果ですが、7割程度の児童が、設定した目標を頑張れたようです。情報化社会において、SNSをより良く使っていくための機会となったことでしょう。この学習は、7月18日(火)に実施する「情報モラル教室」に生かせる内容でした。
 

1年2組 国語科 教材名「かきとかぎ」※5月25日(木)に行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元全体を通して平仮名を読み、書くことができることを目標とし、本時は濁音のある言葉の音の表記や意味の違いについて理解して書けるようになることをねらいとした授業でした。学習内容を3段階に分けました。
 まず、「さるのだいじな かぎのたば げんかんうらぐち まどとだな どれがどれだかわからない」
 この簡単な文章を一人読み、ペア口語唱、教師と児童の唱をすることで、リズムや五感の面白さに気付かせながら濁音に慣れさせます。
 次に「かきとがき」「さるとざる」「こまとごま」「ふたとぶた」のように濁音の有無で表すものが変わることに気付かせました。
 そして、最後に丁寧に書く学習です。ここで、国語科用ミニ黒板で、文字の形、書き順、濁音の位置を正しく示しながら空で書き、ワークシートに書き表しました。このときに、一人一人の学習状況をチェックしながら全員が書けるよう個別に指導しました。
 このように一年生の学習は、平易ではありますが、楽しく力が付くよう、工夫して指導しています。指導者は、全員ができる、分かった確認し、学習内容を細分化しながら繰り返し指導し、ただいま平仮名は確実に書けるようになり、カタカナに入っています。
 45分間飽きることなく児童が主体的に学ぶ素敵な時間でした。
 

1年1組 算数科「なんばんめ」※5月23日(火)に行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この単元では、数を用いて順序を表すことのよさを感じ、日常生活に活用しようとする態度を養うことをねらいとしており、本時は、前後にかかわる順序の表し方を理解することを目標に授業が展開されました。(集合数と順序数の理解)
 低学年の、特に一年生は、どの教科も全員が楽しく力を付けることが大切です。なぜなら、ここで躓いてしまうと、この先の全ての学習の定着が難しくなるからです。
まず、足し算につながる併せて10になる仲良しペアについて既習学習の復習を短い時間で行いました。指導者は、一年生が喜ぶGoodsを使って4と6を併せて10になる・・・のような、全員が答えられる問題をたくさん提示して、いわば算数科の準備運動をしました。
そして、本時のメインの学習に入ります。「動物かけっこ」を大型テレビで示し、「誰が一番早かったかな?」「順番は?」児童は、動画を見ながら、豚さんが一位、クマさんが二位、犬さんが3位のように口にします。次に、順序を示す言葉を使って表現します。「犬は3位。前から三番目。後ろから2番目」
「前から3位までだったら?」「豚さん、クマさん、犬さん」このような活動を何回も行い、数の順序を示すことに慣れさせます。
 今度は、応用編です。自分が座っている位置について「2号車の前から4人目の人立ってください。「3号車の前から2人立ってください。」順序数と集合数の違いを理解させます。
 さて、本当に理解できたでしょうか・・・全員に対して「前から三人立ってください。」「後ろから二人は立ってください。」
 全員が集合数と順序数を理解するための楽しく、工夫があふれた授業でした。1年生は、このように、全員が分かるようになるまで同じ内容で、画像を使ったり、実際の具体物で(本時は、自分が座っていす座席)アレンジして繰り返し指導していきます。

不審者対応訓練 6月21日(水)

毎月1回、児童が安全・安心な学校生活を送ることや児童が自分の身を自分で守るために避難訓練を行っています。
 6月は、石神井警察署 生活安全課の担当者にご協力をいただき、不審者対応訓練を行いました。いつもと違うことは、まず、緊急放送の言葉です。火事や地震ではないので、不審者を隠語で表現します。どんな言葉だったかはお子様に聞いてみてください。
また、通常の地震や火事では「避難!開始!」とアナウンスがありますが、これも違う言葉で表現します。
 児童は、事前指導を生かして静かに真剣に取り組んでいました。訓練は、命を守るために行います。一回勝負!真剣勝負!いざというときに自分の身を守る行動ができるよう、これからも指導してまいります。
 警察署や消防署と連携して行う訓練は、いざというときの行動に大変有効な訓練でした。

【レインボー班集会 異学年交流 朝6月23日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異学年による交流遊びを朝の時間に行いました。6年生の班長がリードしてフロアでできるハンカチ落とし、フルーツバスケット、ビニールバレーボール、だるまさんが転んだなど、楽しくできる方法を工夫して行っていました。室内では新聞紙を置いてあまり動かずにできるできるじゃんけんゲーム、校庭では、思いきり鬼ごっこをしながら交流を深めていました。
 暑い朝でしたが、10分間十分に違う学年の友達と交流し、気持ちよく1時間目の授業を迎えました。

6月26日(月)全校朝会【夏休みまでの準備について】

 あと4週間で夏休みに入ります。
 夏休みは自分で時間割を作成する期間です。校長先生は、この4週間をかけて皆さんにとって良い夏休みとなるようお話をしていきます。
 今週やってほしいことは、「振り返ること」です。4月から6月にかけてやったこと、できるようになったことを振り返って文字にしてみてください。
 文字にすると残ります。残したことは次につながります。今日から少しずつやってみましょう。
 来週は続きの話をします。

6月19日(月)全校朝会 校長先生のお話【夏至について】

 皆さんは何時に起きますか?校長先生は毎朝5時30分に起きます。
 一番初めにやることは、窓を開けることです。冬の間は真っ暗でしたが今、とても明るいです。
 今、一年間で一番日中が長いです。今年は6月22日が夏至で、東京の日の出は4時25分だそうです。夕方日が沈む時間は19時で、なんと昼間が14時間35分で、夜が9時間25分です。
 昼間の時間を有効に使ってSDG'sに役立ててほしいです。3年生以上の人は、なぜ昼間の時間が一番長いのか自分で調べてみてください。

今年の田んぼは…(6月21日 田植えの翌週)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校児童の「田植え」から、6日が経過しました。

今朝、いつものように、田んぼへ下りてみますと、
見事なほど等間隔に植えられており、感心しました。
徐々に根付いてきたようにも感じます。

今年も、3校(大一・大北・橋戸)の5年の子供たちがお世話になり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

このHPでは、これからもペースを崩さず、程よく田んぼの様子を更新し続けますが、子供たちにも、写真や動画だけではなく、自分の目で田んぼの様子や稲の育ちを確認してほしいと願うところです。(こんなに近いのですから…)

今年の田んぼは…(6月14〜15日 田植え前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、雨の合間に田んぼへ降りると、先週よりしっかりと水が張られていて、まさに「田植え直前」と見えました。

昨日は雨の予報が出ていたため、本校の子供たちの田植え体験は、今日に延期。
まさに、今頃、田んぼに足を踏み入れ、作業をしていることと思います。
(この写真は昨朝撮影したもの…。田植えの様子は、別途更新します。)

保存会の皆様や地域の方々には、毎年のようにお世話になり、本当にありがとうございます。
今日植えた苗が大きく育ち、秋には収穫の時期を迎えられますよう、今年もよろしくお願いします。

中学年遠足5(多摩六都科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多摩六都科学館は、別名「メロンドーム」と言い、球体の建物を二つくっつけたような形ですが、引いて撮ることができなかったので、全景は紹介出来ません。

ちなみに、科学館に隣接し、「スカイタワー西東京」が建っています。
東京タワーやスカイツリーのような観光を兼ねたものではなく、通信用に限定された施設のため、一般には上ることはできませんが、「田無タワー」の名で、地域のランドマークになっています。

中学年遠足4(多摩六都科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小金井公園でお弁当を食べた後、バスは「多摩六都科学館」に向かいます。

多摩六都科学館は、多摩地区の6市(現在は5市)が協力して運営する科学館です。
プラネタリウムを始め、様々な科学に関わる展示物や体験教室が用意され、子供から大人まで科学に親しむことのできる施設です。

プラネタリウムには行きませんでしたが、たくさんの展示室をグループごとに回り、宇宙や人体、エネルギー、地域の動・植物や自然環境などの展示物を見たり触れたり、実際に体験してみたり…、科学の扉を開く子供たちでした。

中学年遠足3(江戸東京たてもの園内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間に余裕があったので、東ゾーンだけでなく、センターゾーンや展示室まで足を延ばすグループもありました。

4年生の班長・副班長さんたちは、時間を意識し、3年生の様子(暑さや興味・関心など)に気を配りながら、地図を手にグループをリードしていました。
また、この日は、集合・整列もクラスごとではなく、レインボー班で並びます。
班のプレートをもった班長さんが先頭に立ち、まとめる姿が見られました。

3枚目の写真は、たてもの園の入口、ビジターセンターです。
皇居前広場で昭和15年に開かれた式典のために仮設された式殿を、移築・改修した建物だそうです。

中学年遠足2(江戸東京たてもの園内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の速報に続けて、遠足の様子をお知らせします。

園内には、たくさんの昔の建物が復元されており、幅広い年齢層で楽しむことができます。
子供たちは、東ゾーンを中心に、明治から大正・昭和にかけて都内や多摩地域にあった建物に入り、中の様子や展示物を見て、楽しんでいました。
「子宝湯」では、銭湯の気分を味わい、広い湯船に浸かってみたり(もちろんお湯は張っていませんが…)、
「都電の車輌」の中で、レインボー班の班会議と称して自己紹介をしあうグループがあったり、
思い思いの楽しみ方が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

きまり・校則