5/29 3年 ありの行列
1組は、ありがどうなったかと、博士がしたことの記述を確認しています。わかったことと記述を対応させるのは、読解の基本です。
5/29 6年 文の組み立て
主語と述語の関係を理解した子供たち。一つの文の中に主語述語が2組入っている場合の組み立てを学んでいます。難しい内容に、真剣に取り組んでいます。
5/29 5年 植物の発芽と生長
日光が当たる場合と当たらない場合。肥料を与える場合と与えない場合。それぞれの生長の違いを確かめます。どんな結果になるか予想していますが、当たるかな?。
5/29 6年 岩井ポスター仕上げ
完成に近づきました。かなり濃い内容にまとまってきたようです。
5/29 5年 When is your birthday?
どんどん話して、どんどん聞く。繰り返しの会話で、子供たちは言語感覚を身に付けてきています。
5月28日(火)*郷土料理給食*・牛乳 ・神根のねこめし ・いかとじゃがいものかりんとうがらめ ・白みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 今日は、岡山県の郷土料理を紹介します。「神根のねこめし」は、岡山県備前市の神根地区という地域で、昔から食べられている郷土料理です。さばと野菜の具が入ったご飯です。 5/28 1年 お弁当!!
残念ながら遠足には行けませんでしたが、教室で楽しいお弁当です。みんなおいしい顔! 朝早くからの準備、ありがとうございました。
5/28 4年 天気と気温
百葉箱の仕組みを学んでいます。身近な存在なら実感できるのですが、子供たちからは「へえ、そうなんだ」の声。校庭改修を終えたたら、くりりんで自然体験をたっぷりとさせていきます。
5/28 1年 じゃんけん列車
残念ながら、遠足が延期になった1年生。でも、教室で元気に歌いながらじゃんけん列車で楽しんでいます!
5/28 5年 学習の終わりに
図工の学習の終わり。使った教室をきれいに清掃しています。使い始め以上にきれいにしようとする気持ち、素敵です。
5/28 4年 絵はがきと切手
友達に知らせるかどうか迷った主人公。やっぱり知らせようと思った時の気持ちを想像しながら、友達を大切にすることについて考えています。
5月27日(月)*小松菜の日給食*・小松菜ピラフ ・メルルーサのピザ風焼き ・クラムチャウダー ≪ランチタイム≫ 5月27日は、語呂合わせで「小松菜の日」です。給食では、小松菜を使ってピラフを作りました。小松菜は、昔は冬の野菜でしたが、今では1年を通して収穫される野菜です。 5/27 たてわり班活動
今年第1回目のたてわり班活動は顔合わせ。班のペアの人を覚えられたかな? 1年間よろしくお願いします!
5/27 3年 おいしい顔!
3年生も、もりもり食べています。おいしい顔!
5/27 1年 おいしい顔!
対面給食になって2週目。1年生、準備はすっかり素早くなり、静かに笑顔で食べています!
5/27 4年 大事なことを落とさずに聞こう
箇条書きで短くメモを取る。相手の顔を見て、相づちを打ちながら聞く。2人組になって、話を相手に伝え、メモを取りながら聞いています。
5/27 放送朝会
月曜日の朝は、今週の目標を放送で聞いて確かめます。3年生、教室でしっかり話を聞けています。
5/27 おはようございます!
少し涼しい曇り空。子供たちが元気に登校してきました。おはようございます!
5月24日(金)今日の給食・牛乳 ・ガパオライス ・春雨サラダ ・オレンジゼリー ≪ランチタイム≫ 「ガパオライス」は、タイの料理です。炒めたお肉を、ご飯にかけて食べる料理です。ナンプラーというタイのしょうゆのような調味料を入れるのがポイントです。いつもと違う、異国の味を体験してみましょう! 5/24 1年 なんばんめ
「前から〇番目」「後ろから〇番目」。教科書の絵を見ながら、初めての考え方を学んでいます。
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