5月31日(金)今日の給食・ビビンバ ・トックスープ ≪ランチタイム≫ 「ビビンバ」は、韓国料理です。韓国語で、「ビビン」は「混ぜる」、「バッ」は「ご飯」の意味があります。スプーンでよく混ぜて食べましょう! 5/31 2年 お手紙配り
今日は何枚もお手紙がある日。きちんと受け取って、連絡袋に入れて、確実におうちの人に渡しましょうね!
5/31 2年 長さのたんい
画用紙上でのカエルのジャンプ競争。誰がチャンピオンかを決めたいのですが、定規を使わずにどうやって比べたらいいか、考えています。
みつば4〜6年 自画像
自分を鏡で見ながら描きました。根気のいる作業、頑張って書き上げた力作です!
5/31 2年 作品の仕上げ
描いた絵に、作品名と名前を書いた札をつけています。丁寧に糊で貼って完成。心を込めた名札も、作品の一部です。
5/31 みつば もじをかこう
先生が読む絵本を聞いた後、「ひらがなビンゴ」で、覚えたひらがなを書いたり、関係のある言葉を書き込んだり、楽しんで学んでいます。
5/30 5年 おいしい楽しい調理の力
初めてお茶を淹れてみました。お湯を沸かして、急須にお茶っ葉を入れて、お湯を入れてから葉が開くのを待って、同じ濃さになるように順番に湯飲みに注いで…苦労して淹れたお茶はおいしいものです。
5/30 みつば1年 さようなら!
今日も楽しい一日でした。また明日!!
4年 カメのお世話
教室で飼っているカメの水槽をきれいにしています。いっぱいかわいがってあげてね!
5月30日(木)今日の給食・ジャージャー麺 ・大根ナムル ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 5月30日は、語呂合わせで「ごみゼロの日」です。ごみの処理には、多くのエネルギーが必要です。「少しだけなら・・・」と残した給食も、全校で集まると大量になります。ごみを減らすために、“あともうひとくちチャレンジ”してみましょう! 5/30 掃除の時間
昇降口の靴箱を掃除しています。一つ一つ丁寧にきれいにできています!
5/30 1年 文をつくろう
単語と単語をつなぐ助詞「が」「は」を正しく使い、文を作っています。ノートを開いて、丁寧に文を写したり、考えて書いたりできました。
5/30 1年 朝のしたく
ランドセルから荷物を出して、今日一日の支度をしています。ノートに明日の予定もきちんと書けています。さすが1年生!
2年 ぼかしあそびで
クレパスで描いたところを、指で優しくぼかしました。色や形をつくるのを楽しみながら仕上げました。
5月29日(水)今日の給食・はいがごはん ・畑のお肉チリソースあえ ・おかか和え ・沢煮椀 ≪ランチタイム≫ 「畑のお肉」は、「大豆ミート」という新しい食品です。大豆を特別に加工して、まるでお肉のような食感になるよう、作られています。お肉を作るよりも、少ない水で作ることができるので、環境にやさしい食品です。 校庭が出来上がってきました!
6月から、校庭の西側半分が使えるようになります。工事がすすみ、ほぼ仕上げの段階のようです。子供たちが完成を楽しみにしています!
5/29 3年 ありの行列2
3組、音読を繰り返し行っています。理解を深めるのに有効な手だてです。
5/29 3年 ありの行列
1組は、ありがどうなったかと、博士がしたことの記述を確認しています。わかったことと記述を対応させるのは、読解の基本です。
5/29 6年 文の組み立て
主語と述語の関係を理解した子供たち。一つの文の中に主語述語が2組入っている場合の組み立てを学んでいます。難しい内容に、真剣に取り組んでいます。
5/29 5年 植物の発芽と生長
日光が当たる場合と当たらない場合。肥料を与える場合と与えない場合。それぞれの生長の違いを確かめます。どんな結果になるか予想していますが、当たるかな?。
|
|