教育活動についての保護者アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。21日(日)までにご回答ください。

12月1日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、音楽の時間に「翼をください」の歌唱練習をしていました。明日6年生は、区の連合音楽鑑賞教室に参加するために、練馬文化センターに行きます。東京都交響楽団の演奏を聴くとともに、プログラムの後半には全員合唱として「翼をください」を歌います。会場に来ている区内の学校の6年生とともに、全員で歌うことになります。オーケストラの伴奏で歌えるというのは、めったにない機会です。(写真上)
 ところで、この「翼をください」は、もともとはフォークグループの「赤い鳥」が出したシングル盤のB面の曲として世に出たのが始まりです。(ちなみに、A面は「竹田の子守唄」でした)その後、別の女性歌手がカバーしたのがきっかけで有名になりました。そして、音楽の教科書にも掲載されるようになり、すでに半世紀近く音楽の時間に歌われてきています。
 歌詞には、翼を得て自由に飛び立ちたいという願いが込められていて、聴く人に勇気と希望を与えてくれます。そのため、子どもから大人まで共感できる曲として愛されてきました。現在までたくさんの歌手がカバーしてきていますが、私が好きなのはニュージーランド出身のヘイリーが歌った「翼をください」です。アルバム「Sings Japanese Songs」の8曲目に入っています。透明感のあるソプラノの歌声が印象的です。(英語版です)YouTubeでも聴くことができます。
 3年生は、国語の時間に「食べ物のひみつを教えます」という学習をしています。その前に学習した「すがたをかえる大豆」の説明文で学んだことを使い、読む人に分かりやすい説明する文章を書く活動に取り組みます。姿を変えて食品の材料になっている食べ物として、「米、麦、とうもろこし、牛乳、魚、いも、卵」などの中から調べていきます。調べる資料として、光が丘図書館から団体貸し出しの本がすでに届いています。教科書の文章を参考に、「はじめ」「中」「終わり」の構成を考えて説明文にしていきます。
 「魚がへんしん!」という本を調べていた子がいました。水産物をたくさん食べている日本人としては、魚がどんな食品に変わっているのかをきちんと理解しておく必要があります。ちくわやかまぼこ、つくだ煮、干物、ツナ缶、かつお節…日頃食べている料理の中にたくさんの「魚」が姿を変えて入っていることが分かります。(写真中)
 展覧会に向けて、会場となる体育館の準備が毎日進められています。平面作品と立体作品の展示がほぼ終わり、あとは共同作品の展示や作品表示などの作業を行っていきます。
 6年生が集まり、学年の先生から展覧会に向けて学年指導がありました。1つは、展覧会の初日(木曜日)に行う「たてわり全校制作」についてです。たてわり班の教室に集まり、細長い紙を丸くしながらつないでいく方法について説明を聞きました。てきぱきと6年生がリードしなければならない取り組みであるということが理解できたようです。
 次に、3日目(土曜日)に行う「子どもガイド」についてです。あらかじめ各自がどの学年の作品について担当するのかを決めておき、訪れたお客さんにきちんと説明ができるようにしておかなければなりません。実際に体育館に入ってみて、どの学年を担当したらよいかを考えさせていました。(写真下)
 旭町小の展覧会では、どちらも今回初めての取り組みになります。6年生の役割がとても大きいですが、最高学年のがんばりに期待したいと思います。

12月1日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入りました。暖かな冬晴れの下、校庭で全校朝会を行いました。展覧会に合わせて、「作品を大切に」という話をしました。
・・・いよいよ今週の木曜日から展覧会が始まります。1年生から6年生まで、全校児童が図工の時間に作った絵や工作、さらに5,6年生は家庭科の作品が展示されます。図工の作品は一人2点ずつ、高学年の家庭科の作品は1点ずつ出品されるので、合計すると体育館の中に約750点の作品が並ぶ予定です。また、この他にも、学年のみんなで一緒に作った共同作品も飾られ、展覧会の会場を華やかに彩ります。なお、この共同作品には、椅子や楽器、万華鏡など、触って楽しめる作品もあるので、とても楽しみです。
 さらに今年の展覧会では、たてわり班で協力して作る「全校制作」にも取り組みます。旭町小の特色であるたてわり班活動を通して、1年生から6年生までが力を合わせて楽しく取り組めるように期待しています。
 さらにさらに、今回初めての取り組みがもう一つあります。5,6年生による「子どもガイド」です。展覧会の最終日である今週の土曜日は、保護者鑑賞日として朝からたくさんの地域や保護者の方々がいらっしゃいます。会場に来た人たちに、作品の説明を行うのが「子どもガイド」です。5,6年生のみなさんは、会場に来た大人の方々に対して、旭町小の展覧会をどのように説明するでしょうか。しっかり準備をして、きちんと作品のすばらしさが伝わるようにがばってください。
 今回の展覧会のスローガンは、「ひらこう 心の宝箱 見つけよう 新しい発見」です。展覧会は、作品を完成させて終わりではありません。自分の作品とともに、友達の作品、あるいは他のクラスや他の学年の作品を見て心に感じ取ることが重要です。どの作品にも、「どんな形にしようかな」とか、「ここをこうしてみようかな」という一人一人の思いが込められて制作されてきました。その思いや工夫を感じ取りながら、一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することが大切です。
 展覧会では、友達の作品はもちろんですが、自分の作品も大切にするようにしてください。「自分の作品を大切にする」というのは、作品を持ち運ぶ時に気をつけましょうということだけではありません。展覧会が終わって家に持ち帰ってからも、心をこめて作った作品を大切にするようにしたいものです。
 校長先生が小学校3年生の時に展覧会がありました。今でもはっきりと覚えていることがあるので、紹介します。展覧会に出品した工作は、画用紙と割りばしを使って作った「ぼく・わたしの住みたい家」という作品でした。展覧会が終わり、全員が自分の作った家の作品を持ち帰った次の日のことでした。担任の先生が、少し厳しい顔になり、クラス全体に話をされました。
 「昨日、みなさんはどのようにして展覧会の作品を持ち帰りましたか。大きな作品だったので、持ち帰るのが大変だったと思います。残念なことに、帰り道に作品を振り回して乱暴に扱っている子がいました。心をこめて作った作品だったはずです。今日、中村さんの日記には、このようなことが書いてありました。『私は、展覧会の作品を持ち帰って、2階のところにもう一つ窓を作りました。そうしたらもっとすばらしい家ができました。今度は色も塗って、自分の部屋に飾っておきたいと思います。』」当時、中村さんは、普段はあまり目立たないおとなしい子でした。でも、その時は、とても立派な子だなと感心したことを今でもはっきりと覚えています。
 展覧会は、今週の木曜日から始まって3日間開催されます。土曜日で展覧会が終わってしまっても、みなさん一人一人の作品は、いつまでも輝き続けます。たくさんの時間をかけて工夫し、苦労した分だけ、心に残るものになるはずです。・・・(写真上)
 次に、読書感想文コンクールの表彰をしました。夏に書いた読書感想文の中から、学校代表として6名の作品を提出しました。全員に賞状が届いたので、一人一人に手渡しました。また、そのうちの6年生の1人は、東京都の「特選」に選ばれています。(写真中)
 続けて、代表委員会の児童による展覧会のスローガン発表がありました。「ひらこう 心の宝箱 見つけよう 新しい発見」のスローガンに込めた意味を、全校児童にきちんと伝えることができました。このスローガンは、体育館の入口付近に飾る予定です。(写真下)

12月1日の給食

画像1 画像1
献立名           プルコギ丼
              じゃがいもとツナの中華炒め
              みかん
              牛乳

一口メモ

 みかんは、冬が旬の果物です。一般的に「みかん」と呼んでいるものは、「温州みかん」という種類のことです。日本で一番たくさん作られているため、みかんの代表選手とも言えます。
 みかんには、風邪の予防に役立つビタミンCが多く含まれています。実についている白いすじや薄皮にも栄養がたくさん含まれています。ここには、お腹の掃除をしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。
 いよいよ12月に入りました。風邪などが流行る時期なので、よく食べて休養を取り、体調を整えていけるようにしましょう。

本の紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の「おすすめの1さつを決めよう」の学習で、1年生にすすめたい本を紹介する活動に取り組みました。発表に向けて、班ごとに話し合い、一人一冊ずつ本を選び、その中から一冊に絞って発表する本を決めました。

 発表内容は、本を選んだ理由や大まかな内容、読みたくなるようなページの紹介などです。初めてタブレットのスライド機能を使い、写真を取り入れるなど工夫をして、よりわかりやすく伝えられるようにしました。

 発表中は1年生から感想や質問も出て、発表者も答えながら交流を楽しむ様子が見られました。発表前は少し緊張していた3年生ですが、発表が終わると笑顔があふれ、自信につながったようです。

 今回の活動を通して、3年生は伝える力やICTのスキルを学ぶことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/1 安全指導
避難訓練
12/2 連合音楽鑑賞教室(6)
12/3 警察・消防署見学(3)
委員会
12/4 展覧会始
たてわり全校制作
12/6 展覧会終
子どもガイド(5・6)

お知らせ

学校だより

保健だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

あさひっこ友の会

北地区区民館

南地区区民館

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

sigfy関連

SNSルール

カラフルーム