体調管理には十分気を付けて、元気で笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう!

吹奏楽部 小学校での演奏披露2

小学6年生の代表が指揮者体験をしたり、楽器に触れてみたりする交流を行いました。最後にジブリ映画「天空の城ラピュタ」の挿入歌「君をのせて」を吹奏楽部の演奏で6年生が合唱して会を締めくくりました。とても素敵な交流になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 小学校での演奏披露1

本日、連携している小学校で吹奏楽部の演奏を披露しました。迫力ある全体の演奏やそれそれの技巧が光るアンサンブルなど、45分間の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)の献立

画像1 画像1
★練馬スパゲティ ごまドレッシングサラダ 焼きりんご 牛乳★

 今日のスパゲティに使っている大根は、練馬区から区内の全小中学校に一斉に配られた練馬大根で、練馬区立高松みらいのはたけで育てられたものです。昨日12月7日の練馬大根引っこ抜き大会で採ったので、とても新鮮な大根です。練馬大根は練馬区の伝統野菜で、普通の大根と比べて細長いのが特徴です。
 練馬大根引っこ抜き大会は、抜いた大根の数や重さ、形などを競う大会です。毎年区内の農家で行われていて、区内在住者は応募すればだれでも参加できるので、興味がある人はぜひ来年参加してみてください。

12月5日(金)の献立

画像1 画像1
★チリコンカンライス ツナサラダ ミニおさつ米粉ケーキ 牛乳★

 チリコンカンはメキシコに近いアメリカのテキサス州というところで作られた料理です。チリコンカンの「チリ」には「とうがらし」という意味があります。
 ひき肉、玉ねぎを炒め、トマトややわらかく煮た豆、チリパウダー・オレガノ・クミンなどの香辛料を加えて煮込んで作ります。学校ではケチャップやトマトピューレを使って、辛味をおさえた味にしています。パンやナンにつけて食べることが多い料理ですが、今日はターメリックを入れて炊いたごはんにかけて食べました。

12月4日(木)の献立

画像1 画像1
★発芽玄米ごはん さばのゆずみそだれ 野菜のおかか和え けんちん汁 牛乳★

 今日のご飯は発芽玄米が入っています。発芽玄米は玄米を水に漬けて発芽させたものです。発芽によって酵素が活性化し、新芽の成長に必要な栄養素が増加するため玄米より栄養価が高くおいしくなります。特にストレス軽減作用で知られるGABAは玄米の約3倍、白米の約10倍も含まれます。また、甘み・うまみも豊富で、発芽により糠がやわらかくなることで固さがなくなり、玄米より食べやすくなります。よく噛んで食べた方が栄養の吸収もいいそうなので、よく噛んで食べましょう。

12月3日(水)の献立

画像1 画像1
★ガパオライス クイッティオスープ ミルクプリン黒蜜ソースがけ 牛乳★

 今日は世界の料理、タイです。
ガパオライスは日本語で「バジル炒めごはん」のことです。材料を炒め合わせてナンプラーやオイスターソースで味付けします。給食ではバジルの粉を使用しています。
 クイッティオスープはクイッティオというタイの米粉で作る麺を入れたスープです。クイッティオは本場では汁に入れたり炒め物にしたりして食べられていて、屋台や食堂、デパートのフードコートなどで広く提供されています。

12月2日(火)の献立

画像1 画像1
★ごはん ねぎみそ 塩和え 焼き豆腐と油麩の煮物 牛乳★

 ねぎ味噌は炒めたねぎにみそやみりん、酒などの調味料を加えた、ご飯に合うおかずです。冬が旬のねぎをたっぷり使い、甘辛い味にしました。今日使っているネギはスーパーでもよく見かける白ネギ(根深ネギ)です。関東ではこの白ネギがよく食べられますが、関西では青ネギ(九条ネギ)も多く食べられています。そのほかにもワケギや下仁田ネギ、万能ネギなど様々な種類があります。同じネギでもいろいろな種類がありおもしろいですね。

12月1日(月)の献立

画像1 画像1
★かてめし ゼリーフライ まゆ玉汁 菊花みかん 牛乳★

 今月のラッキースター献立は『ゼリーフライ』です。クラスで1つ、星形の人参が隠れていました。見つかったでしょうか?
 今日は「埼玉県」の郷土料理です。ゼリーフライは埼玉県行田市の料理です。おからとつぶしたじゃがいもを混ぜ、素揚げして作ります。形が小判型であることから『銭フライ』がなまって『ゼリーフライ』になったといわれています。
 まゆ玉汁は埼玉県秩父市の料理です。秩父市では昔、蚕を育てて絹糸を生産していました。その名残から、白玉団子を蚕の繭に見立てて汁の中に入れたまゆ玉汁ができました。

バドミントン部 女子団体 都大会ベスト16

Bブロックにて勝ち抜き出場した11月22日の葛飾区奥戸総合スポーツセンターで行われた第68回東京都中学校バドミントン新人大会にて女子団体戦でベスト16に入りました。
来年度の選手権大会では、今回以上の成績が残せるようにさらにトレーニングに励みます。
たくさんの保護者の応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 男子団体戦 都大会ベスト16

Bブロックにて勝ち抜き出場した11月22日の葛飾区奥戸総合スポーツセンターで行われた第68回東京都中学校バドミントン新人大会にて男子団体戦でベスト16に入りました。
来年度の選手権大会では、今回以上の成績が残せるようにさらにトレーニングに励みます。
たくさんの保護者の応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止基本方針

教科年間指導計画

ホッとルーム