体調管理には十分気を付けて、元気で笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう!

1月14日(水)の献立

画像1 画像1
★練馬区産ねぎのねぎ塩豚丼 キャベツと生揚げのみそ汁 すりおろしりんごゼリー 牛乳★

 今日(または21日)は練馬区産のねぎを練馬区全校で一斉に使用する日です。本校はねぎ塩豚丼に使用しました。
 ねぎ塩豚丼は、にんにくを炒めて豚肉、玉ねぎ、ねぎ、もやしを炒めたところに酒・塩・こしょう・ごま油・レモン汁で味つけしました。豚肉はたんぱく質の他に、糖質の代謝に必要なビタミンB₁が豊富に含まれています。にんにくやねぎに含まれているにおい成分『アリシン』と組み合わせて摂取することで、ビタミンB₁の吸収や効果を高め、疲労回復に役立ちます。

1月13日(火)の献立

画像1 画像1
★発芽玄米ごはん かじきのマリアナソース キャベツのあっさり和え さつま汁 牛乳★

 マリアナソースはトマトソースの一種で、ピザやパスタなどのイタリア料理によく使われます。名前の由来は、イタリアの都市、ナポリの船乗りがよく食べていたことから、イタリア語で「船乗りの」という意味の「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったといわれています。
 今日はかじきという魚を使って作りました。かじきはたんぱく質とビタミンDが豊富なので、スポーツをする人や成長期の人などにおすすめの魚です。食べてみると鶏肉のような食感でおいしいですよ。

1月9日(金)の献立

画像1 画像1
★赤米ごはん 松風焼き さつまいもきんとん 白玉雑煮 牛乳★

 1月11日は鏡開きです。鏡開きの日にはお供えしていた鏡餅を叩いて割る風習があります。今日は白玉餅を使った雑煮にしました。
 松風焼きは松が雨や風に耐えて長い寿命があるということからよくおせち料理に入れられます。ひき肉、人参、ねぎ、しいたけと卵、パン粉、味噌、その他調味料を混ぜ合わせて平たくして、ゴマやけしの実をかけ、焼いて作ります。きんとんは栗ではなくすべてさつまいもを使いました。その黄金色から財宝を意味し、金運があがるように、との願いが込められています。

1月8日(木)の献立

画像1 画像1
★米粉のポークカレーライス フレンチドレッシングサラダ いちごミルクプリン 牛乳★

 冬休みはゆっくり過ごせましたか?今日から3学期の授業が始まりました。今年も安心安全でおいしい給食となるよう給食室一同協力してがんばります。よろしくお願いいたします。 

 今日は久しぶりの給食ということで、食べやすく準備のしやすい献立にしました。いちごミルクプリンは生のいちご、砂糖、牛乳、クリーム、アガーを加熱してプリンを作りました。アガーは粉寒天や粉ゼラチンと同じようにゼリーを固めるときに使います。寒天とゼラチンの間ぐらいの固さで、ぷるっとした食感が特徴です。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。本日から第3学期がスタートしました。校舎内には生徒たちの活気あふれる姿が多くの場面で見受けられました。表彰伝達では、吹奏楽部員によるアンサンブルフェスタで銀賞を受賞しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止基本方針

教科年間指導計画

ホッとルーム