旭丘小学校のホームページへようこそ !

中学生との交流給食(あさひ学級)

画像1 画像1
あさひ学級の高学年とD組の生徒との交流給食を2月に複数回行います。今日は2回目ということもあり、自然と会話をしている様子も見られています。小学校の子供たちにとっては、昨年度まで一緒に学習した中学生の先輩がいることがうれしい様子でした。

小中合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間帯に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
地震が発生したことを告げる放送を聞くとともに、机の下にもぐるなどの避難行動を素早く行えていた子供たち。避難場所となる仮校庭に移動する際も静かに行動できていたことも素晴らしかったです。

2月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、おでん、味噌ドレッシングサラダ、ゆずみつ寒天

いろはかるたを楽しもう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の様子です。
昔遊びを楽しむ活動の一つとして「いろはかるた」を行っていました。ルールを守りながら、かるたの楽しさをみんなで味わうことができたようです。

学級長なわ記録会(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3回目となる学級長なわ記録会です。
1回目、2回目と回を重ねる中、よりよい記録を目指すためにそれぞれの学級で練習したりこつを教えあったりしていたようです。3回目となった今日の記録はどうだったのでしょうか!?

2月4日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、焼き鳥丼、磯の香あえ、かぼちゃのみそ汁

これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の様子です。
単元「これは、なんでしょう」の学習に取り組んでおり、今日は友達と相談しながらクイズを考える活動を行っていました。クイズの答えを決めてから、その答えに関するヒントを考えてふせんに書いていきます。ヒントの順番をどうするか、よりよく相談しながら進めることができました。

知ってほしい、この名言(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
タブレットパソコンを使用しながら、名言だと思う言葉を集め、集めた言葉の中から自分が特にいいと思う言葉について、クラスの中で交流しました。交流の際には選んだ理由についてをしっかりと伝えあっていました。

2月3日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、恵方手巻き寿司、ししゃもの青のり巻き、きなこ豆、すまし汁

ひろさのくらべかたをかんがえよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の様子です。
2枚の広さの違う折り紙について、そのくらべかたをみんなで考えることをしていました。既習事項を思い出しながら一人一人がくらべかたを考え、友達とその考えを交流していました。

段落ごとの文章を要約しよう(あさひ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級の国語の課題別グループ学習の様子です。
教科書の文章に段落を付け、段落ごとに文章を要約しています。中心となる語や文を見付けようと、しっかり本文を読んでいました。

2月2日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、味噌カツ、キャベツの塩昆布和え、塩豚汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学力向上計画

小中一貫教育

学校いじめ防止基本方針