「風を彫る」(4年生)
彫刻刀を使い、線彫りをして風を表現する活動を行っていました。安全な使い方に留意しながら、集中して線を彫り進めていました。 なんじなんふん(1年生)
模型時計を使いながら、時刻の読み方について学習していました。一人ずつ模型時計を扱いながら先生が示す時刻を確認したり、隣同士の友達でクイズの形で何時何分を当てあったりする活動を一生懸命行っていました。 パスをつないでシュート(6年生)
ゴール型のボール運動としてバスケットボールに取り組んでいました。子供たち一人一人がより活躍できるように簡易化されたルールの中、パスを上手につないでシュートが入るとみんなで喜び合っていました。 区報で紹介されます
2月12日(木)の給食
メディアセンターでの読書(6年生)
図書館管理員に自分の読みたい本がどこにあるかを確認しながら探し、じっくりと読書をしています。メディアセンターには約18000冊もの蔵書があるため、お目当ての本を探すことに迷っている子もいました。 2月10日(火)の給食
「でこぼこもようのなかまたち」(3年生)
紙版画の活動に取り組んでいた3年生、刷り上がりをイメージしながら紙で型紙をつくり、ローラーで色を付けたら台紙に置いて、その上から新聞紙を置いてこすり上げていきます。イメージしたとおりに刷ることができたかな!? ゆきであそぼう(1年生)
単元「きせつとなかよし ふゆ」に取り組む中、テラスに残っていた雪を触ったり調べたりすることで、自然の不思議さについて感じ取る活動を行っていました。直接手で触ってみたり、虫眼鏡で雪をじっと観察してみたりと、その中で感じ取ったことをクラスの仲間と交流している様子がうかがえました。 2月9日(月)の給食
新校舎も雪化粧に
身の回りのものの長さを調べよう(2年生)
紙テープで作った長いものさしで、身の回りのいろいろなものの長さを測る活動をしていました。友達と協力しながら長さを測り、調べた長さを○m□mmとノートに記録していくことと頑張っていました。 きこえの教室での学習(きこえの教室)
一人のお子さんにつき、一人の担当教員が学習を進めています。きこえの教室では、聞こえづらさによる学習上または生活上での困難を改善し、または克服することを目的として指導しています。今日は担当教員が子供の今のきこえの状態を確認するための検査を行っていました。 探求授業を考えよう(5年生)
国語の学習で取り組んだ「『子ども未来科』で何をする」の内容を更に深めていくために、総合の時間に一人一人がテーマとしたことを探求しながらみんなに伝えるための授業を考えています。一人で、ペアで、グループでと学習形態を自分たちで決めながら、調べたいことをより深めていっていました。 2月6日(金)の給食
中学生との交流給食(あさひ学級)
小中合同避難訓練
地震が発生したことを告げる放送を聞くとともに、机の下にもぐるなどの避難行動を素早く行えていた子供たち。避難場所となる仮校庭に移動する際も静かに行動できていたことも素晴らしかったです。 2月5日(木)の給食
いろはかるたを楽しもう(1年生)
昔遊びを楽しむ活動の一つとして「いろはかるた」を行っていました。ルールを守りながら、かるたの楽しさをみんなで味わうことができたようです。 学級長なわ記録会(3回目)
1回目、2回目と回を重ねる中、よりよい記録を目指すためにそれぞれの学級で練習したりこつを教えあったりしていたようです。3回目となった今日の記録はどうだったのでしょうか!? |
|