【3年生】席書会
6年生 席書会
今年も6年生全体で体育館で席書会を行いました。静かな環境で、心をこめて「将来の夢」を書き上げました。作品は各教室の廊下に掲示してあります。校内書き初め展でご覧ください。
【校長室より】縄跳び月間開始
多様な跳び方を通して、体の変化に気付くことや体力の向上を目指すことをねらいとして縄跳び月間が始めます。
写真はオリエンテーションとして、今朝行われた体育朝会の様子です。子供たちは元気に、リズム縄跳びに挑戦しました。
【3年生】総合的な学習の時間
「大根はかせになろう」という単元で、 それぞれマイテーマを決め、大根について調べました。 タブレットでインターネットを使ったり、 大根の本を読んだり、 栄養士さんにインタビューしたりして、 初めて知ったこと、わかったことについてまとめました。 クラスで発表会をして、たくさんの発見もしました。 【4年生】2学期遊び集会
12月17日(水)に、2年生と遊び集会をしました。朝の10分間を使って、各兄弟学級で楽しく遊ぶことができました。遊びリーダーが、遊びの内容や4年生のハンデも考えてくれ、2年生も4年生も笑顔いっぱいの様子が見られました。
◎4年1組と2年1組は体育館でドッジボール。4年生の得意な子は左手で投げるハンデ。 ◎4年2組と3組は、2年2組、3組と校庭で鬼遊び。4年生のハンデは、2組は4年生だけの1分間の「スキップタイム」があり、3組は2年生を追い駆けるときはスキップにする、というものでした。
【4年生】学校クリーニング週間
12月16日、18日、23日の三日間、兄弟学年で力を合わせて、学校全体の担当する場所を清掃しました。4年生の兄弟学年は、2年生なので、毎回半分の児童がお互いの清掃場所に行き、協力して清掃していました。美化委員の児童も来てくれて、様々な学年が関わり合うことができる活動となりました。
1年生 国語「たぬきの糸車」
子供達も興味津々で、どんな風にたぬきが糸車を回していたのか想像を膨らませました。「キーカラカラ、キークルクル」という教科書に出てくる音にも実感がわいたようです。 1年生 クリスマスリース作り
5年生 12月の出来事
5年生 12月の出来事
練小音楽ライブ
音楽委員会が主体となって、1〜6年生で任意のグループが歌やダンスを披露してくれました。毎日、大盛況で観客のみんなも一体になって楽しみました。 3、5年生 遊び集会
校庭では「鬼遊び」、体育館では「だるまさんが転んだ」をしていました。 5年生の遊びリーダーを中心に、計画と実施をしてくれました。 体をたくさん動かして、楽しい朝の時間になりました。 【3年】外国語活動
渡すときに「This is for you」と言うことを学びました。 授業の最後には、習った単語を使ったジェスチャーゲームをして 盛り上がりました。 そして、ALTから心のこもったグリーティングカードをいただきました。 6年生 遊び集会
【校長室より】武石移動教室5年(りんご狩り)
午後13時30過ぎ、バスは一路学校へ向けて走り出しています。
武石移動教室、最後の立ち寄り地は松井農園です。 りんご農家の歴史・苦労・生きがい等を聞いたり、松井農園のりんご選果機を見学させていただいたり、りんご狩りをしたりと、楽しみました。
【校長室より】武石移動教室5年(おみやげ購入)
ベルデ武石を出発し、最初の立ち寄り場所、道の駅「雷電くるみの里」で、お土産購入でした。どんなお土産が購入できたのでしょうか。
【校長室より】武石移動教室5年(閉校式)
5年生の武石移動教室も3日目。ベルデ武石での生活も本日まで。
ベルデ武石を離れるまでに閉校式で宿舎の皆様に感謝の気持ちを表しました。
【校長室より】武石移動教室5年(キャンドルファイヤー)
係の子供たちの進行のもと、キャンドルファイヤーを楽しみました。
【校長室より】武石移動教室5年(2日目夕食)
2日目の夕食です。
【校長室より】武石移動教室5年(黒曜石ミュージアム)
2日目の午後は黒曜石ミュージアムで黒曜石を削ってキーホルダーづくりをしました。
自分の気に入った形に加工しようと、黒曜石を熱心に削っていました。 移動教室の思い出の一品になったことでしょう。
|
|