| 7/2 3年 商店の仕事
 スーパーマーケットの野菜は果物が、どんな場所から送られてきているか。班で調べて、日本地図や世界地図に印をしています。             7/1 2年 帰りの会
 2年生、てきぱきをしたくをしたら、帰りの会。これからそろって昇降口に向かいます。また明日! さようなら!             7/1 1年 帰りの会
 帰りのしたくを済ませて、帰りの会。一日を静かに振り返っています。暑い一日、みんな頑張りました!             7月1日(火)今日の給食    ・牛乳 ・たこ飯 ・ピリ辛肉じゃが ・野菜の海苔あえ ≪ランチタイム≫ 「半夏生」とは、夏至から数えて11日目のことを言います。この頃になると、ちょうど田植えが終わるので、「タコの足のように、しっかりと苗の根が張りますように」と願って、タコを食べる風習があります。 くりりんに植えた5年生の苗も、タコの足のようにしっかりと根を張りますように! 7/1 1年 七夕かざり
 ねがいを込めた短冊を書いて、飾りをつくっています。かなり難しい切り方折り方に挑戦して、結構上手につくっています。             1年 笹の葉
 七夕に向けて、地域の本橋さんから、笹をいただきました。教室の前にくくられた5本の笹、壮観です!     7/1 みつば ひきざん
 今日は13−9に挑戦。まずは10がいくつといくつか、確かめのフラッシュ計算。次にブロックを使い、10をばらばらにして考えています。             6/30 5年 学級力向上プロジェクト
 どうすれば学級のよさを伸ばし、課題を改善できるか。班で話し合い、スマイルタイムを決めてど取り組うむか、アイデアを出し合っています。         6/30 4年 What's time is it?
 時刻の話し方の学習。使う単語の発音を覚えてから、好きな時間の過ごし方をペアで伝え合いました。振り返りをノートに書き込んでいます。             6月30日(月)今日の給食    ・牛乳 ・鶏そぼろ丼 ・大根のみそ汁 ・水無月風ミルクゼリー ≪ランチタイム≫ 6月30日は「夏越の祓」です。6月が終わると、1年の半分が終わることから、残り半年を健康に過ごせるように願って、「水無月」という和菓子を食べる文化があります。 6/30 みつば 人権授業
 道徳授業での学習。友達と仲良くすることの大切さ、いじめは絶対してはいけないこと、人権について学んでいます。             6/30 6年 八木節
 和の合奏曲、それぞれ担当楽器のパート別練習中です。自主的に集中して取り組んでいます。             6/30 1年 おおきなかぶ
 両手で教科書をを持って姿勢を正し、音読をしています。何度も繰り返して読み、教科書を見なくても暗唱できている子がたくさんいます。             6/30 3年 人権授業2
 人権にかかわる授業は、各学年の実態に合わせて、全学年全学級で行いました。上北小は、大人も子供も、一人一人の尊厳を大切にします。             6/30 3年 人権授業
 自分は気にしなくても相手はとても嫌なこと、必要以上に近づき過ぎること、体を触ってしまうこと。一人一人の尊厳の大切さを学んでいます。             6/30 放送朝会
 職員室までみんなの「おはようございます」が聞こえてきました。 先週、校長先生は『あいさつ競争』をしようと話しました。今朝は何人とあいさつをしましたか。先にあいさつできたのは何人でしたか。先生より先にあいさつができましたか。朝も、昼も、たくさんの人とあいさつする一週間にしましょう。 登校時間は8時から8時20分です。早く来すぎないよう、また遅れないようにしましょう。安全のために『あずきロード』を通って登下校しましょう。     6月27日(金)今日の給食    ・みそラーメン ・ジャンボ餃子 ・冷凍みかん ≪ランチタイム≫ ラーメンは、中国から伝わった中華麺を使って、日本で生まれた料理です。出汁にこだわった日本生まれのラーメンは、世界中で人気があります。上北小では、豚骨・昆布・煮干し・かつお節で出汁をとりました。 メダカの卵が孵化しそうです!
 観察しているメダカの卵が、もうすぐ孵化しそうです。拡大顕微鏡で見ると、様子がよくわかります。元気にかえってくれるでしょうか。             6/27 みつば 算数
 10の構成、時計の読み方、二等辺三角形の描き方。それぞれの学級で、じっくりと学んでいます。         6/27 5年 みんなが使いやすいデザイン
 幅が広い改札口、文字の書体、子育て応援スペース、路線図の案内板…。ユニバーサルデザインについて、調べたいテーマを決めています。             |  |