3月6日(金)今日の給食
・麦ごはん ・和風塩こうじハンバーグ ・おひたし ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 《ランチタイム》 塩こうじは、麹と塩を混ぜて作られる調味料です。肉の旨みを増してくれるので、いつものハンバーグとは、また違った、さっぱりしながらも旨みの濃い和風ハンバーグです。 3/6 4年 学校おうえんマスコット3
今日はマスコットづくりの仕上げ。色を工夫して、細かい部分までつくりこんだかわいいマスコットが、もうすぐ完成です!
3/6 5年 大造じいさんとがん
これから読む場面を音読しています。叙述を確かめながら、声に出して読み、場面のイメージを広げています。
3/6 3年 春のおさんぽロボット
色画用紙を使って、かわいらしいお散歩ロボットwつくっています。春らしい色づかいで、今にもお散歩しそうなロボットになりそうです。
3/6 2年 えのぐじま
絵の具を塗って、すてきな島をかいています。カラフルで楽しそうな島がたくさん出来上がりそうです。
3/6 みつば 誕生日カードづくり
3月の誕生日会のカードを、心を込めてかいています。優しい気持ちが伝わりますように。
3/6 5年 卒業式練習
これから5年生の初練習。クラスが混合になり、楽器隊との位置関係もあるので、時間をかけてしっかり座席の位置決めをしています。
3/6 2年 すてきなえがお
バスが急停止して、おばさんの足を踏んでしまった主人公。正直にあやまろうか、あやまらないか、迷っている気持ちを考えています。
3/5 6年 卒業式練習
今日が第1回目の練習。まずは基本的な心構えを確認。ひと流れを理解した後、証書授与の所作を練習しました。
3月5日(木)今日の給食
・キムチチャーハン ・まぐろとチーズの包み揚げ ・野菜スープ 《ランチタイム》 今年の6年生のリクエスト給食の主食部門の1位は、まぐろとチーズの包み揚げです。チャーハンは3位以内には入りませんでしたが、キムチチャーハンは人気のメニューなので、一緒に出すことにしました。味わって食べてください。 1年 どうぶつの赤ちゃん
動物の赤ちゃんについて本やタブレットで調べて、ワークシートにまとめました。子供たちは興味津々で友達のシートを覗いていました。
耳のクイズと一年の振り返り
保健室前に、耳の日にちなんで「耳のクイズ王になろう」が掲示されました。学年末の「進級・卒業おめでとう」も。挑戦してみましょう。
3/5 5年 読み聞かせ
有志の保護者の方々による読み聞かせ、今月もありがとうございます。落ち着いて聞き入っています。
3/5 1年 朝のしたく
もうすぐ2年生。どんどん自分で支度が出来ています。今日も楽しい一日になりますように。
3/5 3年 おはようございます!
3年生、今日も元気です!
3/4 昼休み
朝降っていた雨が上がって、子供たちが校庭で元気に遊んでいます。青空に向けて、6年生当番が忘れずに校旗を上げてくれました。
3/4 6年 卒業会食9
茶道部でお茶をたてる、サッカーのキーパーと陸上短距離の二刀流、バレー部でリベロになる、合唱部でオペラ座の怪人を歌う、サッカー選手になってバルセロナで活躍、家庭科部で料理を作る、バドミントンで都大会に出る、吹奏楽部でクラリネット演奏、英語を頑張ってアメリカでバスケット。夢いっぱいの中学校生活になりそうです。
3月4日(水)今日の給食
・はいがごはん ・ひじきふりかけ ・にくじゃが ・和風サラダ 《ランチタイム》 3月の給食目標は「一年間の給食を振り返ろう」 今日は給食委員会の食育動画があります。皆さんで静かにみてください。 3/4 1年 ずうっと ずっと 大すきだよ4
4組は、エルフが年をとり変わってしまったことを考えています。まずは文をしっかり読んで状況把握、それから思いを想像。高度な内容です。
3/1 1年 ずうっと ずっと 大すきだよ3
教科書を全員で音読しています。叙述を追って、遅れずに正確に読めているか、声を出して確認。何度も読んで、イメージを広げていきます。
|
|