12月は『家庭学習推進月間』。確実な家庭学習、「下じき」「削った鉛筆5本」 持参 の声かけにご協力ください。     発熱等、体調がすぐれないときは、早めの受診にご協力ください。     朝は寒くとも昼間はかなり温かくなります。調節ができる服装にご協力ください。     「おはようございます」元気にあいさつできるよう、声かけに引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

12月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがご飯
 ・ひじきふりかけ
 ・厚揚げと野菜の煮物
 ・野菜のごまみそ和え

《ランチタイム》
 「ひじき」は、海藻の一種です。海藻は食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれる働きがあります。今日は食べやすいようにふりかけにしました。これを機会にひじきを好きになってくれると嬉しいです。

12/16 2年 みつばちゃんをさがせ

 今日は2年生。なわとび、ろくぼく、バスケットシュート。チャレンジしてクリアしたらご褒美シール。頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 けいさんピラミッド

 ピラミッドの2つの石に書かれた数字をたして、答えを上の段の石に書き込みます。さあ、正しくたし算ができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年 お話の作者になろう

 登場人物は2人のねずみ。この後、どんな出来事が起こるのかをイメージして、お話作りをします。さあ、どんなお話ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 1年 どんなけいさんになるのなか

 教科書の動物園の動物の絵を見ながら、問題を解いています。たし算なのか、ひき算なのか、イメージを広げながら、式を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 どんなおはなしが できるかな

 教科書の動物たちがどんなお話をしているのか。隣の友達と、ウサギさん、キツネさん、パンダさんになり切って、会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 みつば カレンダーと誕生カード

 年末のイベントに向けて、来年のカレンダーづくり、今月の誕生日カードづくりをしています。作業を体験しながら、優しい心を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 たぬきの糸車

 実際に糸車を回して、場面を体験しています。「キーカラカラ キークルクル」の音が、ほんの少しだけ聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おはようございます!

 昨日よりは少し暖かい朝。子供たちが元気に登校してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・チキンライス
 ・おまめのキッシュ
 ・オニオンスープ

《ランチタイム》
 「キッシュ」とは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。今回は使っていませんが、タルト生地やパイ生地の中に具を流しこんで焼くものが多いです。今回は卵の具の中に2種類の豆を使っています。

12/15 5年 アンパンマンの勇気

「ぼくも何かできることをしなければ」アンパンマンの作者やなせたかし氏の、自分が傷つく覚悟で人を助ける決意を、文から読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年 てこのはたらきとしくみ

 できるだけ小さい力でおもりを持ち上げる方法を学んでいます。支点と力点、作用点の距離をどうすればいいか、考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 みつば 一週間のスタート

 絵本の読み聞かせ、タブレットで動物クイズ問題づくり、新しい漢字の学習。月曜日の朝、しっかりとスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 放送朝会

 先週の全校朝会で話した「下敷き」「削った鉛筆5本」は持ってきていますか。学習用具を揃える、家庭学習をしっかりやる。担任の先生と確認しましょう。
 クリーン運動、頑張りました。ごみの分別はしっかりやりましょう。2学期はあと10日間。荷物を計画的に持ち帰りましょう。
画像1 画像1

12/15 1年 おはようございます!

 一週間が始まりました。早速朝のしたく。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがご飯
 ・いかのザンギ
 ・茎わかめのサラダ
 ・小松菜と豆腐のみそ汁

《ランチタイム》
 「いかのザンギ」は、北海道の郷土料理です。ザンギとは唐揚げのことで、しっかりと下味をつけてカリッと油で揚げます。
 鶏肉で作ることが多いですが、魚介類でも作ります。海の幸の多い北海道ならではの料理ですね。

12/12 5年 展覧会いいねカード

 展覧会の作品の「いいね!」を書いたカードを掲示しています。友達が気付いた「いいね!」を読んで、さらに楽しさが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 1年 音さがし

 流れてくる曲を聴いて、どんな楽器を使って演奏しているか、当てています。ドラム、ピアノ・・・。先生がヒントをくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 2年 算数問題

 自分のペースで、タブレットの習熟問題に取り組んでいます。たし算、引き算、文章問題。かけ算九九は、かなり覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年 みつばちゃんをさがせ!

 体育委員会の企画、今日は3年生が体育館。カードのみつばちゃんのお題をクリアしていくのですが、意外とシュートが入りません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり