きれいに咲くといいな(1年生)
チューリップの球根の観察を終え、いよいよチューリップを育てていきます。アサガオを育てていた鉢を使うため、支柱を外し、新しい土を入れていきます。主事さんにも協力してもらいました。 多様な動きを身に付けよう(2年生)
体つくり運動における、多様な動きを身に付ける運動遊びを行っていました。 体を移動する運動遊びやボールを操作する運動遊びを通して、楽しみながら体の基本的な動きを身に付けられるように一生懸命取り組んでいました。 12月15日(月)の給食
工事の進捗状況(北棟)
写真は上から、教室の後方、理科室、メディアルーム(図書室)になります。来週、子供たちと一緒に教室や玄関の確認に行き、1月からの新生活に備えていきます。 避難訓練の様子
防災頭巾を素早く用意して避難すること、鼻口をハンカチや服の袖で覆うことなど、火災の際の避難行動をよく意識している様子が見られました。 12月12日(金)の給食
いろいろな遊びを楽しもう(1年生)
折り紙で紙飛行機を作って飛ばしたり、びゅんびゅんごまや紙コプターを回してみたりと、様々な手作りおもちゃを楽しみました。 説先生は子供たちに手品も披露してくれました。あっという間の1時間、子供たちにとって充実した時間となったようでした。 書きぞめ教室その4(3年生)
3年生は毛筆での書きぞめは初めてとなるため、講師の先生がより丁寧に書き順や筆運びなどについて説明してくれました。練習に取り組む3年生、とても集中しています。 書きぞめ教室その3(5年生)
今日は3年生と5年生を対象に行い、はじめは5年生からです。 今年度の書きぞめの文字は「新しい風」。それぞれの文字のよりよい書き方を学び、講師の先生に添削もしてもらっていました。 12月11日(木)の給食
12月10日(水)の給食
よく見てゆっくり丁寧に(1年生)
1年生にとって初めて取り組む書きぞめ。どのように書いたらいいかを先生と確かめてから、さっそく練習開始です。早く仕上げることよりも、よく見てゆっくり丁寧に書くことが大切であることを意識しながら、集中して取り組み様子がうかがえまました。 どんな特徴があるかな(1年生)
チューリップをこれから育てていく前に、チューリップの球根の特徴を観察カードに記録していました。大きさや色など、球根を手に取りながらじっくり観察したことをよくかいていました。 歯科指導(5年生)
自分の口の中にある虫歯菌の量を調べるRDテストをしたり、フッ素の働きについて卵を使った実験を通して学習したりしました。今回の指導から、歯を大切にすること、また、歯を大切にするために必要なことをしっかり学べたようでした。 12月9日(火)の給食
書きぞめ教室その2(4年生)
4年生は、自分の名前の書き方の練習をしたあとに、今年度の書きぞめの文字となる「明るい心」に取り組みました。手本をよく見ながら、字のバランスを考えて書いていました。 書きぞめ教室その1(6年生)
今日は4年生と6年生を対象に行い、はじめは6年生からです。 今年度の書きぞめの文字となる「将来の夢」のよりよい書き方を学んでから、個々人で一文字ずつ練習に取り組みました。 12月8日(月)の給食
「あなのむこうはふしぎなせかい」(2年生)
画用紙にカッターナイフで穴をあけて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵を描いていきます。二つの世界を行き来する小さな自分をつくったり、二つの世界をどんな世界にするかを考えたりすることを楽しんでいました。 12月5日(金)の給食
|
|