ボールの扱いに慣れよう(1年生)
1年生の体育の様子です。
ペアになってボールを投げたり取ったりする運動では、相手が取りやすい速さや高さを意識しながら投げている様子がみられました。投げるだけでなく、バウンドさせてパスをするなどの動きも取り入れているペアもありました。
赤白対抗でボールをパスしながら運んで、その数を競うゲームでは、急ぎながらも相手が取りやすい投げ方を意識していました。
【できごと】 2026-03-10 13:21 up!
3月10日(火)の給食
牛乳、焼肉ガーリックライス、春雨サラダ、フルーツポンチ
【給食】 2026-03-10 11:58 up!
卒業式に向けて(5年生)
卒業式に向けて、式に参列する5年生がリコーダーや歌の練習に取り組んでいました。
6年生の入場に合わせた演奏の仕方、式の中で歌う曲のポイントなど、音楽専科とともに一生懸命練習に励んでいる様子がうかがえました。
【できごと】 2026-03-09 14:26 up!
工事の進捗状況(北校舎、旧校舎)
北校舎の校庭改修もどんどんと進んでおり、玄関付近のスペースは植栽が施されています。また、校舎の周りもブロックによる舗装がなされてきています。また、旧校舎には足場が組まれ、これから本格的に解体が進んでいくようです。
【できごと】 2026-03-09 13:31 up!
3月9日(月)の給食
牛乳、ご飯、さかなの豆田楽焼き、海藻サラダ、すいとん
【給食】 2026-03-09 12:00 up!
4年生社会科見学(その5)
たくさんの体験コーナーがあり、班長を中心にルールを守って学習することができました。学びの多い社会科見学となりました。
【できごと】 2026-03-06 15:06 up!
4年生社会科見学(その4)
水の科学館へ到着しました。グループに分かれての見学です。水の不思議を体感しながら、学習を深めることができました。
【できごと】 2026-03-06 14:59 up!
4年生社会科見学(その3)
雷門5656会館にて昼食です。友達と楽しくお弁当を食べました。
【できごと】 2026-03-06 14:51 up!
4年生社会科見学(その2)
浅草見学スタート。ガイドさんに浅草の歴史について紙芝居で説明を聞いたあと、浅草寺や雷門を見学し、仲見世通りを歩きながら浅草の街を感じることができました。海外からの観光客の多さに驚いていました。
【できごと】 2026-03-06 14:44 up!
4年生社会科見学(その1)
浅草に到着しました。雷門5656会館でバスを降り、浅草寺へ向かいます。案内していただくガイドさんに挨拶し、いよいよ浅草見学スタートです。
【できごと】 2026-03-06 14:34 up!
はこの形をしらべよう(2年生)
2年生の算数の様子です。
単元「はこの形をしらべよう」に取り組んでおり、今日は「面」という用語を覚え、いろいろな箱の面を紙に写し取り、その数や形を調べていました。
【できごと】 2026-03-06 13:14 up!
3月6日(金)の給食
【給食】 2026-03-06 12:19 up!
3年生のことを教えてもらおう(2年生・3年生)
2年生の生活科と3年生の総合的な学習の時間の様子です。
2年生の生活科の単元「あしたへ つなぐ 自分たんけん」の中で、3年生での生活や学習について、3年生に教えてもらっています。
3年生は総合の時間を使って、2年生に教えてあげるための準備をしっかりとしてきました。3年生の話や説明をよく聞いていた2年生。進級に向けて期待感と安心感が高まったことと思います。
【できごと】 2026-03-05 13:29 up!
卒業式の練習が始まりました(6年生)
6年生を送る会が終わり、6年生はいよいよ卒業式に向けた練習が始まりました。
初回の今日は、自分の座席、式における作法、証書授与の動きなどを確認しました。6年生の、自分たちの卒業式をよりよくしようという雰囲気が伝わってきました。
【できごと】 2026-03-05 13:16 up!
かたちづくり(1年生)
1年生の算数の様子です。
単元「かたちづくり」の中で、三角形の色板を数枚組み合わせて、先生が示した形にする活動を行っていました。色板をずらしたり、回したりしながら組み合わせ、先生が示した形になると「できた!」と喜ぶ様子がうかがえました。
【できごと】 2026-03-05 13:00 up!
3月5日(木)の給食
牛乳、わかめご飯、厚焼きたまご、豚じゃがみそ汁、カルピスゼリー
【給食】 2026-03-05 11:57 up!
旭丘小メモリークイズ大会
朝の時間に、代表委員会の6年生がKahoot!で作成した「旭丘小メモリークイズ大会」を行いました。放送室から6年生の代表委員が始まりの合図を放送すると、各教室でクイズに解答していっていました。「今年の運動会のスローガンは?」「(旧校舎の画像を映し)ここは何階のろうか?」といった、メモリークイズの名にふさわしい問題が出されており、解答する子供たちはとても楽しそうでした。
【できごと】 2026-03-04 12:46 up!
3月4日(水)の給食
【給食】 2026-03-04 12:19 up!
6年生を送る会(全校合唱、退場)
最後はみんなで「つばさをください」を合唱し、感謝の気持ちを込めた拍手で6年生を見送りました。6年生と共に活動できる日にちも少なくなってきました。今日だけで伝えきれなかったありがとうの気持ちを、残りの生活で伝えあってもらいたいです。
【できごと】 2026-03-03 15:19 up!
6年生を送る会(6年生からのお礼)
各学年の出し物をしっかりと受け止めた6年生、今度は自分たちからのお礼の出し物です。音楽会でも披露した合奏曲を行ってくれました。6年生のすてきな演奏を聞けるということもあってか、出し物のタイトルを聞いただけで自然と大きな拍手がわき、演奏後も「アンコール!」の声が体育館中に響き渡りました。
【できごと】 2026-03-03 15:15 up!