個人面談でのご来校ありがとうございました。     2学期最後の4日間「家庭学習」「下じき」「削った鉛筆5本」の声かけにご協力ください。     「おはようございます」元気にあいさつできるよう、玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

12/17 3年 俳句

 12月、冬の俳句作りをしています。出来上がった俳句は、さっそく教室に掲示。落ちないように、気をつけて頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 4年 オーラリー

 全員での合奏。終わりの部分を指揮者の合図に合わせて伸ばすところまで、しっかり演奏しています。だんだん息が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 3年 右はらい

 学修材は「木」。一旦ためてからすっとはらう「右はらい」に挑戦しています。左はらいとのバランスをとるのに、結構苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年 タイピング

 タブレットの双六ゲームを使って、ローマ字入力のタイピングをしています。かなりスムースに打てるようになったのは立派です。、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 5年 食べて元気!ご飯とみそ汁

 無事にご飯を炊き上げて、みそ汁もおいしくできたようです。試食を終えて、食器などの片付けをしています。 

 ★調理と試食には、残念ながら間に合いませんでした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年 もうすぐお正月

 おじいちゃんとおばあちゃんの家に来て、友達と遊べずにつまらないなと感じた主人公。家族の大切さについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 6年 偉人から学ぶ

 4人の偉人の話を読み、心を動かされたことをワークシートにまとめています。選んだ偉人は、それぞれに異なるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがご飯
 ・ひじきふりかけ
 ・厚揚げと野菜の煮物
 ・野菜のごまみそ和え

《ランチタイム》
 「ひじき」は、海藻の一種です。海藻は食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれる働きがあります。今日は食べやすいようにふりかけにしました。これを機会にひじきを好きになってくれると嬉しいです。

12/16 2年 みつばちゃんをさがせ

 今日は2年生。なわとび、ろくぼく、バスケットシュート。チャレンジしてクリアしたらご褒美シール。頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 けいさんピラミッド

 ピラミッドの2つの石に書かれた数字をたして、答えを上の段の石に書き込みます。さあ、正しくたし算ができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年 お話の作者になろう

 登場人物は2人のねずみ。この後、どんな出来事が起こるのかをイメージして、お話作りをします。さあ、どんなお話ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 1年 どんなけいさんになるのなか

 教科書の動物園の動物の絵を見ながら、問題を解いています。たし算なのか、ひき算なのか、イメージを広げながら、式を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 どんなおはなしが できるかな

 教科書の動物たちがどんなお話をしているのか。隣の友達と、ウサギさん、キツネさん、パンダさんになり切って、会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 みつば カレンダーと誕生カード

 年末のイベントに向けて、来年のカレンダーづくり、今月の誕生日カードづくりをしています。作業を体験しながら、優しい心を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年 たぬきの糸車

 実際に糸車を回して、場面を体験しています。「キーカラカラ キークルクル」の音が、ほんの少しだけ聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おはようございます!

 昨日よりは少し暖かい朝。子供たちが元気に登校してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・チキンライス
 ・おまめのキッシュ
 ・オニオンスープ

《ランチタイム》
 「キッシュ」とは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。今回は使っていませんが、タルト生地やパイ生地の中に具を流しこんで焼くものが多いです。今回は卵の具の中に2種類の豆を使っています。

12/15 5年 アンパンマンの勇気

「ぼくも何かできることをしなければ」アンパンマンの作者やなせたかし氏の、自分が傷つく覚悟で人を助ける決意を、文から読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年 てこのはたらきとしくみ

 できるだけ小さい力でおもりを持ち上げる方法を学んでいます。支点と力点、作用点の距離をどうすればいいか、考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 みつば 一週間のスタート

 絵本の読み聞かせ、タブレットで動物クイズ問題づくり、新しい漢字の学習。月曜日の朝、しっかりとスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり