12/17 3年 俳句
12月、冬の俳句作りをしています。出来上がった俳句は、さっそく教室に掲示。落ちないように、気をつけて頼みますね。
12/17 4年 オーラリー
全員での合奏。終わりの部分を指揮者の合図に合わせて伸ばすところまで、しっかり演奏しています。だんだん息が合ってきました。
12/17 3年 右はらい
学修材は「木」。一旦ためてからすっとはらう「右はらい」に挑戦しています。左はらいとのバランスをとるのに、結構苦労しています。
12/17 2年 タイピング
タブレットの双六ゲームを使って、ローマ字入力のタイピングをしています。かなりスムースに打てるようになったのは立派です。、
12/17 5年 食べて元気!ご飯とみそ汁
無事にご飯を炊き上げて、みそ汁もおいしくできたようです。試食を終えて、食器などの片付けをしています。
★調理と試食には、残念ながら間に合いませんでした・・・。
12/17 2年 もうすぐお正月
おじいちゃんとおばあちゃんの家に来て、友達と遊べずにつまらないなと感じた主人公。家族の大切さについて考えています。
12/17 6年 偉人から学ぶ
4人の偉人の話を読み、心を動かされたことをワークシートにまとめています。選んだ偉人は、それぞれに異なるようです。
12月16日(火)今日の給食
・はいがご飯 ・ひじきふりかけ ・厚揚げと野菜の煮物 ・野菜のごまみそ和え 《ランチタイム》 「ひじき」は、海藻の一種です。海藻は食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれる働きがあります。今日は食べやすいようにふりかけにしました。これを機会にひじきを好きになってくれると嬉しいです。 12/16 2年 みつばちゃんをさがせ
今日は2年生。なわとび、ろくぼく、バスケットシュート。チャレンジしてクリアしたらご褒美シール。頑張っています!
12/16 1年 けいさんピラミッド
ピラミッドの2つの石に書かれた数字をたして、答えを上の段の石に書き込みます。さあ、正しくたし算ができているかな?
12/16 2年 お話の作者になろう
登場人物は2人のねずみ。この後、どんな出来事が起こるのかをイメージして、お話作りをします。さあ、どんなお話ができるかな?
12/16 1年 どんなけいさんになるのなか
教科書の動物園の動物の絵を見ながら、問題を解いています。たし算なのか、ひき算なのか、イメージを広げながら、式を考えています。
12/16 1年 どんなおはなしが できるかな
教科書の動物たちがどんなお話をしているのか。隣の友達と、ウサギさん、キツネさん、パンダさんになり切って、会話をしています。
12/16 みつば カレンダーと誕生カード
年末のイベントに向けて、来年のカレンダーづくり、今月の誕生日カードづくりをしています。作業を体験しながら、優しい心を育んでいます。
12/16 1年 たぬきの糸車
実際に糸車を回して、場面を体験しています。「キーカラカラ キークルクル」の音が、ほんの少しだけ聞こえてきました。
12/16 おはようございます!
昨日よりは少し暖かい朝。子供たちが元気に登校してきました!
12月15日(月)今日の給食
・チキンライス ・おまめのキッシュ ・オニオンスープ 《ランチタイム》 「キッシュ」とは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。今回は使っていませんが、タルト生地やパイ生地の中に具を流しこんで焼くものが多いです。今回は卵の具の中に2種類の豆を使っています。 12/15 5年 アンパンマンの勇気
「ぼくも何かできることをしなければ」アンパンマンの作者やなせたかし氏の、自分が傷つく覚悟で人を助ける決意を、文から読み取っています。
12/15 6年 てこのはたらきとしくみ
できるだけ小さい力でおもりを持ち上げる方法を学んでいます。支点と力点、作用点の距離をどうすればいいか、考えをまとめています。
12/15 みつば 一週間のスタート
絵本の読み聞かせ、タブレットで動物クイズ問題づくり、新しい漢字の学習。月曜日の朝、しっかりとスタートできました。
|
|