11/28 2・3年 リモート学習相談
朝のあいさつが終わり、学習課題をやっていてわからなくなったところを、改めてリモートで相談しています。来週、学校で待ってますね!
11月27日(木)今日の給食
・はいがご飯 ・ゼリーフライ ・野菜のごまず和え ・かきたま汁 《ランチタイム》 ゼリーフライは、埼玉県の郷土料理です。蒸したじゃがいもをつぶして、小判の形に整えて油で揚げます。小判のことを「銭」と呼んでいたので、「銭フライ」が徐々に変化して「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。 11/27 5年 名札づくり
展覧会に出品する家庭科作品の名札づくり。工夫した点、苦労した点を、丁寧に書き上げています。
11/27 みつば みんな同じだったら
みんなで同じことと違うことを出し合って、みんなが同じだったら個性がなくなってしまうことに気づき、友達のよいところを探しています。
11/27 4年 慣用句
ことわざに似て見える慣用句。聞いたことがある慣用句、初めて聞く慣用句。そのままの意味でとらえないよう、一つ一つ考えています。
11/27 みつば 長さをはかってあらわそう
1cmよりも短い長さの表し方。はがきの横と縦の長さをものさしで測り、一番小さなめもりを数えて、mmという単位を学んでいます。
11/27 6年 I want to go to Itary.2
行ってみたい国とその理由を尋ねる会話の学習。Why? と尋ねられたら、I want to 〜.と答える。たくさんの会話を経験していきます。
11/27 1年 やさしいきもちで
副校長による模範授業。「優しいってどういうこと?」相手のことを考え、優しく接することの大切さについて考えています。
11/27 5年 固有種が教えてくれること
段落ごとの見出しを考え、書かれていることを要約しています。互いに考えを伝え合って、友達のよい考えを取り入れています。
11/27 5年 物のとけ方
食塩を水に溶かしています。3杯まではすんなり溶けたのですが、4杯目からはひと苦労。何とか5杯目に行けた班もあるようです。
11/27 4年 分数のたし算
熱で休む人が増えてきているので、今日は学級算数。分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。考え方を理解できたかな?
11月26日(水)今日の給食
・パンプキンパン ・ラザニア風グラタン ・オニオンスープ 《ランチタイム》 「ラザニア」は、パスタの一種で、平たくのばした生地とソースを交互に重ねて焼いた料理です。 給食では人数が多いので、リボンの形のかわいいマカロニを、ミートソースと混ぜて焼きました。 11/26 1年 はことはこをくみあわせて
いろいろな空き箱をつなぎ合わせて作品をつくっています。小さな箱をつないだ作品、とっても背が高い作品、一人一人の個性がいっぱいです。
11/26 みつば どちらがながい
つった中で一番長い魚を見つけています。重ねたり並べたりして、長さ比べ。端をそろえて比べることが大切だとわかりました。
11/26 2年 いろみずみつばちゃん
1組も色水づくりに挑戦。イメージしたのと違う色が出来上がって、子供たちはびっくり! でも、だんだんとその色が気に入ってきました。
11/26 3年 リモート学習相談
今年初めてのリモート学習。課題に出た内容相談を中心に話をしています。接続にご協力ありがとうございます。静かに過ごしてくださいね。
11/25 6年 図工片付け
作品づくりを終え、つかった図工室を片付けています。最後までしっかりと、ね。
11/26 1年 ひきざん
繰り下がりのあるひき算の仕組を、ブロックを使って操作しながら学んでいます。まずは仕組を理解。それから習熟。じっくりすすめます。
11月25日(火)今日の給食
・カレーうどん ・ちくわの磯辺揚げ ・ぶどうゼリー 《ランチタイム》 ちくわは、魚のすり身を串に巻き付け、表面を焼いて作ります。スケトウダラや、イトヨリダイという魚を、主に使います。 漢字では「竹輪」と書きます。竹輪を切ったときの様子が、竹のようだからです。 11/25 4年 作品仕上げ
今日は最終授業。カクカク板と自分色ランプ、出品する作品の仕上げです。みんな集中して取り組んでいます。
|
|