3年 コンパス名人
算数で学習したコンパスを、かなり上手に使えるようになってきました。できた作品です。結構難しいものもあります。
11/21 2年 生活科見学1
これから多摩六都科学館に出発です。安全な歩き方や、電車でのマナーを確認して出発です。行ってきます!
11/20 自主研修会 協議会
授業者の自評の後、講師の向山小学校指導教諭 土方先生を交えて、フリートークで意見や疑問を出し合いました。
「修飾語がないと伝わらない、修飾語があると伝わる、という場面を導入で体験する」「自分が思ったことを相手が書けるように言葉を伝える」「修飾語を使うとくわしくできる、もっと詳しくしてみようという体験をする」「見方考え方を身に付けさせるために、言語学習をテストにしないように持っていくのが大切」「技能系の単元は、詳しく伝えられるようになったことが実感できるとよい」 どれも我々の意識改革につながる内容。自ら学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。
11/20 自主研修会 3年 修飾語を使って書こう
修飾語と被修飾語の関係は、とても難しい内容。文で表現されたことを絵で描くことで、修飾語の意味を感じ、意欲的に取り組んでいます。
11月20日(木)今日の給食
・豚キムチ丼 ・豆もやしのナムル ・トックスープ 《ランチタイム》 もやしは、豆から発芽した部分を食べる食品です。一般的なもやしは、緑豆という豆からできていますが、もやしの中には、大豆からできた「豆もやし」という種類もあります。大豆を水に浸して、暗い部屋に置き、発芽した部分を食べます。 11/20 6年 たて割り班活動計画
次の活動時間の内容を計画しています。全校のみんなが楽しみにしているたてわり班活動、よろしく頼みますね!!
11/20 6年 思いを形にして5
かなり形になってきました。もう一息で仕上げです。中学生にも教えてもらっています。
11/20 5年 つばさをください
大きく口を開けて、響きのある歌声て歌えています。聴いていて気持ちがいいものです。
11/20 6年 プログラミング
3回目の学習。これまでの学びを生かし、それぞれがゲームづくりに挑戦しています。どんなゲームができるかな?
11/20 2年 いろみずみつばちゃん
ペットボトルに水を入れて、スポイトで染料をたらして色付け。透明折り紙で仕上げます。イメージと違う色が水に広がってびっくりです!
11/20 なわとびタイム
なわとびタイムは明日で終了。毎日毎日跳んでいたので、ずいぶん上手になりました。
11/20 おはようございます!
日に日に寒さが厳しくなってきましたが、今日も元気に過ごしましょう。おはようございます!
11月19日(水)今日の給食
・はいがご飯 ・ぶりのしょうゆ焼き ・おかか和え ・ねりまのみそ汁 《ランチタイム》 「しょうゆ」と「みそ」は、和食に欠かせない調味料です。どちらも大豆からできています。「しょうゆ」も「みそ」も蒸した大豆に、コウジカビという良い菌を混ぜて発酵させることで作られます。 11/19 3年 すがたを変える大豆
枝豆、納豆、きな粉、もやし、しょうゆ、味噌、豆腐…。出来上がっていく順番を考えています。さて、どのように調べたらわかるのでしょう?
11/19 6年 電気と私たちのくらし3
LEDと白熱球。同じ電力でどれだけ明るくなるのか。同じ明るさなら、どれだけ電力が必要か。さあ、どう考えていけばいいのでしょう?
11/19 2年 紙コップ花火の作り方
国語の学習で、紙コップ花火をつくっています。やり方にしたがってつくっているのですが、さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?
11/19 6年 卒業合奏
卒業に向けての演奏発表。曲を聴いてどの楽器に取り組みたいか、迷いながらフォームに入力しています。気が付けばそんな時期なんですね。
11/19 3年 防災管理の話
副校長が、学校の防災管理者としてどんな役目を担っているか、話をしました。難しい内容でしたが、大切な役割だということがわかりました。
11/19 6年 デザイナーになって3
切り分けたパーツを組み合わせて、立体の形が見えてきました。ちょうつがいの金具も使って扉を取り付けたいのですが、苦労しています。
11/19 中休み
なわとび旬間は、今日を入れてあと3日。最後の追い込みです。職場体験の中学生も、一緒に跳んでくれています。
|
|