12月は『家庭学習推進月間』。確実な家庭学習、「下じき」「削った鉛筆5本」 持参 の声かけにご協力ください。     発熱等、体調がすぐれないときは、早めの受診にご協力ください。     朝は寒くとも昼間はかなり温かくなります。調節ができる服装にご協力ください。     「おはようございます」元気にあいさつできるよう、声かけに引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

11/21 2年 生活科見学5

 チャレンジの部屋では、電気の仕組、高いところからのボール落下、映像チャレンジ。科学の不思議を体験しています。
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11/21 2年 生活科見学4

 からだの部屋では、スタッフの方々とのパズル、反応速度計測など、からだの仕組みを体験しています。
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11/21 2年 生活科見学3

 クラスごとにコーナーに分かれて、見学が始まりました。画面を見ながらゲーム、音の実験。不思議がいっぱいです。
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くりりんの栗!

 くりりんに落ちていた栗を、みつばの人たちが見つけてきました。今年も立派な栗がなったんですね。
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11/21 2年 生活科見学2

 長い距離でしたが、しっかり整列して、てきぱきと歩いて、六都科学館に到着しました。これから展示室を見学します。
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11/21 なわとび旬間最終日

 今日でなわ跳びタイムは最終回。これまでのまとめの短なわ跳びをしています。これからの寒い期間、是非続けてみましょう!
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3年 コンパス名人

 算数で学習したコンパスを、かなり上手に使えるようになってきました。できた作品です。結構難しいものもあります。
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11/21 2年 生活科見学1

 これから多摩六都科学館に出発です。安全な歩き方や、電車でのマナーを確認して出発です。行ってきます!
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11/20 自主研修会 協議会

 授業者の自評の後、講師の向山小学校指導教諭 土方先生を交えて、フリートークで意見や疑問を出し合いました。
「修飾語がないと伝わらない、修飾語があると伝わる、という場面を導入で体験する」「自分が思ったことを相手が書けるように言葉を伝える」「修飾語を使うとくわしくできる、もっと詳しくしてみようという体験をする」「見方考え方を身に付けさせるために、言語学習をテストにしないように持っていくのが大切」「技能系の単元は、詳しく伝えられるようになったことが実感できるとよい」
 どれも我々の意識改革につながる内容。自ら学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。
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11/20 自主研修会 3年 修飾語を使って書こう

 修飾語と被修飾語の関係は、とても難しい内容。文で表現されたことを絵で描くことで、修飾語の意味を感じ、意欲的に取り組んでいます。
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11月20日(木)今日の給食

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 ・牛乳
 ・豚キムチ丼
 ・豆もやしのナムル
 ・トックスープ

《ランチタイム》
 もやしは、豆から発芽した部分を食べる食品です。一般的なもやしは、緑豆という豆からできていますが、もやしの中には、大豆からできた「豆もやし」という種類もあります。大豆を水に浸して、暗い部屋に置き、発芽した部分を食べます。

11/20 6年 たて割り班活動計画

 次の活動時間の内容を計画しています。全校のみんなが楽しみにしているたてわり班活動、よろしく頼みますね!!
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11/20 6年 思いを形にして5

 かなり形になってきました。もう一息で仕上げです。中学生にも教えてもらっています。
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11/20 5年 つばさをください

 大きく口を開けて、響きのある歌声て歌えています。聴いていて気持ちがいいものです。
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11/20 6年 プログラミング

 3回目の学習。これまでの学びを生かし、それぞれがゲームづくりに挑戦しています。どんなゲームができるかな?
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11/20 2年 いろみずみつばちゃん

 ペットボトルに水を入れて、スポイトで染料をたらして色付け。透明折り紙で仕上げます。イメージと違う色が水に広がってびっくりです!
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11/20 なわとびタイム

 なわとびタイムは明日で終了。毎日毎日跳んでいたので、ずいぶん上手になりました。
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11/20 おはようございます!

 日に日に寒さが厳しくなってきましたが、今日も元気に過ごしましょう。おはようございます!
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11月19日(水)今日の給食

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 ・牛乳
 ・はいがご飯
 ・ぶりのしょうゆ焼き
 ・おかか和え
 ・ねりまのみそ汁

《ランチタイム》
 「しょうゆ」と「みそ」は、和食に欠かせない調味料です。どちらも大豆からできています。「しょうゆ」も「みそ」も蒸した大豆に、コウジカビという良い菌を混ぜて発酵させることで作られます。

11/19 3年 すがたを変える大豆

 枝豆、納豆、きな粉、もやし、しょうゆ、味噌、豆腐…。出来上がっていく順番を考えています。さて、どのように調べたらわかるのでしょう?
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