count up
★保護者の皆様、携帯電話等が変更になりましたら速やかに、sigfyへの登録をお願いいたします。

1年生 生活科〜お花でえがお大作戦〜あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(木)
1年生が大北小の仲間入りをしてから、早いもので1か月が経ちました。
朝の準備をお手伝いしてくれたり、休み時間に一緒に遊んでくれたりと、6年生を中心とした上級生には、毎日たくさん助けてもらっています。
そんな中で、子どもたちは自分たちにできることはないかなと考えました。

🌈 もっとカラフルな大北小にしたい!
校庭を見てみると、木々の緑はとてもきれいですが、「花壇のお花が枯れているところがあるね」「もっとカラフルにしたい!」「レインボーにしたい!」という声があがりました。
「折り紙を貼る?」「虹の絵を飾る?」など、たくさんのアイデアが出る中で、みんながたどり着いた答えは……
「お花をたくさん咲かせて、大北小をカラフルにしよう!そうすれば、2年生から6年生までみんなが『えがお』になるはず!」
こうして、各クラスで、お花でえがお大作戦がスタートしました。

🌱 はじめての種まき
作戦の第一歩として、一人一人の植木鉢に「あさがおの種」をまきました。
説明をしっかりと聞いて、まずは土に肥料を混ぜます。指でそっと穴を開け、小さな種を大切そうにまいていました。

💧 「おおきくなってね」の魔法
種をまいた次の日から、1年生の朝は大忙しです。
登校するとすぐに、「おおきくなってね!」「たくさんお花を咲かせてね!」と優しく声を掛けながら、お水をあげています。言葉が分からない植物でも、声を掛けてあげることで元気に育つそうです。
「いつ芽が出るのかな?」「何色の花が咲くんだろう?」
自分たちの手で育てるワクワク感でいっぱいです。


1年生が心を込めて育てるあさがおが、大北小をカラフルで笑顔いっぱいにしてくれる日が今からとても楽しみです!

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
・シーフードピラフ
・牛乳
・スパニッシュオムレツ
・ABCスープ

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
・厚揚げ塩麻婆丼
・牛乳
・おかひじきのナムル

1年生 初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(木)
1年生の子どもたちにとって、入学して初めての「避難訓練」が行われました。

👦👧✍️お兄さん・お姉さんの姿から学ぶ
訓練が始まると、1年生は2〜6年生が校庭へ避難する様子をじっと見守りました。
「お・か・し・も(押さない・かけない・しゃべらない・戻らない)」を守り、真剣に動くお兄さん・お姉さんの姿。その緊張感を感じ取り、1年生も自然と真剣な表情になっていました。

🔍自分の命を、自分で守るために
地震が多い日本だからこそ、一回一回の訓練がどれほど重要か。今日、子どもたちはその第一歩を学びました。
「自分の命を、一番最初に助られるのは、自分自身。」
この言葉を胸に、次の訓練からは1年生も実際に列に並んで避難します。
今日見た頼もしい上級生の姿をお手本に、みんなで取り組んでいきたいと思います。

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
・中華おこわ
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・端午の節句のすまし汁
・浅漬け

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・牛乳
・卵焼き
・春きゃべつの味噌汁
・ピリピリしらたき

1年生 「ねんどとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、図画工作の授業で初めての粘土遊びを行いました!
小学校で使うピカピカの粘土に、子どもたちは朝からわくわく。
「どんな感触かな?」「何を作ろうかな?」と、期待に胸を膨らませて授業がスタートしました。

✋ 手先を器用に使って、変幻自在!
最初は少し硬かった粘土も、子どもたちの手の熱とパワーでどんどん柔らかくなっていきます。
まるくしたり、手のひらで細長くのばしたり、指先でつまんでにょろにょろさせたり。
手先を器用に使いながら、粘土の感触を全身で楽しんでいました。

💡 一人一人の想像が形に
自由な発想で、教室のあちこちに素敵な作品が誕生しました!
「お団子を二つくっつけて、雪だるまのできあがり!」
「細長くのばして、おいしそうなねじりパン!」
「にょろにょろ動く、かっこいいヘビさん!」
などなど、一人一人が想像した世界を、粘土を通して一生懸命形にしていました。

😊 笑顔あふれる「学び」の時間
自分の作品を作るだけでなく、お友だちの作品を見て「すごーい!」「どうやって作ったの?」と声を掛け合う姿も印象的でした。
「粘土」という同じ材料を使っても、お友だちによって考え方や形が全然違うことに気づき、お互いの良さを認め合える素敵な時間になりました。

教室中が笑顔であふれた、初めての粘土遊び。
これからも、子どもたちの「表現したい!」という気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
・そぼろ丼
・牛乳
・じゃがいもの味噌汁
・カラマンダリン

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
・卵チャーハン
・牛乳
・かじきとチーズの包み揚げ
・坦々スープ

1年生 生活科〜わくわくどきどきしょうがっこう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で「わくわくどきどきしょうがっこう」の活動を行いました。
入学してから、普段は1階の教室付近で過ごしている1年生。学校の中にどんな場所があって、どんな人が働いているのかをみんなで探しに行きました。

🔍 学校の中には不思議がいっぱい!
「あっちには何があるのかな?」「このお部屋はだれがいるの?」と、子どもたちは出発前から興味津々。
普段はなかなか行くことのない上の階や、特別なお部屋をめぐりました。
プール: 「見て!あめんぼがいるよ!」と、水面の小さな生き物を発見して大喜び。
図書室: 壁一面に並んだたくさんの本を見て、「うわあ、すごい!」「全部で何冊あるの!?」と驚きの声をあげていました。

✨ キラキラの笑顔で探検
探検中の約束は「廊下を静かに歩くこと」。
1年生のみんなは、お勉強をしているお兄さん・お姉さんの邪魔にならないよう、とっても上手に歩くことができました。
声は出さなくても、その表情は期待に満ちあふれてキラキラ!新しい発見をするたびに、目を輝かせている姿が印象的でした。

🤝 5月はもっと詳しくなれるかな?
今回は自分たちで歩いてみましたが、5月には2年生が「学校探検」に招待してくれます。
お兄さん、お姉さんがいろいろな場所について詳しく教えてくれる予定です。
これからの生活科の学習も楽しみですね!

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
・クリームソースかけライス
・牛乳
・アスパラサラダ

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
・筍ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・新たまねぎの味噌汁
・大根ときゅうりとぴり辛漬け

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
・味噌ラーメン
・牛乳
・キャラメルポテト
・清見オレンジ

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
・いわしのかば焼き丼
・牛乳
・練馬みその味噌汁
・キャロットオレンジゼリー

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
・なんちゃってオムライス
・牛乳
・ABCスープ

命を守る授業「交通安全教室」を行いました

画像1 画像1
交通安全教室を実施しました。小学生に多い「飛び出し事故」を防ぐため、DVDを視聴しながら、道路を歩く際の危険箇所を改めて確認しました。交通安全の合言葉は「止まる・見る・待つ」です。
また、自転車に乗る際のヘルメット着用の重要性についても学びました。クイズでは「頭蓋骨の硬さは、実はスイカと同じくらい(割れやすい)」という事実に、子供たちから驚きの声が上がっていました。大切な命を守るため、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・牛乳
・コーンサラダ
・おからのガトーショコラ

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
4月16日(木)
本日、警察署の方々にお越しいただき、「交通安全教室」を開催しました。毎日元気に登校してくれる子供たちですが、改めて自分の命を守るための大切なルールを学ぶ貴重な時間となりました。

🚨 「7歳」は一番気をつけたい年齢
お話の中で子供たちが一番驚いていたのは、「7歳(小学1年生)が、一番交通事故に遭うことが多い」という事実です。「ええっ!」と声を上げながらも、自分たちのこととして真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。

🚦 正しい横断歩道の渡り方
信号の意味についても詳しく教えていただきました。

青信号の点滅: もし渡っている途中で点滅したら、戻ったり慌てて走ったりせず、「早歩き」で左右を確認しながら渡りきること。

信号のない場所: 「止まれ」の標識では一度しっかり止まり、少し前に出て車が来ないかを確認してから渡ること。

どれも登下校の道で、すぐに実践すべき大切なポイントばかりでした。

👟 校庭での歩行訓練
お話の後は、校庭に作った模擬道路で歩行訓練を行いました。
警察の方のご指導の下、「右、左、右!」と安全確認をしながら、信号のある横断歩道と、信号のない横断歩道の両方を実際に歩きました。最初は少し緊張していた様子でしたが、一人一人が自分の目でしっかり車が来ていないか確かめて歩くことができました。

🎒 さっそく実践!
交通安全教室が終わった後の集団下校では、さっそく教わったことを意識して、横断歩道の手前でビシッと止まったり、左右をしっかり見たりして帰る子がたくさん見られました。

ご家庭でも、ぜひ道路の歩き方についてお子様とお話ししてみてください。学校でも引き続き、安全な登下校ができるよう見守ってまいります。
画像2 画像2

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
・ココアあげパン
・牛乳
・ワンタンスープ
・焼肉サラダ

1年生 1年生を迎える会!初めての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(水)
🌸 1年生を迎える会
今日、1年生は「1年生を迎える会」に参加しました。
入場する1年生を、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが温かい拍手で迎えてくれました。代表委員の児童が企画してくれた「大北小に関する〇✖クイズ」では、正解が発表されるたびに大盛り上がり!クイズを通して、学校のことをもっと知ることができ、今日から正式に「大北小の仲間」としての一歩を踏み出しました。

🏃‍♂️ 初めての中休み・外遊び
待ちに待った中休み。今日から1年生も外遊びがデビューです!
青空の下、校庭を元気いっぱいに駆け回る姿が見られました。お兄さん、お姉さんと一緒に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりと、キラキラした笑顔が溢れていました。

🍛 待ちに待った「初めての給食」
今日の一大イベントは、何といっても初めての給食です。朝の時間には、優しい6年生が教室に来て、牛乳パックの開き方を丁寧に教えてくれる場面がありました。その後、栄養士の先生から給食のルールや準備、配膳の仕方、そして給食当番の役割についてお話がありましたが、どの子もしっかりと顔を上げて、真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

記念すべき最初のメニューは大人気のカレーです。準備を終えて「いただきます!」の合図で食べ始めると、教室中ににこにこ笑顔が広がりました。食べ終わった後には、多くの子が「せんせい!きゅうしょく、おいしかったよ!」と元気に報告してくれ、心もお腹も満たされる最高のスタートとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営計画

授業改善推進プラン

学校評価

小中一貫教育たより

いじめ防止基本方針

道徳授業地区公開講座

算数だより_学力向上

大北小スタンダード