ゴムと風の力のはたらき(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムで動く車を作り、ゴムの伸ばし方を変えることでどのくらい車が進むかの実験をしていました。友達と協力しながら、意欲的に実権に取り組んでいます。 6月17日(火)の給食![]() ![]() ふれあい環境学習その2(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい環境学習その1(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットを使った運動遊び(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットを使った運動遊びに取り組んでいます。マットの準備も自分たちで。友達と協力しながら安全に運んでいきます。マットを設置したら、いろいろな動物歩きをしたり、丸太のように転がってみたりと、楽しみながらマット運動に取り組む様子がうかがえました。 音楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年開催している鑑賞教室で、今年も「リヒト吹奏楽団」に来校いただき、すてきな演奏を子供たちに披露してくれました。 演奏している最中に自然と手拍子が起きたり、知っている曲が流れると歌詞を口ずさんだりと、とてもすてきな雰囲気の中で楽しむことができていました。ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 6月16日(月)の給食![]() ![]() 新体力テスト(屋外での様子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生が一緒に取り組む中、まずは6年生から。取り組み方の手本を見せながらも、自分が目標としていた記録が出るとうれしそうな表情を見せていました。1年生も自然と拍手をしており、6年生への尊敬が形として表れていました。 1年生が行うときは6年生がサポートに入ってくれました。投げる子に優しくボールを渡したり、「いいね!」「「上手だよ!」と励ましの声援を送ってくれたりと、心温まる場面が見られました。 新体力テスト(屋内での様子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内では、体育館と仮校舎プレイルームを使って、立ち幅跳び、上体おこし、長座体前屈、反復横跳びの4種目を行っていました。取り組み前の準備運動では、いい記録を出そうと気持ちを入れて入念に体を動かしている様子もありました。自分たちが目標とした記録が出ているといいですね。 6月13日(金)の給食![]() ![]() 新体力テストの準備中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯ブラシの持ち方を意識して(歯科指導)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の先生に、よりよい歯ブラシの持ち方や歯を磨くときの姿勢などについて教えてもらい、どの子も一生懸命歯を磨いていました。 「ねこのさんぽ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこのさんぽ」というタイトルの作品づくり、クレヨンを寝かせて描くことやクレヨンを重ねて色を混ぜる(重色)すること、ねこの形をかたまりで描くことなどを目標に、いつ・どこを・どのように散歩しているかを想像して描き進めています。どのようなねこがどこを散歩している話の絵になるのか、楽しみです。 新しい給食室(工事進捗状況)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)の給食![]() ![]() えご花ルームでの学習![]() ![]() ![]() ![]() この日は小集団でのグループ活動を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。 6月11日(水)の給食![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算のひっ算のやり方を学んでいます。ストーリー仕立てで問題を進め、ひっ算のやり方をみんなで共有していきます。個別のプリントでは具体物を用いながら繰り上がりについて学びを深めていました。 おってたてたら(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おってたてたら」という題材、紙を折ったり切ったりし、その紙を立てた形からイメージしたものをつくっていきます。建物、動物、キャラクターなど、発想豊かに作品をつくっていました。 6月10日(火)の給食![]() ![]() |
|