学校公開へのご参加ありがとうございました。     長い一週間でした。連休はご家族でゆっくりお過ごしください。     朝の「おはようございます」が少しずつ増えていますが、まだまだです。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。     連日の暑さ予報、十分な大きさの水筒準備にご協力ください。

7/1 2年 帰りの会

 2年生、てきぱきをしたくをしたら、帰りの会。これからそろって昇降口に向かいます。また明日! さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年 帰りの会

 帰りのしたくを済ませて、帰りの会。一日を静かに振り返っています。暑い一日、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
*半夏生(はんげしょう)*
 ・牛乳
 ・たこ飯
 ・ピリ辛肉じゃが
 ・野菜の海苔あえ

≪ランチタイム≫
 「半夏生」とは、夏至から数えて11日目のことを言います。この頃になると、ちょうど田植えが終わるので、「タコの足のように、しっかりと苗の根が張りますように」と願って、タコを食べる風習があります。
 くりりんに植えた5年生の苗も、タコの足のようにしっかりと根を張りますように!

7/1 1年 七夕かざり

 ねがいを込めた短冊を書いて、飾りをつくっています。かなり難しい切り方折り方に挑戦して、結構上手につくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 笹の葉

 七夕に向けて、地域の本橋さんから、笹をいただきました。教室の前にくくられた5本の笹、壮観です!
画像1 画像1

7/1 みつば ひきざん

 今日は13−9に挑戦。まずは10がいくつといくつか、確かめのフラッシュ計算。次にブロックを使い、10をばらばらにして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり