5/30 さようなら!
今週は今日が最終日。また月曜日の朝に合いましょう。さようなら!
![]() ![]() 5/30 4年 日生劇場事前指導
来月に観劇する日生劇場について、しおりを見ながら説明を聞いています。2週間先の観劇が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 6年 わたしたちの暮らしを支える政治
日本の政治にはどんな課題があるのか。人口が減り続ける中で、どのように助け合っていけばよいのかを考え、調べたことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 5年 未来を支える食糧生産
お米の学校で稲をを育てている子供たち。米作り本場の稲作農家のくらしについて、教科書、資料、インターネットを使って学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年 ステンドグラス
透明な折り紙を切ったり、つけたり、組み合わせたりして、作品をつくっています。思いが組み合わさって新しい世界が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 5年 学級の目標
話し合って決めた学級の目標を、全員が一文字ずつ書いて掲示するようです。みんなの思いが一つになった学級目標になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 みつば 音のふしぎ
紙コップやプラスチックコップを使って音を作ります。コップの大きさや材質によって、どんな音の違いが出るのでしょうか。ワクワクです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 5年 陽気な船長
リコーダーの指の押さえ方を一音一音確認しています。隙間なく、タイミングを合わせてしっかり押さえることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 1年 おいしい顔!
1年生の遠足は残念ながら延期。午前中の学習を終えて、お楽しみのお弁当。準備してくれたおうちの方に感謝して、いただきます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)今日の給食![]() ![]() ・ジャージャー麺 ・大根ナムル ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 5月30日は、語呂合わせで「ごみゼロの日」と言われています。ごみを処理するためには、多くのエネルギーが必要です。「少しだけなら…」と残した給食も、全校で集まると大量です。今日はぜひ、「あともうひとくち!」にチャレンジしてみませんか? 5/29 6年 上北小のいいところ
ふれあいが多い、国際交流、給食がおいしい、様々な体験、先生が面白い、緑が豊か・・・。高学年、いろいろな角度から気づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 6年 動物のからだのはたらき
呼吸、食物の摂取、様々な角度から動物のからだの仕組みを確認し、整理しています。自分たちの体もそうなっているんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 4年 日本の都道府県を知ろう
調べたい都道府県を選んで調べています。食べ物、有名人、名所観光地、交通、産業、キャラクター、祭り。夢中で探究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3年 こん虫の育ち方
キャベツを食べて育つアオムシを観察しています。こんなにじっくりアオムシを観たのが初めて。特徴によく気づいてカードにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年 ハードル走
全力で走り越えるためには、スタートダッシュが大切。あとはリズミカルに。何度も走って自分のインターバルを身に付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3年 上北小のいいところ2
3組もいいところ見つけ。新しい校舎、広い校庭、みんな笑顔、・・・。素敵ないいところがたくさん集まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)今日の給食![]() ![]() ・焼きさばの混ぜご飯 ・いかのかりんとうがらめ ・舞茸のみそ汁 ≪ランチタイム≫ まいたけは、「見つけると舞うようにうれしい!」ことや、「きのこの形がひらひらと舞っているようだ」ということから、舞茸という名前になったそうです。きのこには、うまみ成分がたっぷりです。 5/29 3年 上北小のいいところ
開校65周年記念集会にむけて、各学級で上北小のいいところを出し合うことになりました。どんなことがあるか、近くの人と相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 1年 なんばんめ
右から何番目、前から何番目を学んだ子供たち。座席表を使って、右から、左から何番目、前から、後ろから何番目の表し方に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 4年 わたしたちのくらしと水
水不足や川の汚れなど、毎日必要な水の問題についての学習。原因を出し合い、自分たちにできることについて、それぞれが考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|