ペンケース展示

 1年生が家庭科の授業でペンケースを製作しました。自分で選んだ生地でミシンを使って縫ったり、ファスナーを付けたりしました。世界で一つしかないオリジナルペンケース。他にも使い道はありそうです。今回は1,3年生の玄関に代表作を展示していますが、今年度の学習発表会では全員の作品を展示する予定です。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

校外学習壁新聞その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校ホームページ掲載で1度にお見せできる写真が3枚までなので、その2として掲載いたしました。その1と合わせてご覧ください。というより学校公開日にぜひ直接ご覧いただきたいです。
 11月13日(土)は3年生が英語のスピーキングテストを行うため、授業公開は1,2年生のみとさせていただきます。申し訳ございません。

 隣接校である春の風小学校が「体育学習発表会」を開催するそうなので、出がけついでに本校にもお立ち寄りくださり生徒の様子を御覧いただければ幸いです。

校外学習壁新聞(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に行った川越校外学習の事後学習として、本校1年生が壁新聞づくりに取り組みました。それぞれが製作したものを班ごとに模造紙にまとめたものです。
 現在2階の多目的スペースに全学級全班の壁新聞を掲示しています。どの班も力作ばかりです。
 今週土曜日(11/13)は学校公開日ですので、ぜひご覧いただきたいです。

ダンスの授業(1年)

 今日から1年生は体育実技の時間にダンスを行っています。 
 今年度は特定非営利活動法人「芸術家と子どもたち」という団体からダンスのワークショップとして先生方をお招きし指導していただいています。最終的には区連合ダンス発表会でその成果を披露したいと計画しています。
 今日は初回で体の動かし方を中心に指導していただきました。今後が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部展その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日美術部展その1を紹介しました。先日の作品は正面玄関入ったところに展示しています。今回の作品は2年生の昇降口入ってすぐのところに展示している作品です。
 様々な作品の中に、生徒の個性が表れていて見ていて楽しくなります。優劣を競うというよりそれぞれの感性を讃えたいと思います。どれも大切な世界で一つしかない作品なのでくれぐれも作品が汚れたり壊れたりすることの無いようにしましょう!

美術部展その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の正面玄関入ってすぐのところに、美術部が製作した作品が展示されています。美術部の活動の中で製作したもので、どれも力作ばかりです。なかなか皆さんに見ていただく機会がありませんので、せめてこの学校ホームページで紹介しようと思い、シャッターを切りました。
 校内ではよいと思った作品に投票することになっていますが、さて結果は・・・?!

男子バスケットボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日(祝)に本校の男子バスケットボール部が新人戦を行いました。 
 終始白熱する試合展開でしたが、チームの総力を挙げて戦った結果、勝利をおさめました。
 どの部活動もコロナウイルスの影響により試合経験や練習不足は否めませんが、できる限りの力を出し切る経験をこれから積んでいってほしいと思います。コートもベンチも一つになって頑張りました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日、5日と2日間にかけて朝のあいさつ運動を隣の光が丘春の風小学校児童と本校の生徒が協力して行います。
 春の風小学校の登校門2か所に分かれて児童と生徒が立ち、元気に挨拶しました。小学生、中学生だけでなく出勤途中の方々もいらっしゃるので通行するすべての方々に気持ちのいいあいさつをしていきます。
 日に日に寒くなっていきますが、朝からさわやかなあいさつで1日をスタートさせたいものです。ご協力よろしくお願いします。

授業の様子(3年国語その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も3年生の国語の授業を紹介いたします。内容は同じですが、生徒たちが世の中の様々な出来事についてとても真剣に考え自分の意見を堂々と発表している姿を見て、その2をお伝えすることにしました。
 今日は「コロナウイルスの起源」「生活困窮者に対する支援」「マイナンバーカード取得など行政機関のネットサービス」「東京オリンピックを終えて開催是非を考える」「教員の免許更新制度」「中小企業による脱炭素化」「若年性認知症」などでした。私自身も参加者の一人として物事を深く考える良い機会となりました。
 3年生の皆さん、ありがとうございました。

授業の様子(3年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は国語の授業で「新聞記事を使ってスピーチをしよう」という授業を行っています。世の中の出来事について関心をもち、理解して自分の考えを述べるのが目的です。
 時間をかけて記事を選ぶ→要約する→自分の意見を一言で表現する→構成表を作る→スピーチ原稿を書く→練習する→発表するという順序で進めてきました。
 スピーチ後には質問や感想を出してもらい、それぞれの記事についてみなで考えます。
 3年生となるとかなり高度な内容です。今日の発表では「100円ショップについて」「マスク生活について」「動物の安楽死について」「熱海で起きた土石流災害について」「死刑制度について」「ドローン導入について」「同性結婚について」など様々な内容の記事について真剣に意見を出し合っていました。他者の意見を聞くことで自分との違いや共感できるところを確かめ合う、とても内容の深い授業でした。
 

授業の様子(1年家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業紹介は1年生の家庭科です。
 最初に玉結びの練習を行っていました。3本の糸が配られ、両端に玉結びをして、合計6か所の玉結びを行って、紙に張り付けて提出しました。みな慣れた?!手つきでやっていました。家庭でも自分の服のボタン付けやほつれ直しなどやれるといいですね。
 そのあとは「食事の役割」について学びました。
 正しい食習慣は成長期の中学生にとって特に大切です。その中でも朝食を抜くことがないようにしてほしいものです。
 健康に生きていくための重要なお話でした。

小中交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(木)1校時に隣接する光が丘春の風小学校6年2組の児童と本校1年1組の生徒が交流活動を行いました。 
 小学生が高め合うクラスを目指して計画した中学生との交流を実現させました。
 本校の体育館でチーム作りゲームやドッヂボールで交流を深めることができました。
 最後に代表生徒からお礼の言葉を伝え、みんなで見送りをしました。

授業の様子(1年技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業紹介は1年生の技術科の授業です。長い時間をかけて1年生は木箱を作成しています。今回の授業の目標は「箱の形を整える」です。見た目はすでに箱の形をしていますが、ベルトグライダーやかんな、紙やすり、げんのう、釘しめなどを使って箱の形を整えていました。
 使い慣れていない道具ばかり使うので、みな緊張しながら真剣に作業していました。
 作業後の掃除や片付けも協力しながら迅速に動いていたので感心しました。完成が楽しみです。
 

小中交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は隣接している光が丘春の風小学校と小中一貫教育について研究を進めています。
 コロナウイルスの緊急事態宣言が明け、やっと小学校との交流ができるようになりました。
 10月28日に光が丘春の風小学校6年2組の児童と本校1年1組の生徒が交流活動を行います。小学生が特別活動(学級活動)の時間に高め合うクラスを目指して中学生と交流しよう!と話合い活動を行いました。
 今日はその招待状をもって実際に本校1年1組に代表児童が来てくれました。これから様々なかたちで交流を進め、小中義務教育9年間の連続した学びを円滑に進めていきたいと思います。

留学生へお礼の手紙(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日本校の1年生が留学生交流を行いました。
 4か国出身の留学生が母国の紹介などを丁寧にしてくださり、国際理解を一歩前進させることができました。
 短い時間ではありましたが、1年生全員でお世話になった留学生にお礼の手紙を書きました。写真は手紙を束にした表紙絵です。あまりの出来栄えに感動しシャッターを切りました。こういった心遣いは必ず相手に伝わります。
 手紙の内容は「貴重な体験をすることができました。ラオスのおいしい料理を紹介してもらい、絶対行きたいと思いました」「キルギスの文化や教育について、初めて知りました。また日本語があまりに上手で驚きました」「今度いらしたときには中国語を教えていただきたいです」「ボスニアの国の形が心の形と聞き、なるほど!と思いました」
 生徒たちのお礼の気持ち、感想がこれから届きます。

学年集会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(月)はどの学年も学年集会を行いました。
 オンラインで集会をやる学年もありましたが、1年生は体育館で先日行った川越校外学習のまとめを、実行委員の生徒を中心に行いました。振り返りアンケートを集計し、それをもとに来年度・再来年度につなげられるようにわかりやすくスクリーン画面に映し出して説明していました。
 聞いている生徒たちもみな立派な態度で聞いていました。

授業の紹介(2年数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2つ目の授業紹介です。
 2年生の数学では「図形の性質と合同」の単元を学習しています。今日は同位角、錯覚を利用して三角形の内角の和が180度になるのはなぜか?を考えていました。小学校でも触れている内容ですが、改めて三角形に補助線を入れ、同位角や錯覚を用いながら論理的に説明する学習をしていました。
 数学も少人数指導を行っています。今日は12人というわずかな人数で授業を行っていたので、理解もしやすいように思いました。

授業の様子(1年国語)

画像1 画像1
 今日の授業紹介は1年生の国語です。芥川龍之介の作品である小説「トロッコ」を題材として、内容を解釈していく授業でした。
 本時のねらいは「情景描写に着目して、表現の工夫や効果について考える」でした。この作品には豊かな情景描写がたくさんあります。意見を出し合うことで主人公の心情を深く読み取っていく活動を行っていました。

福祉体験(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(木)6校時に本校1年生が福祉に関する学習を行いました。
 本来ならば車いすを利用する体験を行う予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため、今回は福祉に関する講話を田柄特別養護老人ホーム施設長の方からしていただきました。
 福祉とは一人一人が違っていることを受け止めることから始まる。様々な人の立場を考える。思いやることが大切です。
 福祉のふ・・・普通に く・・・暮らせる し・・・幸せ が福祉であること。またバリアフリーとは自分自身がバリアにならないこと。そのために優しい勇気を持ってほしいとのお話がありました。
 1年生全員が自分事としてしっかり話を聞けた1時間でした。
 最後に代表生徒からお礼の言葉を伝えました。

授業の様子(1年英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語の授業の様子です。
 本校では英語の授業も少人数指導で行っています。ALTも一緒に指導に当たってくださいました。
 授業の初めはビートルズの「Hey Jude」の歌でした。今の中学生はどのくらいビートルズを知っているのでしょうか?歌詞は割と簡単なので1年生でも扱いやすいのかもしれません。この歌は傷ついてしまった人の心を励ますような意味があります。ぜひ歌詞の意味を考えながら歌ってほしいと思います。
 リズムよくチャンツやペアワークを進めていきました。コロナウイルスの影響により対面での学習に制限がありましたが、徐々に英会話などが活発にできるようになることを祈っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 都立一次合格発表 3年3,4,5,6校時カット
3/4 都立分割後期出願
3/5 保教の会運営委員会
3/7 全校朝礼 安全指導 避難訓練 卒業式練習3年 都立分割後期取下げ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン