ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

5年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では5年生が墨絵に挑戦していました。実際の墨や筆、和紙を使ったものではありませんがそれなりに雰囲気は出ていました。丁度、テレビで墨絵が好きな外国人を実際の日本に招待する番組を観たので、濃淡の付け方や色の滲ませ方などの奥深さがよく分かりました。

全校朝会(meet朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は代表委員会からのお知らせなどもあり、meetでの朝会としました。校長先生のお話は二つありました。先週行われた「6年生を送る会」について、各学年一つ一つに良かったところを伝えてくださりました。もう一つは本の紹介です。「牧野富太郎(まきのとみたろう)」さんの本です。牧野先生は、練馬区名誉区民で、NHK連続朝ドラの主人公のモデルになることが決まったそうです。
次に代表委員からのお知らせです。一週間のめあてをもって生活しようと訴えかけました。とうとう3月。めあてをもつと同時に、1年間の振り返りも忘れないようにして、気持ちよく新学年が始められるようにしましょう。

今日の給食は、これ! 【 2月 28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
あんかけチャーハン、牛乳, トマトと卵の中華スープ

今日は、パラパラのおいしいチャーハンにあつあつ具沢山のあんかけをした、あんかけチャーハンです。豚肉、もやし、にんじん、しいたけ、かまぼこ、チンゲン菜、にんにく、しょうがなど沢山の具材が入っています。2月も今日で終わりですね。お腹いっぱい食べてください。
今日も残さずに食べましょう!

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目玉は6年生がタブレットPCを持って、各教室を巡ります。それぞれの学年に突撃取材をするように校舎内を回ります。(闇雲に回っているわけではないのですが)今時のビデオカメラを片手に取材する動画のような雰囲気が斬新でした。これはリアルタイムだからこその臨場感でしょう。最後は体育館で上の学年から下の学年へ襷(たすき)を渡す「伝統渡しリレー」が行われ、しっかりと中西スピリットが受け継がれました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年の出し物ですが、大変趣向をこらしていて面白いものばかり。子供たちは終始笑顔で楽しんでいました。クイズや質問、インタビューなど様々でしたが、感心したのがどれも「6年生を喜ばせよう、楽しませよう」という気持ちの込められていて、6年生は笑ったり頷いたりしていました。
一通りの出し物が終わると、ここからはオンラインに切り替わり、6年生からの贈り物、合奏による「カイト」です。1組、2組とそれぞれの音色を出して、目の前の5年生と各教室にいる後輩達に、想いを託すように奏でました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが準備を重ね、6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めた「6年生を送る会」がいよいよ始まりました。感染予防のため、体育館での集合をできるだけ避け、6年生の前での披露は一学年のみ、その他は教室で待機することに。更に待機中は事前に撮影した各学年の出し物をビデオ鑑賞するというハイブリッド開催となりました。

今日の給食は、これ! 【 2月 25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
練馬スパゲティ、牛乳, アメリカンドッグ

今日は6年生からリクエストのあった練馬スパゲティです。アメリカンドッグはほんのりあまい生地をウインナーに巻きつけ、サクッと油で揚げました。これは日本のみの名前だそうで、アメリカでは小麦粉ではなくトウモロコシ粉を使うのでコーンドッグと呼ばれているそうです。
今日も残さずに食べましょう!

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で4年生が実験をしていました。前日から担任が準備をしていたのは存じていましたが、どんな実験をするのかはその時はまだ分かりませんでした。
今日は「空気のあたたまり方」を、煙を使った空気の流れで視覚的に確認する内容でした。班の中で役割分担がなされ、協力して実験を進めていました。うまく空気の流れが見られたのでしょうか。

5年 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットを単語と発音に気を付けながら歌にして歌っていました。何ともお洒落で素敵な学習方法ですね。「ドレミの歌」を思い出しました。あれもドレミ音名を覚えるために歌っていたように思います。どんな学習も興味をもつことが大前提。子供がゲームのキャラ名を600も覚えられるのも、大人が妙に流行の大河ドラマから歴史の蘊蓄(うんちく)を語り、遠方の史跡や城跡を訪ねるのも、どちらも「知りたい、覚えたい」という意欲の成せる技なのです。

2年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の立体「はこのかたち」ですが、学習が深まってきました。今日は面の数がいくつあるかを確認していました。サイコロの数字がいくつまであるかを考えれば6つだと忘れることもないのですが、サイコロを使う機会が今の子供たちには殆どありません。生活の中での実経験が多いほど、学習のつながりや深まりはよくなるのですが、コロナ禍の中では子供たちを取り巻く環境に厳しい現状があるのかもしれません。

3年 体育科(校庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝日前に凍結防止剤を撒いた効果があり、今日はぬかるみは全くありませんでした。土中の水分が凍って、表土を持ち上げてしまうのが原因でしたが(霜柱の仕組)凍らないようにしたことが良かったようです。
さて、安全に運動できる校庭となり、早速3年生が校庭でポートボールを楽しんでいました。作戦会議の後、声を掛け合いながらシュートを放っていました。

今日の給食は、これ! 【 2月 24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き, 根菜のピリ辛炒め、なめこのみぞれ汁

今日の魚はぶりです。ぶりの旬は、卵を産む前に脂がのる冬で、この時期のぶりを寒ブリといいます。ブリも、先週のさわらと同様に出世魚で、モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリというように大きさによって名前が変わります。
今日も残さずに食べましょう!

3年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼過ぎには校庭の状態も良くなり、昼休みは元気に外遊びができていました。5校時は3年生がポートボールに取り組んでいました。台の上に乗ったお友達にボールをパスすることができれば得点なのですが、防御する人もいますので、思った通りにはいかないようです。お互いが言葉を掛け合いながらボールをパスしていました。

凍結防止剤を撒きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に降った雨が凍り、表土を持ち上げていました。その後、融けて表土がクリームのようになり、大変なぬかるみ状態になりました。中休みは外に遊びに出られない日が続き、更に校庭での外体育にも影響が出始めましたので、主事さんに塩化カルシウムを撒いていただきました。明日は祝日ですが、明後日の校庭は格段に状態がよくなっていると思います。

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
「スーホの白い馬」です。私の子供の時にも学びました。馬とスーホとの心の交流、そして最後は……。私はこのお話で「馬頭琴」という楽器を初めて知りました。お話と馬頭琴の音色とを一緒に、是非味わう機会をもっていただきたいと思います。

2年 算数科

画像1 画像1
講師の先生による算数です。先週からお家へのお願いとして「お菓子の箱やティッシュ箱」を取り置いていただけるようお願いしています。子供たちは日常の身の回りにある箱の形から、立体へと考えを巡らせていきます。先ずは直方体と立方体の特徴について調べていきます。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が教室で「入学してから1年間の自分」を振り返っていました。たくさんの思い出だけでなく、入学時の不安感や期待感などたくさん発表していました。手を挙げて皆の前でしっかりと自分の意見が言える。もう、それだけでも成長の証だな、と私は思い、感心しました。

今日の給食は、これ! 【 2月 22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きびごはん、牛乳, 豚肉と豆腐のスープ煮、茎わかめのサラダ

茎わかめとは、その名の通り、わかめの中心部である茎の部分をいいます。一般的によく食べられるわかめは葉の部分で、茎わかめは昔、食用ではありませんでした。しかし栄養価の高さと、コリコリした食感が漁師の間で人気があり、だんだんと広まりました。ちなみにわかめの根元にあるひだが多い部分がめかぶです。
今日も残さずに食べましょう!

2年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの時間に2年担任の先生が、校庭に円を描いていました。5校時の体育の学習に使うそうです。「これは」と思い、私はカメラを手にしましたが、2つの失敗をしてしまいました。一つは円を撮そうと思い校舎3階から撮したことです。光の加減からかさっぱり円が写っていません。もう一つは、3階に上がってしまったので、何のゲームをしているのかこれまたさっぱり分からないのです。次回はきちんと近付いて、円の謎やゲーム内容の謎に迫りたいと思います。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と講師の先生と一緒に英語に慣れ親しんでいました。今日は「Who are you?」を使って会話を楽しむようです。あなたはだぁれ?教科書には色々な生き物が描かれていましたので、生き物の呼び方も学べることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 全校朝会
3/15 5時間授業
3/17 お誕生日給食。5時間授業
3/18 5時間授業

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応