ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

2年 なかにし防災の日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2年 なかにし防災の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2年 なかにし防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は中西小避難拠点連絡会の方々のご協力により、避難拠点体験ラリーを行いました。小グループに分かれて学校敷地内にある、避難拠点としての設備等をクイズラリー形式で回りました。災害時に使用する様々な道具や設備を見て「学校にこんな物があったんだ」と驚きを隠せない様子でした。最後は教室で備蓄食料のクラッカーが配られました。

1年 なかにし防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は区民防災課第1係の職員と「心の灯りをともす会」の方々のご協力により、防災についての人形劇を観劇しての学習でした。地震が起きたときの対処や火事が起きたときの対処、安全な場所とはどんな条件があるのかなど、災害時の自助・初動について学びました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかにし防災の日です。避難訓練から始まりました。今回の避難訓練は地震による近隣家屋からの火災、避難経路が制限されるという設定でした。子供たちは一言も喋らず、素早く避難することができました。経路制限があったことから少し時間が掛かりましたが、それでも6分だったことは大変優秀だったと思います。

収穫の後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお米の学校で使用していた水田。通常ですと水は張らずに春までそのままにしておきますが、学校の水田は水の出し入れができないので水が張ったままでいました。皆さんなら写真を見て「おや?」とすぐに気付くことでしょう。私は昨日まで全く気付きませんでした。
そう、収穫の後なのに緑色の稲が見えます。また近付くと稲穂ができているのです。もちろん食べられる代物では無いようですが。また、水面には所々に髭やブラシのような芝のような草が…。よく見てみると、なんと収穫時に落ちた稲穂から芽が出て、新しい苗として根を張っているのです。温かい日が続いたからなのか、水が張ったままだったからなのか条件は解りませんが、一瞬でも「永遠にお米が採れるのでは…」と考えた私の考えが浅はかなのは間違いありません。

縄跳び旬間張り切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みは縄跳びに取り組んでいます。音楽の途中で「好きな技」タイムがあります。二重跳びや後ろ跳び、掛け跳びやあや跳びなどそれぞれが得意とする跳び技を披露します。最後は皆でポーズ。今日も元気に跳べました。

今日の給食は、これ! 【12月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
キャロットライスえびクリームソース, 牛乳、レモンドレッシングのツナサラダ

今日は、色鮮やかなキャロットライスに、えびが入ったクリーミーなホワイトソースがかかったおいしい一品です。えびが赤いのは、“アスタキサンチン”という天然の赤い色素をもっていることが原因です。もともと赤いのではなく、加熱をすることで鮮やかな赤色になります。
今日も残さずに食べましょう!

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科見学に出掛けました。練馬消防署貫井出張所です。自分たちの生活を多くの人に守られていることを実際に見て聞いて学習を深めていきます。消防士さんに防火服を着せてもらうとその重さに皆驚いていました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨も上がり、校庭の状態も良かったので、たてわり班活動は校庭で行いました。それぞれが場所割りをローテーションしながら楽しんでいました。楽しそうな子供たちの笑顔も素敵ですが、兎にも角にも高学年の低学年への気遣い心遣いが素晴らしいのです。感動的なのです。ひたすら長縄を回してあげる子、ことごとくボールを受けてそのボールを低学年に投げさせる子、どのグループでも高学年の優しさに満ちた姿が見られました。

今日の給食は、これ! 【12月 9日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん、牛乳、高野豆腐の唐揚げ, キャベツの塩昆布炒め、豚汁

今日の唐揚げの中身は、鶏肉ではなく、高野豆腐です。高野豆腐を水で戻してから水分を絞り、生姜汁に漬け込みます。上新粉とでん粉をあわせたものを付けて揚げます。 普通の唐揚げと、見た目では違いがわかりませんが、お味はいかがですか?
今日も残さずに食べましょう!

5年 お米の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお米の学校です。今日はあいにくの雨。(といいますか、毎回雨に降られているような…)体育館で収穫後の藁(わら)を使っての体験学習です。臼井先生のご指導の下、藁細工をこしらえていました。
はじめ見ていたときは小さな門松だとばかり思っていたのですが、子供たちの創造性に任せて、多様な藁細工が完成しました。一輪挿しのようにお花が生けられていたり、藁の長さを変えて上から吊せるように工夫がされていたり。子供たちの創意工夫が素晴らしいのはもちろんですが、昔の人々が何でも捨てずに活用する工夫にも頭が下がります。
ぜひお家で飾って、ご家族で楽しんでほしいです。

今日の給食は、これ! 【12月 8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
混ぜ込みビビンバ、牛乳、トックと卵のスープ

トックは韓国のおもちです。うるち米から作られています。もち米のように粘りや伸びが少なく、スープに入れても溶けません。給食室では、大きなお釜でスープを作りますが、トックがくっつかないように絶えず混ぜながら作りました。
今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ! 【12月 7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
鶏飯、牛乳、ししゃもの青のり焼き、五目呉汁
呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸して茹で、だし汁とあわせてペースト状にしたものを呉といいます。この呉を味噌汁にいれたものが呉汁です。多彩な具材という意味を持つ“五目”の言葉からもわかるように、具沢山の栄養たっぷりな汁です。
今日も残さずに食べましょう!

5年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育館で情報モラル教室を学習していました。今や誰もが手にしていると言っていい程に普及した「スマートフォン」や「SNS」です。また、その数だけ危険性も増してきています。「相手が見えない 匿名性」がネット犯罪の特徴です。これからの時代を生き抜くためには大人も子供たちもしっかりと学習して自分を守らなければなりません。
今回の情報モラル教室はZoomを使った講演会も行われました。学ぶのは子供だけではありません。大人も一緒に学び、正しい活用方法を身に付けましょう。

縄跳び旬間がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇り空で、外の空気は冷たかったです。そんなことを気にせず、子供たちは短縄を持って外へ飛び出して行きます。体育委員もお手本を見せてくれています。担任の先生方も一緒に縄跳びを跳んでアドバイスしてくれています。リズムの良い曲が流れてくると、自然と体が動いてしまいます。好きな技を跳ぶところでは、それぞれ自慢の技を披露してくれました。

5年 展覧会の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生以外が5校時で下校し、準備を整えてくれた6年生の後を継ぐように、今日は5年生が展覧会の後片付けをしました。体育館に集合し、学年の先生方の説明を聞いた後に動き出しました。意欲たっぷりな動きで、何もかもが早く終わりました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が担任の先生とALTの先生とチャンツを楽しんでいました。リズムと数字、そこに九九を合わせてゲームを行っていました。成功しても失敗しても大笑い。終始笑顔の時間でした。

全校朝会(校庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は校庭で全校朝会を開きました。大変寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校しました。校長先生のお話は2つ「展覧会がとても素晴らしかったです。持ち帰った作品をずっと大切にしてほしいです。」とおっしゃいました。次に、縄跳びに何度も何度も挑戦する子供たちの頑張りを応援してくれました。
看護当番の先生からは今週の目標「使った物の後始末をしよう」が伝えられました。寒さに負けず、元気に一週間を過ごしましょう。

今日の給食は、これ! 【12月 6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
練馬スパゲティ、牛乳、ごぼうサラダ、りんご

今日は練馬区内の小中学校が、献立に練馬大根を使用する一斉給食の日です。これは“練馬大根引っこ抜き競技大会”で収穫されたもので、都内において農業が盛んな練馬区ならではの催しです。長くて重いのでスーパーにはあまり売られていません。給食室前に展示しているので、ぜひ触ってみてください!農家の方々に感謝を忘れづに。
今日も残さずに食べましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日(終)
4/6 1学期始業式 入学式

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応