ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

わんぱく寄席 〜入船亭遊京さんをお迎えして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック特別授業で日本の伝統や文化に触れることを目的に「わんぱく寄席」で落語を楽しみました。若手の落語家、入船亭遊京さんをお迎えして楽しい時間になりました。3年生から6年生が体育館に集まり即席の寄席会場になりました。遊京さんの進行で落語の歴史やおもしろさ、落語体験もさせてもらいました。何より美しい語り口と話芸の素晴らしさに惚れ惚れしました。入船亭遊京さん、ありがとうございました!

卒業プロジェクト 〜6年生の活躍で田んぼ復活!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年12月におやじの会、アーロンズ、父親ソフトの皆さんの協力により土を掘り起こしました。その後、田んぼになる部分の補修工事を終え、今度は6年生の力で土をすべて戻す作業を行いました。これには、本校の主事さんや先生方に加え、地域の廣瀬さんの力をお借りしました。お仕事で使っているトラックの力は絶大でした。2時間の作業ですべて土を田んぼに戻すことができました。6年生ありがとう!廣瀬さんご協力ありがとうございました!

今日の給食は、これ!【3月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンカツカレー、カントリーサラダ、シャーベット(リンゴ・みかんのいずれか)

今年度最後の給食です。チキンカレーにサクサク、ジューシーなチキンカツをのせています。カツにはよく、「勝つ」に引っ掛けて、勝負事の前に食べられることがあります。卒業をし、中村西小を旅立つ6年生の皆さんが多くの困難に「うち勝つ」ように応援しています。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルト

今日は、6年生リクエスト麺部門第1位のジャージャー麺です。大豆の旨みを感じられる八丁味噌と中華料理には欠かせないテンメンジャン、糀屋さんの昔味噌を混ぜることで、ジャージャー麺のコクのある肉味噌を作っています。残さず食べましょう!


今日の給食は、これ!【3月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、照り焼きチキンバーガー、ABCスープ、果物(とちおとめ)

3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
今日の果物は、今が旬の甘くておいしい「とちおとめ」というイチゴです。栃木県で生まれた乙女が由来だそうです。残さずに食べましょう!

4年生まとめの会 〜自分CMの発表と学年の演奏発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日。4年生が総合的な学習で取り組んできた自分CM。4年生まとめの会として、学年の合奏と合わせて保護者の方に来ていただいて発表しました。
自分CMの発表のまとめでは、4年生での成長をシートに付箋を使ってまとめ共有化しました。学級でも一人ひとりの発表がありました。とても充実した内容となりました。

感謝の会 〜6年生が先生方と保護者の方に対して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日に、6年生が先生方や保護者の方を招待して感謝の会を行いました。
会の中では、先生方の協力により、6年間を振り返る懐かしいスライドの紹介がありました。また、ご家庭にも協力いただきひとりひとりの成長がわかる写真の紹介がありました。

6年生からは、学芸会で演じた「魔法を捨てたマジョリン〜番外編〜」で、魔女たちが6年生たちを呼び出すという楽しい演出でした。呼び出された6年生の演奏は立派なものでした。

最後に、6年生からサプライズで、保護者の皆様への手紙を渡しました。とても素敵な時間になりました。

校庭の遊具のペンキを塗りなおしました 〜アマゾンジャングル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生以上が使えるアマゾンジャングルです。
アマゾンをイメージして、緑色を基調にしました。

校庭の遊具のペンキを塗りなおしました 〜ジャングルジム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、ジャングルジムです。
かなり、カラフルになりました。

校庭の遊具のペンキを塗りなおしました 〜登り棒〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、登り棒です。プールサイドの青にあわせてブルーにしました。

写真は上が新しい登り棒、下が工事中です。

校庭の遊具のペンキを塗りなおしました 〜鉄棒〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入って、校庭の遊具のペンキを塗りなおしました。長年使っている中で、かなり色が落ちてきたため、新しい色にしました。
これまでより、カラフルになりました。

約2週間の間、ご協力いただきありがとうございました。

使用できるようになり、子供たちも喜んで使っています。

写真は、工事後の鉄棒と、工事前の鉄棒です。

今日の給食は、これ!【3月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豚バラ高菜ご飯、もやしのカレー炒め、豆腐だんご汁

今日は、豚バラに下味を付け、高菜と一緒にご飯に混ぜ合わせます。豆腐だんご汁は、白玉粉と豆腐でもちもちのだんごを作っています。今日も残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、エクレアパン、ミネストローネ、野菜ソテー

今日は、ホワイトデーです。給食室では、チョコレートと生クリームで作ったエクレアパンを皆さんにプレゼントします。バレンタインデーは、海外から伝わりましたが、ホワイトデーは日本で生まれた習慣だそうです。「もらったお返しを」という考え方は、日本らしいですね。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、鮭の黄金焼き、塩昆布和え、味噌けんちん汁

今日は、鮭を味噌やマヨネーズであえたソースをかけて、こんがり黄金焼き上げた鮭の黄金焼きです。鮭は魚へんに「圭」と書きます。「圭」には、「三角形にとがった」「形がきれい」という意味があるそうです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、本格麻婆豆腐丼、味噌ドレサラダ

今日は、挽き肉と豆腐、香味野菜と調味料だけで作る本格的な麻婆豆腐です。辛味の豆板醤も入りピリ辛の味付けです。今日を入れて、今年度の給食もあと7回です。1年間ありがとうの気持ちを込めて残りの給食も作ります。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、やきししゃも、中華サラダ、五目汁

今日は、焼きししゃもです。ししゃもを「頭から食べると頭がよくなる」「しっぽから食べると足が速くなる」という言い伝えを知っていますか?
ししゃもには、記憶力が良くなるDHAや強い体を作るタンパク質もたくさん含まれています。嘘みたいな本当の話ですね。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、練馬スパゲティ、オニオンドレッシングサラダ

今日は、練馬スパゲティです。大根おろしを釜でじっくり煮詰めることで砂糖をたくさん入れなくても甘く、コクのある味になります。練馬スパゲティも6年生のリクエストの中の1つです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、豆腐と海老のケチャップ煮、フライドポテトサラダ

今日は、パリパリのフライドポテトサラダの上にのせたフライドポテトサラダです。サクサクでやみつきになるフライドポテトは、ベルギーで誕生したそうです。その地域では、魚を油であげて食べる生活を送っていましたが、魚がとれなくなり、困った人々がジャガイモを魚の形にして、油であげたことが始まりと言う説があるそうです。残さずに食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
春の訪れを感じさせるお天気でした。
全校朝会では、校長先生から「啓蟄」のお話がありました。
二十四節気の暦通り、虫たちも土から出てくるような陽気でした。
校庭の木々も花が開いているものも増えています。

朝礼台の後ろにある梅は紅梅と白梅が1本の木にそれぞれの花が咲いてとても美しいです。

また、サッカー(バーバリアンSC)の6年生主体のチームが優勝、都展に出品されたお友達の表彰がありました。

今日の給食は、これ!【3月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ちらし寿司、うすくず汁(豆腐)、リンゴゼリー

今日は、2日遅くなってしまいましたが、3月3日の雛祭りをお祝いした献立です。
雛祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事です。ちらし寿司の「寿司」という漢字には、「寿を司る」という意味があり、雛祭り以外の様々なお祝い事で食べられるとても縁起のいいものだそうです。残さず食べましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・入学式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

教育計画

授業改善プラン

きまり・校則