令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

「光っ子ダンス」の練習

画像1 画像1
秋らしい爽やかな天気。
「光っ子ダンス」の練習です。
ポンポンの色も鮮やかですね。

「カラフルランタン」 (5年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
仕組みは単純です。プラダンを3枚組み合わせて三角柱をつくり、その中にLEDのタッチライトを置いただけです。簡単な構造ですが、暗いところで美しく光ります。
この題材の大切なところは「つくりつくりかえる」ことが容易にできることにあります。
内側からカラーセロハンやお花紙、黒いシルエットをセロハンテープで貼っていきます。いくらかできたら暗い廊下に行って試してみます。加えたいものや変更したいものがあれば、色や形を付け加えたり、貼ったものを剥がせばよいのです。
ここでは試行錯誤が何度も繰り返され、自分の考えたことや感じたことをすぐに試すことができます。

「キューブのせかいのまじょのしろ」の魔女たち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キューブ状の木片を積んでいくだけでは子供たちの表現のモチベーションは上がりません。木片を積みながら、どんなものをつくっていくのかというイメージが沸いてこなければなりません。
この題材では、「魔女(あるいは魔法使い)」が重要なイメージの核になっています。一番最初に、好みの木片にクレヨンで顔を描いて「魔女」としています。低学年の想像力は素晴らしくて、これだけで単なる木片は魔女に変身します。
土台となる板の上で、この魔女を遊ばせているうちに、木片を積んだり並べたりしているものが、次第に怪しげで不思議な魔女の城へと発想が広がっていくのです。
「子供の発想でしょ」と見くびってはいけません。ほとんどの大人たちは、積まれた木片に壮大なお城を想像したり、クレヨンで顔を描いた木片に怪しい呪文を語らせたり魔法を使わせたりすることができないのですから。

準備運動の練習

画像1 画像1
今朝はよい天気に恵まれました。
今日の運動会練習は「準備運動」。
体操の隊形とラジオ体操第1の確認をしました。

高学年と電動糸のこぎり (「ぶんぼうぐの城」6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生以上になると、工作の強力な助っ人が使えるようになります。それが電動糸のこぎりです。この工具は、どこの小学校にもたくさん用意されていて、教科書にもこれを使った題材がたくさん載っています。この工具をこれだけ積極的に使っているのは日本だけのようで、独自な発展をしてきているようです。ですから日本の小学生は、このおかげでかなりハイレベルな工作ができるようになっています。
手軽に複雑な曲線が表現できますから、手でひくのこぎりではできなかった装飾的な表現や細かい細工も可能になります。
6年生にもなるとこの工具を自在に使うことで、思いつきや感覚を生かした木材加工ができるようになっています。

今日の給食 0920

画像1 画像1
ごはん、ちくわの2色揚げ、野菜の甘味噌あえ、牛乳、きのこけんちん汁

運動会練習 応援練習

画像1 画像1
今日の朝の練習は、午後の応援。
得点の経過でリアクションが変わります。
応援歌も楽しいです。

今日の給食 0919

画像1 画像1
スタミナ丼、わかめスープ、牛乳、くだもの(巨峰)

パソコンクラブの活動

画像1 画像1
木曜日の6時間目はクラブ活動が行われています。
写真はパソコンクラブ。
自分の好きなことを新聞を使って紹介する活動をしています。
新聞はもちろんパソコンを使ってつくります。インターネットで記事について調べて、新聞のレイアウトを考えながら画像や文を入れていきます。
できあがった人から順次パソコン室前の廊下に貼っていきます。

くぎ打ちで楽しむ 「くぎちゃん」 (3年生 立体)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回のこぎりで切った角材にくぎを打って「くぎ人間」をつくりました。金づちの安全な使い方、くぎの打ち方などを学んだ後は、角材にくぎをたくさん打って楽しみます。
「くぎちゃん」は、顔や手足などがくぎだけでできています。大小様々なくぎからつくりたい表情に合わせてくぎを選び、間隔や方向を考えながらくぎを打っていきます。
背の高さや顔つき、ポーズの異なるくぎちゃんをたくさんつくって、後に「くぎちゃん学芸会」を表現しようと思います。

全校練習 大玉ころがし

画像1 画像1
今日の運動会全校練習は、全校競技の「大玉ころがし」。
隊形を確認して、2回競技を行いました。
1回戦は白組、2回戦は紅組が勝利。
本番はどうなるか楽しみです。

初めての絵の具 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が素敵な絵の具セットを手に入れたようですので、早速、水彩絵の具を使います。光八小の図工では即実践です。練習はしません。

できれば、絵の具セットを単なる「色を塗る道具」にしたくはありません。「材料や作品をステキに変えるスゴイ魔法」をかけられるものとして伝えます。
薄汚れた木片でも、絵の具を使えば石にもなるし水にもできる。
たった12色の絵の具のチューブでも、混ぜれば色は無限につくれる。
こんなスゴイ道具を手に入れたんだよ、と。
「みんなの『まじょのおしろ』も、絵の具を使えば頑丈なコンクリートにもできるし、炎で守らせることができる。これって魔法だよね〜。」

今日の給食 0918

画像1 画像1
アップルシナモントースト、牛乳、鶏肉のポトフ、レモンドレッシングのツナサラダ

校庭のザクロ

画像1 画像1
校庭には実のなる木がいくつかあります。
今、南端のフェンス沿いにあるザクロの木が大きな実をつけています。
もうすぐ外皮が割れて、中から赤い果肉が現れます。

応援練習

画像1 画像1
今日の運動会全体練習は応援。
応援歌やエール交換など、応援団を中心に大きな声で気持ちを合わせます。

「ようせいたちのかくれんぼ」 (2年生 鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール紙で学校に住む不思議な妖精を想像してつくります。白いボール紙に描いた「妖精」に、のりしろを折って台紙に貼って自立できるようにし、教室のどこかに隠します。隠れた妖精の写真をアップとルーズで2枚写真を撮って、モニターに映して鑑賞します。
モニターで写真を見ながら隠れた妖精をみんなで探して楽しみます。見つけた妖精は、どこに隠れていたかを「言葉」で説明します。指で指し示すのではなく、見たものや見つけたものを言葉で表現することで、鑑賞の大切な力である言語能力が育ちます。

運動会の歌 練習

画像1 画像1
今日の朝の練習は、運動会の歌でした。
校歌と「ゴーゴーゴー」を、赤白の応援団の合図に合わせて元気よく歌いました。

防災訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校全体で防災に関わる授業と防災訓練が行われました。
防災授業の後は、体育館で避難時に食べる食事を体験し、避難訓練と引き渡し訓練も併せて行われました。

「アスレチックマン 平面バージョン」 (6年生)

画像1 画像1
「オリンピック・パラリンピック」関連の装飾で運動会を飾ります。
図工の時間を使って、6年生が校門から校舎に続く「プロムナード」を飾る垂れ幕状の作品をつくりました。細長く切ったビニールに白の養生テープを貼って、オリ・パラに関連した「運動する人」を表現しています。

今日の給食 0913

画像1 画像1
チキンライス、牛乳、キャベツとじゃがいものスープ、おかしなおかしな目玉焼き
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善プラン

常用

東京ベーシック・ドリル

PTA

学校だより2019