学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育は、ゴム跳びです。安全に楽しく跳んでいます。
(体育館にて)

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/6(火) 5校時目
体育館でセーフティ教室を行いました。光が丘警察署の少年係の方から「不審者から身を守る話」や「万引きやいじめが、どうしていけないことなのか」などのお話をしていただきました。DVDの視聴もし、安全に生活するための心がけや、ルールを守ることの大切さを学習しました。


めざせ野さい作り名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の栽培を行うことで、もっと野菜について知りたくなりました。今回は調べ学習にも挑戦してみます。もっと知りたい野菜を、グループで話し合って決め、野菜の本や辞典で調べています。調べたことをもとに、野菜新聞を作る予定!どんな新聞になるのか楽しみ!!

タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2

好きな食べ物を書いて、野菜、果物、揚げ物、その他の4つのグループに分けて、みんなで確認しました。

7月5日(月)

画像1 画像1
「チキンピラフ・牛乳・ソーセージと野菜のスープ・ペンネバジル」
今日は洋食メニューで、彩りのために様々な野菜を使っています。

7月1日(木)

画像1 画像1
「ごはん・牛乳・焼き魚おろしソース・つくね汁」
つくね汁はみそで味付けをし、つくねは給食室で一個一個手作りしています。

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/2(金)の5時間目に情報モラル講習会がありました。トークアプリとオンラインゲームについてお話をしていただきました。個人情報は勝手に流さない、自分を守るためのルールをつくること等学びました。オンラインゲームをやる時間についてもみんなで考えました。「ネットのひのわ」という合言葉を教えていただきました。「ひ」は、(ネット投稿)ひろがる、「の」は、(ずっと)のこる、「わ」は、(誰だか)わかるです。真剣に話を聞き、自分の考えを書き、充実した時間となりました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
国語

☆あったらいいなこんなもの
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うことを、詳しく考えました。
・あったらいいなと思うわけ
・はたらき(できること)
・形や色、大きさ
 などを書いて発表しました。
画像2 画像2

あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
国語

☆あったらいいなこんなもの
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うことを、詳しく考えました。
・あったらいいなと思うわけ
・はたらき(できること)
・形や色、大きさ
 などを書いて発表しました。
画像2 画像2

こんなもの、見つけたよ

国語

☆こんなもの、見つけたよ
 学校の中で、おもしろいと思ったものを文章にして、わかりやすくまとめました。「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆先生による特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(火)の2・3時間目に、原爆先生による特別授業がありました。2時間目には、主に被爆者の方の体験を基に、原爆の恐ろしさや被害の悲惨さをお話しして頂きました。原爆先生が身振りや音を効果的に使用してくださり、とても臨場感をもって子供たちは話を聞くことができました。
 3時間目には、クイズなども交えながら、原爆の種類やメカニズムについてお話しして頂きました。授業終了後に書いた感想文には、被害の恐ろしさや悲惨さに対する悲しみを抱いたという気持ちと共に、「被爆地に行ってみたい。」「自分で調べてみたい。」「悲惨さを後世にも伝えていきたい。」などの更なる学びの意欲や、小学生の自分にもできそうなことが書かれており、とても感心しました。今回の学びをいつもでも忘れないでほしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然災害時の集団下校の訓練を行いました。今回は天候悪化(台風)の設定で、学年で登校班ごとに分かれ、放送で校長先生の話をしっかり聞きました。そのあと校庭にて、全学年で登校班ごとに整列しました。2年生は初めての集団下校訓練でしが、6年生に誘導されながら、落ち着いて行動しました。道路の歩き方も、1列に並び安全に歩くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

SNSルール

生活の約束

証明書2