学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、タブレットのMeetを活用して、6年生を送る会を行いました。
1年生は、呼びかけとプレゼント作りを行いました。呼びかけは、言葉を言う子もそうではない子も、言葉や立ち姿を通して、一人一人が自分の役目をしっかり果たしました。また、プレゼントとして、お手紙とハートのバッグを作りました。お手紙は、彩りを考えながら色を塗ったり、習った漢字を使いながら、一文字ずつ丁寧にメッセージを書いたりすることができました。
入学してからずっとお世話になってきた6年生に、「ありがとう」と「おめでとう」を一生懸命伝えられたひとときとなりました。

キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のゲームのまとめとして、キックベースボールに取り組みました。攻め側は、転がってきたボールを思い切り蹴ったり、ベース代わりの小さなサークルに向かって何度も折り返し走ったりして、1点でも多く入れられるように、全力でプレーすることができました。また、守り側は、チームで守る位置について声を掛け合ったり、相手になるべく得点されないように、全員が大きなサークルに向かって全力で走ったり、「アウト〜」とタイミングをそろえて言ったりすることを楽しんでいました。
ボールを蹴る技術が上がっただけでなく、チームで協力して取り組む心も高めることができました。

カラフルフィッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の絵の具の学習のまとめとして、魚を描きました。まず、チョークを使って輪郭を描きました。紙の大きさに合った大きさの魚を描くことを意識しながら取り組む姿に成長を感じました。その後、黒のクレパスで輪郭を太くしました。クレパスと同じぐらいの太さになるように、繰り返し線をなぞることができました。そして、絵の具で色付けをしました。魚の模様も背景も、2種類の太さの筆を使い分けながら、丁寧に塗ることができました。
一人一人の「個性」を表現することができた、「カラフルフィッシュ」に仕上げることができました。

凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、凧揚げをしました。揚げる前に、クレパスやペンで凧本体に好きな絵を描きました。大きく描くことに難しさを感じている子もいましたが、一人一人、丁寧に描きました。また、たこ糸やしっぽシートを付ける作業も、集中して取り組むことができました。
 そして、ちょうどいい風が吹く中、子供たちは自分が描いた絵が空に舞い上がっている様子を嬉しそうに見ながら、走っていました。
 今後も、日本の伝統的な遊びにも、親しませていきたいと思います。

秋の宝物ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、10月の生活科見学で拾ったどんぐりや葉などを活用して、おもちゃを作りました。1人2種類ずつ作った後、1種類だけ選び、秋の宝物ランドの開催に向けて、グループを組みました。同じグループになった友達の作品を見たりやったりして、工夫を加えたり、友達と作品を繋げて難易度を上げたりして、より楽しいおもちゃを目指して活動に取り組みました。
 クラス間での交流会を経て、いつもお世話になっている6年生を招待しました。いつもは「楽しませてもらう」立場ですが、今回は「楽しませる」立場を経験しました。その中で「どうすれば6年生を楽しませられるか」ということをよく考えながら、一生懸命活動することができました。
 隣のクラスの友達や6年生との関わりを通して、新しい気付きや工夫が見られた時間になりました。

大根の収穫体験

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の畑で育てた大根を収穫しました。スコップなどの道具は一切使わず、全身を駆使しました。葉の大きさや量の多さに驚いたり、地面の深いところまで根が張っていることに気付いたりしながら、収穫体験をすることができました。
葉ごと収穫した大根をぜひ堪能していただけたらと思います。

文化的発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、和太鼓の演奏、「きらきらぼし」と「チューリップ」の合奏に挑戦しました。
和太鼓では、2〜3人で1グループを作り、決まったリズムを叩くだけでなく、グループごとにリズムを考える活動もしました。ばちの持ち方や姿勢、叩く位置などに気を付け、響きのある音を奏でることができました。
「きらきらぼし」と「チューリップ」の合奏では、まず、楽器ごとに音やリズムを合わせることを意識して取り組みました。そして、全体で合わせるときには、お互いの音を聴き合うことを大切にし、一つのハーモニーを奏でることができました。
今回の文化的発表会では、自分のパートに責任をもって取り組むことの大切さや、音を合わせることの心地よさを、体感することができました。
ご参観の皆様、感染予防対策をしながら、温かい拍手や優しいお声掛けをありがとうございました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな晴天のもと、初めての運動会がありました。
短距離走では、前を見て、腕をしっかり振ることに気を付けながら、力強く40mを走り抜くことができました。
また、表現では、Official髭男dismの「ノーダウト」に合わせて、リズムダンスに取り組みました。子供たちは、大きく動いたり、動くところと止めるところのメリハリをつけたりすることを意識しながら、楽しみながら練習を積み重ねました。
保護者の方たちや6年生など、たくさんの人たちに見てもらえることを力に変えて、太陽に負けないぐらい、キラキラした表情をしていました。
参観してくださった保護者の皆様、温かい拍手や声かけ、ありがとうございました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中、生活科の学習で、井草森公園に行きました。まず、秋探しをしました。木の実や落ち葉を拾いながら、「大きいどんぐりも、小さいどんぐりも、あったよ。」「葉っぱがバナナみたい。」など、子供たちは発見したことを嬉しそうに報告していました。また、オオバコ相撲で勝負を楽しむ子もいました。そして、公園には、幼稚園や保育園ぐらいの小さな子もいましたが、お兄さん・お姉さんとして、譲り合いながら、楽しく遊びました。
車通りが多い所や歩道の狭い所が多くありましたが、行きも帰りも、交通ルールを守り、安全に生活科見学を終えることができました。

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、大根の種まきをしました。種をまきながら、大根が実ることを楽しみにしている様子が見られました。今後は、青首大根と練馬大根の違いを観察しながら、成長を見守っていきます。
「あまい あまい だいこんになれ。おおきな おおきな だいこんになれ。」

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、ケチャップやマヨネーズの空き容器を活用し、水遊びをしました。水鉄砲のように水を飛ばすことを楽しむだけでなく、どうすれば遠くに水が飛ぶか、どうすれば的を倒すことができるかなど、工夫しながら取り組みました。終始、事前に指導された約束を守りながら、子どもたちは水遊びを楽しむことができました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科見学で、南田中公園に行きました。目をつぶり、2種類のセミの鳴き声を聞き分けたり、クチナシの花の香りを嗅いだりと、いつもとは違う環境で、「夏」を感じ取ることができました。また、天候の関係で、とても短い時間になってしまいましたが、友達と仲良く、遊具で遊ぶことも楽しみました。
 今回の生活科見学は、1年生にとって、初めての校外学習となりましたが、移動の際の歩き方等、ルールやマナーを守り、1学期最後の行事を安全に終えることができました。

エバリー演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽家のEverly(エバリー)さんをゲストティーチャーにお招きして、特別音楽授業(ミニコンサート)が開催されました。
 「トルコ行進曲」や「カノン」などの知っている曲の演奏を聴いたり、楽器体験として、バイオリンで「きらきらぼし」を演奏させていただいたりしました。また、リズムゲームをしたり、「テキーラ」の演奏に合わせて体を動かしたりと、様々な形でミニコンサートを楽しむことができました。そして、コンサート会場でのマナーも学びました。
 今後も、様々な形で「音楽」を楽しむことができるような学習をさせていきたいと思います。

交通安全防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光が丘警察署の方たちに、交通ルールや安全な歩行について、話していただいたり、教えていただいたりしました。横断歩道では、「青信号になっても、右左右を見て、手をピンと挙げて渡る」ということを実際にやってみました。また、「道路で遊ばない」「道路に飛び出さない」「青信号でも確認してから渡る」など、知っているはずのルールについて、改めて確認することができました。
交通ルールは、「知っている」こと以上に、日常生活の中で「実践する」ことが重要です。今回の学びを日々の指導の中で活かしていきたいと思います。

なわとび発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の1年生は、NiziUの「Take a picture」に合わせて、リズム縄跳びに取り組みました。縄に引っかからずに跳んだり回したりすることだけでなく、全体でタイミングを合わせるところやずらすところなどにも気をつけながら、毎回練習することができました。
 また、縄跳びの技術だけでなく、話の聞き方や体育座りなどでも成長が見られました。今後も、心身ともに成長できるよう、指導を続けてまいります。
 タブレットを使った動画配信のために、お忙しい中、撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました。15日(火)以降、ぜひ、ご家庭でゆっくりご覧ください。

道徳「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
道徳の授業風景です。
「かぼちゃのつる」という教材を通して「わがまま」について考えました。
自分が考えたことを発表しようと、ピンと手を挙げています。指名されると「はい、〜です。」としっかりと発言する姿に感心しました。

新体力テスト

画像1 画像1
晴天の中、新体力テストを実施しました。体育館では、両手を振り、膝のバネを使うことを意識しながら、立ち幅跳びを行いました。また、校庭では、体をひねり、利き手と逆の足を踏み込みながら、遠くへ投げようと、ソフトボール投げに一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
今年度は、種目を限定して実施しているため、握力と50m走と長座体前屈の3種目に今後取り組みます。今の自分の力を精一杯出し切ってほしいと思います。

1・6ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、1・6ペア活動が始まりました。いろいろ教えてもらったり、遊んでもらったりするペアが決まり、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、6年生に遊具の使い方を教えてもらいながら遊ぶ姿は、見ていてとても微笑ましいものでした。
6年生の優しさに甘えすぎず、思いやりのある言葉遣いや行動を意識させていきたいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、校庭で対面式がありました。
6年生の代表委員から温かい言葉をもらったり、2年生から手作りの風車をプレゼントしてもらったりして、がお小の仲間入りをすることができました。
また、 2〜6年生のお兄さんやお姉さんが見守る中、4人の子が代表の言葉を言いました。練習時間の短い中でしたが、一生懸命言うことができました。
がお小の一員として、これからも、いろいろなことを頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

SNSルール

生活の約束

証明書2