球技大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の温かい日差しを浴びて、3年生が3月11日(金)球技大会を行いました。
 校庭での開会式の後、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。
 久しぶりに思い切り体を動かしているので、かなり体力的にきつそうでしたが、みんな楽しそうに競技していました。

SDGSについての発表会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで3年生はSDGSに関することの中で自分なりに課題を見つけ、プレゼンテーションを作成し、各クラスでの発表を行いました。今日は各クラスで選ばれた代表者が第一体育館で学年発表を行いました。
 環境問題、質の高い教育について、虐待問題など非常に内容の濃い発表である上に、説得力もありわかりやすいプレゼンでした。
 これからは高いプレゼンテーション能力が求められる時代です。3年生の卒業前にふさわしい立派な発表会となりました。

3月9日(水)給食

画像1 画像1
3月9日(水)給食
・キムチチャーハン
・ワカメスープ
・大学芋
・牛乳

進路講話(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育の一環として、3月9日(水)5校時に本校1年生が進路講話を聴きました。講師の先生は若くして個人塾を経営している方です。
 中学生や高校生が勉強と部活動の両立に悩んでいる状況を、部活指導員をやる中で感じ、その打開策として自分が塾を経営することで解決しようとしたのが始まりです。
 自分の学生時代の失敗を糧にして、自分の親を越えようと挑戦する姿勢が今に至っているとお話しされていました。
 生徒からは様々な質問が出され、1つ1つ丁寧に回答していただきました。
 最後は代表生徒からお礼の言葉と花束の贈呈を行いました。
 

救命救急講習会

 3月9日(水)の午前中に、本校3年生が救命救急講習会を行いました。
 練馬消防署の方々や救命救急センターの方々が講師として来校され動画での説明や実技演習などを行いました。
 講習を受けた生徒には「救命救急初級」の認定証が渡されることになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)給食

画像1 画像1
3月8日(火)給食
・ご飯
・凍り豆腐の卵とじ
・キャベツの甘味噌かけ
・牛乳

卒業前の道徳授業

 今週から3年生は特別時間割になっています。卒業式練習や修学旅行のための事前学習など、やることがたくさんあります。そんな中、各クラス1コマずつ私に時間をいただきました。自分の生い立ちなどありのままを話すことで、少しでも卒業後の人生に参考になってくれたらうれしいです。
 授業後に感想や私へのコメントを書いてもらっていますが、その中に「ホームページで毎日写真などを載せてくださるので、それを見るのが自分の日課になっています」と書いてくれた生徒がいました。
 そんな生徒のためにもホームページの充実に力を入れてまいります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)給食

画像1 画像1
3月7日(月)給食
・ジャージャー麵
・チョレギサラダ
・フルーツパンチ
・牛乳

防災標語表彰

画像1 画像1
 3月7日(月)朝、全校朝礼をMeet配信で行いました。
 朝礼後に今年度の防災標語で表彰された作品を紹介しました。標語は「毎日の備えが自分の身を守る」です。東京都教育委員会から選ばれた標語の旗が届いたので、校内に飾っています。

3月4日(金)給食

画像1 画像1
3月4日(金)給食
・あぶ玉丼
・ゴボウと蓮根の金平
・果物(でこぽん)
・牛乳

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルスによる蔓延防止期間が延長されることとなりました。なかなか通常の生活に戻ることができません。むしろ通常通りの生活とは一体何なのか?さえ考えさせられるコロナとの長い戦いとなっています。ウイルスも型を変え変容を遂げ続けています。そう考えると、賢いはずの人間も結構弱い生き物ののように感じてしまいます。
 マスクを外せない生活様式で心配なのは、顔を見せる、見ることがないため心の距離まで離れてしまったりコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまったりしないだろうか?ということです。
 特に成長期の子供たちにはありのままの素顔でともに笑ったり楽しんだりする時間を過ごさせてあげたいと日々願っています。
 さてそんな中、昼休みに校庭では思い切り体を動かしている生徒たちがたくさんいます。微笑ましい光景です。生徒たちの姿にこちらが励まされます。
 ボール貸し出しの役割を担っている生徒会役員の皆さん、毎日ありがとうございます!

3月3日(木)給食

画像1 画像1
3月3日(木)給食
・春ちらし
・魚の幽庵焼
・清まし汁
・ピーチゼリー
・牛乳

3月2日(水)給食

画像1 画像1
3月2日(水)給食
・三色ピラフ
・ハムと卵のキッシュ
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

オリパラ教育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)5,6時間目に本校1年生が第一体育館でオリンピックパラリンピックについて学びました。
 スポーツにおける世界3大大会とされているオリンピック・パラリンピック、世界選手権大会、ワールドカップの他、アジア大会やユース競技大会等にも触れ、広くスポーツについて学ぶ機会となりました。
 国によって盛んなスポーツは異なります。国土や気候、風土、人種など様々な要因によって驚くほど異なっていることがわかります。

 スポーツは本来平和な社会を創造し、心身の調和のとれた若者たちを多く輩出するものでなければなりません。
 世界中が戦争もなく平和であることを祈るばかりです。

3月1日(火)給食

画像1 画像1
3月1日(火)給食
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・和風サラダ
・生揚げと野菜の味噌汁
・牛乳

オンライン学活

 本校で学級閉鎖になっている2年3組が今朝オンライン学活を行いました。
 2年3組の学級閉鎖は本日3月2日までの予定です。
 感染が広がっていかないことを切に願うばかりです。
画像1 画像1

紅白の梅

 今年の冬は寒かったせいか、梅の開花が昨年より遅かったようですが、本校の正門入ってすぐのところにある梅の花がやっと咲き始めました。
 3月に入ってかなり温かくなる予報なので、あっという間に咲くことでしょう。
 
 今日は都立高等学校入試の合否発表日です。3年生の卒業後の進路が徐々に決まっていきます。第一志望校の合格が叶わなかった生徒も、自分の進む道に夢と希望をもって前向きに進んでいってほしいと思います。
 
 卒業式の頃には桜の花も開花するのでしょうか・・・。春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に本校1年生が「職業調べ」を行いました。一人一人新聞形式にしてまとめ、班ごとに模造紙に貼り付けました。班ごとに「教育に関わる職業」「ITに関する職業」「飲食に関わる職業」など職種ごとにまとめてあります。
 それぞれ将来の夢に少しでもつながるキャリア教育になるよう、今後も進めてまいります。

 今日で今年度最後の定期考査が終了しました。勉強に気合いが入りすぎて体調を崩している生徒はいないでしょうか?
 コロナウイルスの感染が未だ収まりません。少しでも体調に異変を感じたら、登校は控え医療の受診をお願いいたします。

学年末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は令和3年度定期考査(学年末考査)の2日目です。
 今年度最後のテストなので、今までの学習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組んでいます。
 生徒の邪魔にならないように音を立てず巡回しました。
 最終日は2月28日(月)。週末をはさみますが、しっかり睡眠をとることも大切です。体調管理に気を付けて頑張ってほしいと思います。
 
 今日は3年生の保護者会を15時から開催いたします。ご多用のところ恐縮ですがご参会くださいますようお願いいたします。

学習発表会片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は学習発表会の片付けをしている様子を写真で紹介いたします。
 限られた時間の中で生徒たちが手分けをして準備片付けを行いました。
 どの作品も世界で一つしかない貴重な作品です。丁寧に心を込めて準備片付けをしてくれました。
 持ち帰った後はどうかご自宅に飾っていただければと思います。
 今日から生徒たちは今年度最後の定期考査に臨んでいます。
 体調管理に気を付けて学習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 球技大会3年 奉仕活動3年 修学旅行事前指導3年
3/12 修学旅行
3/13 修学旅行
3/14 修学旅行
3/15 振替休業日3年 都立分割後期合格発表
3/16 卒業式練習3年 卒業式予行 1,2年5校時カット
3/17 卒業式練習3年 卒業式前日準備

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン