合唱コンプログラム表紙絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日配布した学校だよりでお知らせしました通り、今年度の合唱コンクールは中止と判断させていただきました。 
 年度当初は秋に練馬文化センター大ホールで開催する予定でした。しかしながらコロナウイルスの感染拡大により一旦は延期。3月11日に本校体育館でというつもりで、合唱コンクール実行委員を中心にスローガン決め、指揮者・伴奏者のオーデイションなど様々な取組を進めてきたところです。
 今現状としては歌唱そのものが行えない状況です。このような中で本番を迎えることは不可能です。地道に活動している生徒たちを目の当たりにしているので苦渋の決断ではありましたが、中止とさせていただきました。
 昨日実行委員のメンバーに直接中止連絡を真っ先に伝えました。もちろん残念な思いだったと思いますが、きれいな瞳で全員が私の目を見て話を聞いてくれました。
 生徒は今医療の現場で一番大変な思いをしている人に心を寄せることができます。そんな生徒たちと過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。

 写真は合唱コンクールプログラムの表紙絵として応募してくれた作品です。あまりにも力作だらけだったので、このホームページで紹介することにしました。
 いろいろなところで活躍してくれた皆さん、本当にありがとう!

授業の様子(2年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日ご紹介する授業は2年生の理科です。
 コロナウイルスの影響により対面での実験が行えない状況で残念です。
 今日は「オームの法則」を利用して電流、電圧、抵抗を導き出す問題を解説を加えながら解いていきました。
 昔勉強した内容がよみがえってきて、とても懐かしく、私も生徒と一緒に学ぶことができました。
 みな整然と落ち着いて授業を受けていました。

授業の様子(1年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業紹介は1年生の美術です。
 「等角投影図」という技法を用いて、立体感のある作品を仕上げています。
 水彩絵の具を使い、グラデーションも考えながら色彩バランスをとっています。「天空の城」というタイトルを付けて皆一生懸命作品制作していました。完成した作品は学習発表会で展示する予定です。どうぞお楽しみに・・・。

1月25日(火)給食

画像1 画像1
1月25日(火)給食
・コッペパン
・いちごジャム
・カレーシチュー
・春雨サラダ
・牛乳

1月24日(月)給食

画像1 画像1
1月24日(月)給食
・ご飯
・鮭の塩焼き
・野菜の生姜醤油和え
・のっぺい汁
・牛乳

国際理解教育(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では国際理解教育の一環として、本校に配置されているALTによる講話を行っています。本校で指導しているALTは出身がイギリスです。動画など映像を通しながらイギリスの食文化や慣習などについて説明してもらいました。
 生徒たちも興味深く聞いていました。

授業の様子(1年技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期もまた本校の授業の様子をお伝えしていきます。
 今日は1年生の技術です。
 1年生は昨年5月以降ずっと「木箱製作」に取り組んでいます。
 一枚の板から寸法を測って0.01mmすらずらさないようにのこぎりを使ったり金槌を使ったりして形にしました。
 生徒によって若干進度は異なりますが、今日の段階はカンナがけ、ニス塗1回目、ニス塗2回目、3回目、内側に貼る布の型紙づくりなど、それぞれの状況に合わせて作業をしていました。
 毎回の授業でレポートに記入し、今日の作業目標や作業上の注意点・考察、また苦労したところや気づいたことなどを書くことになっています。
 今は手作り作業を行うことが生活の中でほとんどありません。1つのものを作るために時間をかけることの大切さも学んでほしいと思います。
 心のこもった木箱が完成するのを楽しみにしています。

今回のお薦め本

画像1 画像1
 図書室には私が推薦する本のコーナーを設けていただいています。
 本校の図書室にある本の中で選ぶとなるとかなり難しいのですが、ここ最近読んだ本の中から選んでみました。
 どうしても小説に偏ってしまうのですが、猫好きな人には「吾輩も猫である」(吾輩は・・・ではありません)など特にお薦めです。
 昼休みにぜひ図書室に立ち寄ってみてほしいと思っています。

1月21日(金)給食

画像1 画像1
1月21日(金)給食
・ワカメご飯
・ジャンボ揚げ餃子
・炒めナムル
・トックスープ
・牛乳

1月20日(木)給食

画像1 画像1
1月20日(木)給食
・ご飯
・ヘルシーハンバーグ
・野菜の旨煮
・果物(苺)
・牛乳

受験応援メッセージ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験応援メッセージ1年生編です。
 1年生は4クラスあるので、写真が若干小さくなってしまってすみません。(HPには最高3枚までしか1度に載せられません・・・)
 一人一人の思いがすべての3年生に届くことを信じています。
 1,2年生、教職員全員が応援しています。緊張感を心地よい喜びに変えて、自信をもって頑張ってください。健闘を祈っています!

受験応援メッセージ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は都内私立高校の推薦受験日です。
 若干名はすでに入試を終えていますが、明日からが受験シーズン本番となります。
 受験に向けて本校の下級生(1,2年生)全員が応援メッセージを書いて3年生に贈りました。
 光が丘第二中学校教職員、在校生全員で3年生の健闘を祈っています。
 3年生頑張れ!!

オンライン進路指導

 本日オンラインで3年生に向けた進路指導を行いました。
 進路だよりの内容を分かりやすく説明するためのものです。
 3年生は週末に私立推薦受験、来週に都立推薦受検を控えています。体調管理に十分留意しつつ、全力で頑張ってほしいと願っています。健闘を祈ります!
画像1 画像1

2年生の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本来は1月19日から3日間スキー移動教室に行く予定だった2年生。
 残念ながら延期となってしまいました。そのため今日と明日の2日間は昼食持参となっています。
 給食準備の時間が必要ないので、時間にかなり余裕があります。食事して余った時間は読書などにあててゆっくり過ごしました。
 保護者の皆様昼食の用意ありがとうございます!

1月18日(火)給食

画像1 画像1
1月18日(火)給食
・担々麺
・ワカメサラダ
・牛乳

1月19日(水)給食

画像1 画像1
1月19日(水)給食
・ご飯
・豆鯵の南蛮漬け
・野菜の和え物
・五目呉汁
・牛乳

連合ダンス発表会中止

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(火)に練馬文化センターで区連合ダンス発表会を開催する予定でした。
 しかしながらコロナウイルス感染拡大が猛威を振るっており、残念ながら中止となりました。本来ならば1年2組が学校の代表として出場することになっていました。今日の体育実技の時間に直接生徒に話をしました。
 作品はとても素晴らしい仕上がりでした。これからのあらゆる活動にぜひ生かしていってほしいと思います。

 今日の1年2組の体育実技はバスケットボールでした。マスクをしながらも一生懸命シュート練習を行っていました。

1月17日(月)給食

画像1 画像1
1月17日(月)給食
・ココア揚げパン
・ゴマだれサラダ
・肉団子入り中華スープ
・牛乳

1月14日(金)給食

画像1 画像1
1月14日(金)給食
・小豆ご飯
・ぶりの照り焼き
・炒めなます
・むらくも汁
・牛乳

1月13日(木)給食

画像1 画像1
1月13日(木)給食
・ご飯
・千草焼き
・ゴボウと蓮根の金平
・じゃが芋の味噌汁
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 3学期終
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン