7月20日(火)給食

画像1 画像1
7月20日(火)給食
・夏野菜のカレーライス
・ゆで枝豆
・フルーツパンチ
・コーヒー牛乳

正門掲示板

 暑中お見舞い申し上げます。
 毎日気温や湿度が高く、体調を崩されてはいないかと心配しております。
 暑い中、三者面談でのご来校ありがとうございます。
 こどもたちにとって2学期の目標が明確になる有意義な面談としていきたいものです。

 さて夏休みに入り、正門の掲示板を変えました。光で反射してしまい、うまく撮影することができませんでした。すみません。ぜひ直接ご覧いただければと思います。

 暑い日が続きます。どうぞご自愛ください。
画像1 画像1

三者面談

 42日間という長い夏休みが今日から始まりました。今日からは三者面談を行っています。
 学校だよりでお伝えさせていただきましたが、三者面談では学級の様子のみならず各教科の学習状況、部活動、生徒会委員会、係活動など学校生活全般にわたる様子をお伝えさせていただき、9月からの意欲向上に結び付けてまいりたいと思っております。またご家庭での様子もお知らせいただき、夏休みをどう有意義に過ごしていくか?といった具体的な目標を決めていくきっかけとなればうれしいです。
 ご質問やご意見などありましたら遠慮なく三者面談でお寄せください。
 暑い中、またご多用の中ご来校くださることに感謝申し上げます。

 今日も保護者の方から「いつもホームページ見ています。楽しみにしています。」とお声掛けいただきました。こういったお声をいただけることが何よりありがたいことです。
 私自身の励みになります。
 保護者の皆様に少しでも学校の様子、生徒の様子をお伝えできるようこれからも頑張ってまいります!

 暑い日が続きます。冷房などにより室内外の気温差が激しく体温調節も難しい時期ですが、どうか体調管理に十分お気を付けください。

 
画像1 画像1

1学期終業式

 本日をもって令和3年度1学期が終了しました。
 今年度も新型コロナウイルスの感染予防対策を取りながら、学校をクラスターにしないよう配慮しながらの教育活動でした。生徒たちは安全対策を取りつつも明るく元気に生活しており、健気で素直な生徒たちに救われた思いです。

 保護者の皆様からも、様々な判断にご理解をいただくことができ、何とか1学期間を乗り越えてこられたという感謝の思いで胸がいっぱいです。
 緊急事態宣言下の夏休みで、外出帰省など自粛がかかってはいますが、家族水入らずで有意義な夏休みを過ごしていただければ幸いです。
 学習支援アプリも導入しました。ぜひ夏休み期間にタブレットパソコンで各自の課題に合った予習復習に取り組んでほしいと思います。

 終業式で「You may lead a horse to the water.But you can’t make him drink」という英語のことわざを紹介しました。
 つまり「馬を水辺に連れていくことはできるけれど、馬に水を飲ませることはできない。」ということです。
 学習環境を整えてあげることはできるけれども、自分がやる気になるということが大切ですと伝えました。42日間という長い休みですが、学習や運動など何事も具体的な目標をもち、成長した姿を9月1日の2学期始業式で見たいと思っています。

 写真の花は用務主事さんが校長室に添えてくださった花です。いつもこのきれいな花に心を癒されています。
 夏休み中は生徒との関りが激減するので、校長室の花を見て心穏やかに生活しようと思います。

 1学期間ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の終業式を前に、今日は全校で美化活動に取り組みました。
 校長室にも1年生の1班が派遣され、快く掃除をしてくれました。
 依頼されてから先日1年生があいさつに来てくれたので「やる気のある人でお願いします!」と私が言うと「みんなやる気満々です。さぼりません。」と明るく答えてくれました。
 有言実行!6人の班員は時間いっぱい丁寧に掃除をしてくれたので、私の心まで掃除してくれたような晴れやかな気持ちになりました。
 掃除に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

7月19日(月)給食

画像1 画像1
7月19日(月)給食
・タコライス
・グルコンの竜田揚げ
・もずくスープ
・牛乳

7月16日(金)給食

画像1 画像1
7月16日(金)給食
・冷やしきつねうどん
・竹輪の磯辺揚げ
・蒸しとうもろこし
・牛乳

7月15日(木)給食

画像1 画像1
7月15日(木)給食
・ご飯
・鰯のさんが焼き
・豚汁
・冷凍みかん
・牛乳

平面風景画(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が美術の授業で描いた風景画を正面玄関入ったところに掲示しています。
 どの作品も絵具をうまく使って色彩豊かに描かれています。

 さて梅雨が明け、真夏の暑さが厳しくなってきました。コロナウイルスはもちろんのこと、熱中症にも十分注意が必要です。
 21日からは長期にわたる夏季休業期間に入りますが、健康な日々を過ごしてほしいと思います。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では今年度より「朝読書」を行っています。
 成長期の児童生徒にとって、良書との出会いは未知の世界を広げるきっかけとなり、知性や人間性を育む貴重な機会であると考えます。
 読書が子供の豊かな情操や言語能力の向上にたいへん有効であると、様々な教育関係者は訴えています。ともするとあわただしい朝を迎えることになりますが、登校して自分の教室に入り心を穏やかにして本に向き合う時間を作り、穏やかな一日を送ってほしいと思っています。
 こどもの本離れが叫ばれていますが、各教室には学級文庫を設置し、朝読書の時間を設けることなど環境づくりが大切であると思います。
 これから長い夏休みに入りますが、せっかく読書の習慣を身に付けてきていることろですので、ぜひ夏休み中も良書にふれる時間を多くとってほしいものです。家族で読書感想発表などに取り組むのもよいですね。
 読書により様々な人の生き方を知ることで世界観を広げ、豊かな心や創造力を養っていってほしいと願っています。

1年フロア掲示

 本日は1学年保護者会を行います。
 急に大雨が降ってきて驚いていますが、何とか保護者会の時間までには止んでほしいものです。お気をつけてご来校ください。
 
 さて1年のフロアに「スラムダンク」の漫画が掲示されています。「スラムダンク」はひと昔前に流行った漫画ではありますが、あまりにも有名で未だに多くの愛好家たちに読まれています。その中にはとても教訓になる言葉がたくさんあります。生徒たちにとってもよい刺激になるのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水)給食

画像1 画像1
7月14日(水)給食
・スタミナ丼
・ニラ玉スープ
・牛乳

道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(水)5校時に全学年全学級の道徳授業を行いました。隣の光が丘春の風小学校の先生方にも見ていただき、小中合同研修会としての実施です。
 
 本来ならば「道徳授業地区公開講座」として保護者の皆様や地域の方々にも見に来ていただく予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言が発令してしまったため、形式を変えて行いました。
 どの学年も内容項目は「相互理解・寛容」です。小学校と研究を進めていますが、特別活動の中の学級活動にも関係する内容になっています。
 

7月13日(火)給食

画像1 画像1
7月13日(火)給食
・きなこ揚げパン
・棒々鶏サラダ
・肉団子入り中華スープ
・牛乳

7月12日(月)給食

画像1 画像1
7月12日(月)給食
・豚肉とゴボウのご飯
・にぎすの唐揚げ
・五目味噌汁
・牛乳

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(月)6校時に避難訓練を行いました。 
 全校生徒が一斉に避難したのは今日が初めてです。密を避けるため、避難場所はそれぞれ学年ごとに異なりました。大地震発生を予想しての避難でした。実施中に雨が降り始めたので心配しましたが、何とか無事に終えることができました。
 

全校朝礼

 7月12日(月)に全校朝礼を行いました。
 月曜日の朝はインターネット回線が混線しているためかつながりにくかったので、今朝は時間をずらして9時25分から行いました。今日はばっちりでほっとしています。

 隣接校である光が丘春の風小学校の校長先生が今年度より変わられたので、直接お話をしていただきました。1年生は1校時に体育館で総合の発表会を行っていたので直接、2,3年生はZoomにより教室でお話を聞きました。毎朝校長先生が正門であいさつすると、とても気持ちの良いあいさつが返ってくると言ってくださいました。私としても我が子が褒められたようで、たいへんうれしいです。
 「あいさつは魔法の言葉」という歌があるように、あいさつ一つで人の心は変わります。誰にでもどこでも気持ちの良いあいさつを心がけていきましょう。

 コロナウイルスの収束が見えてきたら、光が丘春の風小学校との交流事業を進めていきたいものです。







 
画像1 画像1

総合的な学習の時間(国調べ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(月)1校時に本校1年生が総合的な学習の時間で調べてきた国調べの発表会を行いました。すでに先週各クラスで全班が発表しました。今日はクラスから選ばれた班の発表でした。
 初めてのことで緊張したことと思いますが、クイズを入れるなど工夫が見られました。これからはプレゼンを通して表現していく力を身に付けていくことが大切です。
 様々な活動を通して、こういった機会を増やしていきます。

7月9日(金)給食

画像1 画像1
7月9日(金)給食
・麻婆ナス丼
・冬瓜スープ
・小玉スイカ
・牛乳

7月8日(木)給食

画像1 画像1
7月8日(木)給食
・三食ピラフ
・ピーマンの肉詰め
・パンプキンポタージュ
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 3学期終
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン