1年校外学習スローガン

画像1 画像1
 1年生の校外学習実行委員会が作成したスローガンが、2階廊下に掲示されました。キャラクターは川越のイメージキャラクター「ときも」です。
 1年生は10月15日(金)の川越校外学習に向けて、事前学習を行い準備しています。川越について調べた事前学習の新聞も掲示されています。来週が学校公開週間になっているので、ぜひご来校いただきご覧ください。

 緊急事態宣言は解除されるものの、コロナウイルス感染予防対策を十分とった上で実行しなければなりません。
 1年生として初めて校外での学習を行うことになります。
 ルールやマナーを守って、光二中生としての誇りを胸に頑張ってほしいと思います。

校長室の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前も紹介させていただきましたが、本校の用務主事さんがいつも季節を感じる花を校長室に飾ってくださいます。
 バラは光が丘春の風小学校側に咲いているものです。紅葉も校庭の片隅にあるものでしょう。校長室にいても秋を感じることができ、とてもありがたく思います。
 コロナウイルスの心配ばかりしているうちに、もう9月も終わってしまいます。
 緊急事態宣言解除とはいえ、全く油断できない状況です。
 通常授業に戻りますが、引き続き感染予防対策を取りながら、安心して学校生活が送れるよう配慮してまいります。
 10月はスポーツ、読書・・・。何をするにしても集中して取り組みやすい季節です。健康に留意しつつ様々な取組を進めていきたいと思います。

9月28日(火)給食

画像1 画像1
9月28日(火)給食
・野菜たっぷり豆乳タンめん
・大豆とポテトの磯部揚げ
・牛乳

一斉オンライン授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)は先週に引き続き、6時間目として全学級オンライン授業を実施しました。
 送信する学校側として前回の振り返りを行い、どのようにしたらうまく伝わるか?検討して臨みました。
 校内の特別教室で受講する生徒のハウリングも解消するよう工夫してみました。
 10月からは通常授業に戻りますが、この経験を活かし今後のICT活用についてさらに推進してまいります。

9月27日(月)給食

画像1 画像1
9月27日(月)給食
・ゴマごはん
・チーズダッカルビ
・春雨の中華和え
・トックスープ
・牛乳

校内アンケート

画像1 画像1
 もうすぐ任期を終える生徒会本部役員が、校内アンケートを作成し、本日全学級の学活の時間を利用して実施しました。
 写真はそのアンケート用紙です。「誹謗中傷や誰かを不快にさせる言葉はお断りです」という文面に感動しました。
 自分の思い通りにいかないことに対し文句を言うのは簡単ですが、学校をよりよくしていくための意見であれば大歓迎です。
 一人一人の高い見識が問われることになります。集計後の回答が、私も楽しみです。
 生徒の自治活動が光が丘第二中学校を支えています。生徒会本部の皆さん、ありがとうございます。


9月24日(金)給食

画像1 画像1
9月24日(金)給食
・生揚げと豚肉のあんかけ丼
・ゴマだれサラダ
・牛乳

9月22日(水)給食

画像1 画像1
9月22日(水)給食
・ピザトースト
・ハニーサラダ
・バミセリスープ
・牛乳

生徒会選挙前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(木)の生徒会選挙を前にして、毎朝立候補者と応援者が朝のあいさつ運動を行っています。元気でさわやかな声にすがすがしい気持ちになります。
 学校の発展を目指し、勇気をもって立候補した人全員を讃えたいと思います。
 みな自分の名前を浸透させるために、大きな文字で書かれた名前のたすきをかけ、選挙運動を行っています。

オンライン授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6校時目の授業を全クラスオンラインで実施しました。
 大会前などで部活動がある生徒やタブレットパソコンの故障により家で受けられない生徒は、クラスごとに教室を割り振り学校でオンライン授業に参加しました。
 校内にいるのにタブレットパソコンを通して先生の講義を聞くというのは、何だか不思議な気もしますが、初めての試みにしてはうまくいったのではないかと思っています。
 生徒からも感想や意見などを集め、次回予定している9月28日(火)に備えようと思います。多少の障害があっても前進あるのみ。学校としても改善しながら挑戦し続けていきたいと思います。

オンライン授業の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(火)から今月末まで午前短縮授業5時間を行うことにしました。そして今日は6校時目の分の授業を全学級オンラインで実施しました。
 初めての試みなので、正直うまくいくのか心配でしたが、ほぼ予定通りの授業を行うことができ、ほっとしています。
 配信する教員側もオンラインのための資料を用意したり黒板を画面に映す工夫をそたりと、懸命に行いました。
 自宅で授業を受けている生徒は何となくいつもと違う表情でパソコンに向かっているような印象でした。
 初めてにしてはまずまずといったところです。改善点があれば今後のためにまた改めていきたいと思います。

9月21日(火)給食

画像1 画像1
9月21日(火)給食
・こぎつねご飯
・鯖の南部焼
・五目味噌汁
・お月見ゼリー
・牛乳

9月17日(金)給食

画像1 画像1
9月17日(金)給食
・ご飯
・海苔の佃煮
・肉じゃが
・かみかみサラダ
・牛乳

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「読書の秋」です。秋らしい気候となりました。学級文庫も整い、全クラス落ち着いて朝読書に取り組んでいます。
 
 さて今週から月末まで本校では午前中に短縮授業5時間分を行うこととしました。
 練馬区として緊急事態宣言下は午前授業の対策をとっているので、少しでも授業カットの差をなくすために実施することといたしました。休み時間を減らすなど時程も変更しています。どのような事態になっても、生徒会で定めた「光二中五カ条」にある5分前行動、3分前着席を実現してほしいと思っています。生徒のみならず大人の我々も様々な事態に柔軟に対応する力を身に付けてまいります。

バスケット部区民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(祝)に本校にてバスケットボール部(男子)の区民大会が行われました。
 この大会は秋季新人大会のシード権をかけた大会です。
 チーム一丸となって戦い、次へコマをすすめることができました。
 運動部の大会が毎週末のように行われます。コロナウイルス感染予防対策を入念に行い、無事大会が行えることを祈っています。

百日紅(さるすべり)

 学校にはたくさんの百日紅の花が咲いています。昨年度も見ていたはずなのに、なぜか今年度は美しさがひときわ目に入ってきます。
 百日紅(さるすべり)は名前の通り、幹がつるつるしていて、猿でさえ滑って落ちてしまいそうです。しかも長い間花の美しさを楽しめるので、学校のみならず街路樹や公園などにもたくさん植えられる樹木です。

 2学期中間考査が今日で終了しました。
 明日早速答案が返ってくる教科もあるでしょうが、事後の振り返りが非常に重要です。間違えてしまった箇所の見直しを丁寧に行い、定着を図ってほしいと思います。
 
 9月21日から30日までの授業について、本日保護者の皆様あてに文書を配布いたしました。
 練馬区として午前授業を進めておりますが、授業カットのアンバランス是正のため、また今後不測の事態に備えたオンライン授業の試行を図るための対策を取らせていただきます。学習の歩みを少しずつでも進めていけるよう、検討いたしました。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)給食

画像1 画像1
9月14日(火)給食
・青椒肉絲丼
・ワンタンスープ
・ぶどう
・牛乳

9月13日(月)給食

画像1 画像1
9月13日(月)給食
・豆若ご飯
・鮭の花かご焼き
・和風だしの野菜スープ
・牛乳

9月10日(金)給食

画像1 画像1
9月10日(金)給食
・ご飯
・生揚げと野菜のそぼろ煮
・和風サラダ
・牛乳

2学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2日間、2学期の中間考査です。今年度は3年生の修学旅行が9月26日からの予定でしたので、若干早い設定で中間考査を行っています。
 コロナウイルスの緊急事態宣言延長のため、3年生の修学旅行は3月に延期しましたが、中間考査は当初の予定通りに実施しています。
 どの学年のどのクラスもみな真剣に受験しているので、邪魔にならないようそうっと各教室を回りました。
 健闘を祈っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 3学期終
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン