いじめ防止シンボルマーク(1年)

画像1 画像1
 11月は練馬区としてふれあい月間の取組を行っていました。
 今年度は「いじめ防止シンボルマーク」を全校生徒が考え、投票により学校代表作品を区へ提出します。
 写真は1年生の各クラスで選出されたいじめ防止シンボルマークです。皆さんの投票結果を生かして1年生の代表作を決めます。
 どれも素晴らしいシンボルマークで甲乙つけがたいです!

11月29日(月)給食

画像1 画像1
11月29日(月)給食
・二色サンド
・米粉のサーモンチャウダー
・野菜チップス
・牛乳

11月26日(金)給食

画像1 画像1
11月26日(金)給食
・ご飯
・棒餃子
・野菜と竹輪の金平
・中華風コーンスープ
・牛乳

卒業アルバム用集合写真(3年)

画像1 画像1
 11月29日(月)に3年生は卒業アルバム用の個人写真と学年集合写真、そして受験用個人写真も撮影しました。

 この写真は集合写真の本番撮影前に撮ったものです。まだマスクを着用した状態です。校庭に出た皆さんを校舎の高い位置から撮影したので、全員の顔がよく見えるようになっていることと思います。最近はマスク着用が当たり前ですが、久しぶりに人前でマスクを外しました。

道徳の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(月)1校時に2年生が道徳の授業を行いました。 
 今日のテーマは「民主主義と多数決の深くて浅い関係」でした。
 集団討議の中で自分の意見を主張する、また他者の意見を聞き、客観的に物事を考察するという経験は大切なことです。とても深みのある内容に、みな真剣に向き合っていました。

読み聞かせ絵本の選定

 本校の1,2年図書委員会が、12月に光が丘春の風小学校低学年児童に向けて絵本の読み聞かせを行います。
 今日は小学校の図書室にお邪魔して、読み聞かせ絵本の選定を行いました。
 昔読んでもらったことのある絵本、自分で何回も読んだことのある絵本などを手にして、実際小学生に読んで聞かせるにはどんな本が良いのか?としばらく悩んでいました。
 ゆっくり丁寧に読む練習を行い、本番を迎えることになります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー教室ガイダンス(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の定期考査が終わり、2年生はいよいよスキー移動教室に向けての取組になります。
 11月26日(金)6校時にスキー移動教室のガイダンスを行いました。最初に実行委員の紹介、そしてスローガンの発表を実行委員長からしてもらいました。
 中学生になって初めての宿泊行事で、みなわくわくしているようです。
 行事を通して深い学びができるよう、教職員も力を合わせてまいります。

11月25日(木)給食

画像1 画像1
11月25日(木)給食
・セルフホットドッグ
・ハニーサラダ
・ペイザンヌスープ
・コーヒー牛乳

クリーン運動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(木)5校時に本校の1年生と光が丘春の風小学校の5,6年生がクリーン運動を行いました。
 今年度は美化委員会のメンバーが中心となって班ごとに清掃箇所を分担し行いました。
 短い時間ではありましたが、私たちの住む光が丘の地をきれいにしようという活動を小学生と協力して行えたことはとても良かったと思います。
 これからも地域のためにできることを探して、小学生と協力していきたいものです。

マナー教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(木)5,6校時に本校の3年生がマナー教室を行いました。
 特定非営利活動法人「マナー教育サポート協会」から4名の講師をお招きし、指導していただきました。
 5校時は第一体育館で全体指導、6校時は実際に面接の場面を想定して行うためクラスに分かれて指導していただきました。
 これから迎える高校受験などで面接の機会があると思います。緊張した中でもしっかりとしたマナーを身に付け、自然にふるまえることが大切です。学校でも12月に入ってから面接練習を行います。今日の経験を生かしていきましょう。

授業の様子(3年社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、3年生の社会科で税金に関する調べ学習を行い、一人ずつプレゼン発表を行っています。
 「免税について」「ふるさと納税について」「税金の公平性」「消費税」「税金の歴史」など様々なテーマの発表で、たいへん興味深いものばかりでした。
 これからの社会を担う中学生が高い意識をもって税金について考えていってほしいと思います。
 

11月24日(水)給食

画像1 画像1
11月24日(水)給食
・こぎつねご飯
・ハタハタの唐揚げ
・和風だしの野菜スープ
・みかん
・牛乳

11月22日(月)給食

画像1 画像1
11月22日(月)給食
・ほうとう風うどん
・キャベツの甘味噌かけ
・小松菜蒸しパン
・牛乳

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(火)に南ヶ丘中学校、石神井中学校のテニスコートで「令和3年度第58回練馬区中学校ソフトテニス学年別大会が行われました。
 本校は2名の選手のみの参加でしたがみごと優勝を果たしました。おめでとうございます!
 前日の雨が嘘のように晴れ間も見え、風も和らぎ最高のテニス日和でした。

学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(月)は学年ごとに朝礼を行いました。各学年の学級委員会から最近の学年・学級の様子などを振り返り、今一度時間を守ることなどを徹底していこうという話がありました。
 3年生は学級委員主体の朝礼の後、今後の進路に関する予定の確認を「進路だより第33号」をもとに、説明されました。
 すでに配付されている「進路だより」は33号まで出ています。その中にはとても重要な内容が記載されているので、ぜひファイリングしたり家庭内に掲示したりして意識してほしいと思います。
 今後の見通しカレンダーを見ると今年もあとわずか・・・。
 12月には三者面談や面接練習が予定されています。合わせて書類提出日の確認もしていきましょう。頑張れ!3年生!!

季節を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうの写真は本校の紅葉の様子です。
 今日で2学期末考査は終了です。生徒たちは今日まで真剣に試験勉強に取り組み、3日間にわたる本番を迎えました。もしかしたら校庭に見える木々の色づいた様子にも気づいていなかったりして・・・と思い、シャッターを切りました。(光の向きによってあまり上手に撮影できませんでした。すみません。)

 日本は四季折々のよさを満喫できる素晴らしい国です。「〜の秋」とよく言われますが特に秋は季節ならではの食べ物や風景を楽しむことができる季節です。光が丘の地には木々があふれ、遠方に行かなくても十分秋を楽しめます。ここ光が丘第二中学校も同様です。
 今日でテストが終わったので、生徒たちにもほっと一息ついて季節を感じる余裕をもってほしいと思っています。

 今日は夕方から夜にかけて月食も見られるようです。限りなく皆既に近い部分月食で140年ぶりの現象だとか・・・。天気が気になるところですが、家族そろって秋の夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?


11月16日(火)給食

画像1 画像1
11月16日(火)給食
・ワカメご飯
・白身魚のチリソース
・ワンタンスープ
・りんご
・牛乳

先生たちのお薦め本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室には今、先生たちが選んだ本が並べられています。それぞれの好みのジャンルが異なるため、いろいろな本があってとても参考になります。
 一言コメントもありますのでぜひ図書室に来て本に触れてみてほしいと思います。
 そのうち私が選んだ本のコーナーも入れ替えようと思います。

2学期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間は2学期末考査です。
 期末考査は全教科行うので、早めに計画性のある学習を進めていくことが大切です。
 試験中に全教室を巡回しましたが、足音すら立てないようにそうーっと回りました。
 みな真剣に学習成果を発揮しようと頑張っています。体調を崩さず最後まであきらめずに向かってほしいと思います。
 頑張れ!光二中生!!

11月15日(月)給食

画像1 画像1
11月15日(月)給食
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 3学期終
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料

体罰防止スローガン