校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2月28日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 帆立ごはん
 塩昆布あえ
 五色煮

[一口メモ]
 先週の金曜日からのテストが終わり、校内には歌声が響く2月最終日は「帆立ごはん」でした。帆立と油揚げしか入っていないシンプルなごはんですが、帆立のうま味がよく出ていて良い味に仕上がりました。帆立にはうま味成分のアミノ酸・グルタミン酸・コハク酸・タウリンなどが豊富に含まれています。

学年末テスト2日目

画像1 画像1
 2月27日(金)、学年末テスト(2日目)を実施しました。生徒たちは、英語、国語、保健体育のテストに取り組みました。明日は学年末テスト最終日。給食があります。午後は、合唱練習を行う予定です。

学年末テスト1日目(1・2年生)

画像1 画像1
 2月24日(金)、1・2年生を対象に学年末テスト(1日目)を実施しました。生徒たちは、実技教科のペーパーテストに一生懸命に取り組んでいました。なお、3年生も月曜日(2月27日)から学年末テストが始まります。

学年末テストが始まります

画像1 画像1
 1・2年生は明日(2月24日)から、3年生は月曜日(2月27日)から、それぞれ学年末テストが行われます。明日は、各学年で日程が異なりますので、今日連絡された内容をもう一度確認して、準備をしておきましょう。

イラスト充実(美術部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1階学習室前の掲示板掲示されている、美術部のイラストがさらに充実してきました。どれも丁寧に仕上げられた作品ばかりです。部誌も同所にあります。どうぞご覧ください。なお、美術部の部誌は、図書室にも配架しています。そちらも合わせてご利用ください。

リフレーミングをしよう(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、保健委員会が作成した「リフレーミングをしよう」という掲示物が、保健室前に掲示されています。リフレーミングとは、「今までの考えとは違う角度から物事をとらえたり、視点を変えたりして、ポジティブなものにしていくこと」です。見方を変えれば、短所だと思っている部分が、長所に変わるかもしれません。「頑固」「口が軽い」「断れない」「落ち着きがない」「おせっかい」「変わっている」「自分の自慢ばかりする」「おとなしい」「調子に乗りやすい」「慌てんぼう」「浮き沈みが激しい」「臆病」「負けず嫌い」「落ち込みやすい」「人に流されやすい」「プライドが高い」「面倒くさがり」「優柔不断」「気分屋」といった例を取り上げながら、わかりやすく解説されています。ぜひ参考にして、自分自身の長所をたくさん発見してみましょう。

1年生合唱コンクール学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)、1年生を対象に体育館で合唱コンクール学年練習を行いました。今回は、学年合唱や、座席からステージへの移動の仕方について練習をしました。初めての合唱コンクール学年練習ということもあり、まだまだ不慣れなところもあるようですが、生徒たちは一生懸命に練習に励んでいました。本番に向けて、しっかりと練習を積み重ねていきましょう。

2月23日の給食

[今日のメニュー]
 牛乳
 カツ丼
 おかかあえ
 果物(菊花みかん)

[一口メモ]
 今日は「カツ丼」です。3年生は明日が都立高校の受験日、1・2年生も学年末試験が始まります。皆さんが自分に勝ち、テストにも勝てるように、縁起をかついで作りました。明日今までの勉強した力が十分に発揮できるよう、今夜は消化の良いものを食べて早く寝て体調を整えてくださいね。

2年生調理実習(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)、2年生は調理実習に取り組みました。メニューはハンバーグです。生徒たちは、玉ねぎを細かく刻んだり、肉を丁寧にこねたりしながら下ごしらえをし、一生懸命にハンバーグを調理していました。教室には、ハンバーグのおいしそうな匂いが漂い、生徒たちは自分たちの手で作った料理を、おいしそうに頬張っていました。

2月22日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 丸パン
 ポテトグラタン
 春雨スープ

[一口メモ]
 今日は「ポテトグラタン」です。グラタンはフランス発祥の料理で、もともとは「鍋についたおこげ」という意味です。それが転じてオーブンで焼いて焦げをつけた料理をグラタンというようになりました。今日はじゃがいもの他、鶏肉・ベーコン・にんじん・玉ねぎ・マッシュルーム・えび・パセリの入った具だくさんのグラタンです。

研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)、2年生を対象に国語の研究授業を行いました。生徒たちは、前時に主張文の書き方を確認し、「避難所に犬を受け入れるべきか否か」というテーマで、どちらかの立場に立って主張文を書きました。本時では、友達とその主張文を読み合い、文の書き方の幅を広げることを目的として、学習を進めました。グループに分かれて、良かったところや改善すべきところなどについて意見交流をし、グループの代表が暮らす全体に話し合われたことを発表することによって、お互いに意見文を書くポイントを共有していました。生徒たちは、お互いに意見を出し合いながら、積極的に課題に取り組むことができたようです。今後は、本時で学んだことを生かして、自分自身の主張文を推敲し、作品を仕上げていく予定です。

防災特集コーナー(図書室)

画像1 画像1
 今年も「3月11日」が近づいてきました。周知のとおり、3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災から6年が過ぎようとしていますが、取り組むべき課題がたくさん残されています。図書室では、「3.11を忘れないで!」というメッセージを込めて、防災特集コーナーを設けました。ぜひご活用ください。

2月21日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 あわごはん
 かじきの和風ステーキ
 豆腐チャンプルー
 大根のみそ汁

[一口メモ]
 今日は「豆腐チャンプルー」です。チャンプルーというのは沖縄の方言で、豆腐や野菜などの材料を炒め合わせた料理を言います。ゴーヤの入ったゴーヤーチャンプルー、へちま(ナーベーラー)の入ったナーべーラーチャンプルーなど、その種類は様々です。今日の豆腐チャンプルーには、豚肉・にんじん・椎茸・たけのこ・もやし・グリンピース・豆腐が入っています。

1年生調理実習(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(火)、1年生の家庭科で調理実習を行いました。今回のメニューは、鮭のムニエル。いつもよりも大目に油を使っての料理だったので、少し苦戦しているグループもありましたが、生徒たちは一生懸命に実習に取り組んでいました。調理後は、どのグループもおいしそうに料理を頬張っていました。

生徒による模擬裁判(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(月)、3年生の社会科の授業で模擬裁判を開廷しました。今回は、強盗致傷事件を題材に、裁判官役、検事役、弁護士役、証人役、被告役を生徒の代表者が務め、その他の生徒は裁判員となって、有罪か無罪かの判断を行うという形式で行われました。生徒たちは、それぞれの証言から得られた情報をもとに考えを巡らせたり、ロールプレイを通して体験的に学習を進めたりすることによって、裁判制度に対する理解を深めることができたようです。

2月20日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 キムチチャーハン
 揚げぎょうざ
 わかめスープ

[一口メモ]
 今日の「キムチチャーハン」はリクエスト給食です。1年生では4位、2年生では3位、3年生では3位のメニューです。全学年からのリクエストだけあって、どのクラスもよく食べていました。「揚げぎょうざ」は、具が多くて調理さんは包むのに苦労されていましたが、こちらもよく食べていました。

1・2年生合同合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)、1・2年生を対象に合同合唱練習が行われました。3月には、合唱コンクールや卒業式があります。今回の練習は、その導入にあたります。特に、1年生にとっては、先輩たちの合唱に取り組む姿をみることもでき、よい刺激になったようです。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会朝礼後、卓球で活躍した生徒に表彰が行われました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。今後の活躍も楽しみにしています。

生徒会朝礼(生徒会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)、生徒会から昼休みの体育館開放と石神井西中イメージキャラクターの募集について話がありました。昼休みの体育館開放については、先日の西中討議で話し合いを行い、討議で出された意見をもとに、生徒会を中心に検討を重ねてきました。その結果、2月21日(火)から3月10日(金)までの間、試行期間として昼休みの体育館開放を実施することになったことが報告されました。そして、事故やトラブルなく、安全に体育館を使うために、使用上のルールについて詳しく説明されました。最後に、「みんなで楽しく、安全にしようしましょう!」というメッセージで締めくくられました。お互いにルールやマナーを守り、有効に体育館を活用していきましょう。
 また、イメージキャラクター作りは、「石神井西中のイメージキャラクターをつくりたい!!」という生徒会からの提案に基づいて行われるものです。石西のみんなに愛されるイメージキャラクターを作り、いろいろな場所で活用することや、来年度の70周年式典に合わせて誕生させることを目標としているそうです。キャラクター作りの方法としては、生徒から「キャラクターデザイン」を募集し、最終的に全校投票で決定する予定です。応募用紙は職員室前と生徒会室前に設置されます。希望者は、必要事項を記入して、直接、生徒会役員に提出してください。みんなでたくさんのデザイン案を出し合って、石西中にぴったりのキャラクターを作っていきましょう。
 生徒会発表の最後に、3年生に向けて1・2年生から「応援しています!」という熱いエールが送られました。進路選択も佳境を迎えました。実力を発揮して、それぞれの進路を切り拓いていきましょう。

生徒会朝礼(整美委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)、生徒会朝礼で整美委員会から「身の回りの整理整頓と掃除用具の使い方」について話がありました。整美委員会の発表も、パワーポイントを使ったり、実演をしたりととても工夫されたものでした。
 まず、整美委員会によって行われた「ロッカー点検」の成果について報告がありました。これは、整理整頓の意識を高めてもらうことを目的として、整美委員会主催で1月25日から4回毎週水曜日放課後に行われました。点検は、「ロッカーから荷物がはみ出してしまっていないか」「教科書が折り重なっていないか」「ロッカーの中のものが垂れ下がっていないか」「教科書が折れ曲がっていないか」「ロッカーの上に物がのっていないか」という5つの観点に基づいてなされました。当初は、きれいとはいえないロッカーもありましたが、点検後には大きな改善がみられました。ロッカー点検のまとめとして、整美委員会からは、「これからも身の回りの整理整頓をしっかりして、快適な生活を送れるようにしていきましょう。また、今回は、各教室のロッカー点検でしたが、今後、机の中の物や置き勉も減らしていきましょう。これからも、学校の美化にご協力お願いします。」というメッセージがおくられました。次に、教室掃除については、机の中に荷物を置かないことや、掃除用具を大切に扱うことなどが呼びかけられました。これからも、お互いに協力して、学校の美化に努めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

子供の心のケアのために