校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

生徒会・帰宅部特集(図書室)

画像1 画像1
 今年は、図書室に部活動ごとに特設コーナーを設けてきました。今年度の最終回は、生徒会・帰宅部コーナーです。読書活動の参考にしてください。

合唱コンクールリハーサル準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)、合唱コンクール実行委員を中心に、明日(3月4日)に本校体育館にて行われる「合唱コンクールリハーサル」の準備をしました。生徒たちは、仲間と協力してステージにのぼるための階段を準備したり、ステージ上に雛壇を用意したりと、一生懸命に準備を進めてくれました。どうもありがとうございます。皆で協力して、明日のリハーサルもがんばっていきましょう。なお、合唱コンクールリハーサルの詳細につきましては、先日配布しましたプリントをご参照ください。

【合唱コンクールリハーサル】
 日時:3月4日(土)
     ・3年生…1、2時間目
     ・2年生…3、4時間目
     ・1年生…5、6時間目
 場所:本校体育館

特別審査委員によるアドバイス2(合唱コンクールにむけて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)、昨日に引き続き、合唱コンクール特別審査員の酒井先生からアドバイスをいただきました。昨日と本日で、1年生から3年生までのすべてのクラスへのアドバイスが終わりました。先生から頂いたご意見を参考にして、クラスで団結して練習に励んでいきましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 菜の花ちらし寿司
 鰆の西京焼き
 みぞれ汁
 ピーチゼリー

[一口メモ]
 今日3月3日は、ひなまつりです。
給食では、春の訪れを感じられる菜の花や鰆を使ったお祝い献立にしました。また、ひなまつりは「桃の節句」とも言われるので、桃のジュースを使ったデザートも作りました。女の子の健やかな成長をお祝いしましょう。

JET青年来校(茶道体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)、JET青年が来校し、3年生と一緒に茶道体験をしました。JET青年はもちろん、3年生も初めて茶道を体験する生徒が多く、講師の先生に一つ一つの所作を学びながら、一生懸命活動に参加していました。最近は、日常生活の中で正座をする機会も減ってきているようで、講師の先生から「安座でもいいですよ」と声をかけていただいて、安心した表情を浮かべる生徒もいました。お茶と一緒にいただいたお菓子も、たいそうおいしかったようです。生徒たちにとっても、日本の伝統文化に触れる貴重な機会になったようです。

卒業特集(図書室)

画像1 画像1
 3月17日(金)は卒業式です。図書室でも、卒業に関する図書を集めて、「卒業特集」を設けました。卒業を迎える生徒も、卒業生を送り出す生徒も、ぜひこの機会に読んでみましょう。なお、3年生の最終貸出日は3月9日(木)、最終返却日は3月10日(金)です。1・2年生の最終貸出日は3月14日(火)、最終返却日は3月15日(木)です。

3月2日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 ししゃものカレー揚げ
 豚肉の三州煮

[一口メモ]
 今日は「豚肉の三州煮」です。三州煮というのは、三州岡崎の名産である八丁味噌を使った料理名に多く、三州焼き・三州煮・三州漬けなどがあります。給食の三州煮は、みそは使わず、豚肉・厚揚げ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・こんにゃく・しいたけ・小松菜をしょうゆベースで味付けしました。最後に一味唐辛子で味を引きしめました。

「君に贈る本大賞」特設コーナー(図書室)

画像1 画像1
 中学・高校の先生が生徒に薦めたい本を選ぶ、読売中高生新聞の「君に贈る本大賞」で上位に入った作品を集めて、特設コーナーを設けました。良作揃いですので、ぜひ読んでみましょう。

特別審査員によるアドバイス(合唱コンクールへ向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(木)、合唱コンクールで特別審査員を務めてくださる酒井先生をお招きして、クラスごとにアドバイスをいただきました。強弱の漬け方やブレスのタイミング、曲に込められた思いを想像してクラスで共有することの大切さなど、様々な視点から的確なアドバイスをいただくことができました。1つのクラスに割り当てられた時間は決して長いものではありませんでしたが、アドバイスをいただく前と後とでは、どのクラスも進歩の跡がみられました。アドバイスしていただいたことを今後の練習に生かし、よりよい合唱を作り上げていきましょう。

3月のおすすめメニュー、レシピ公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の給食おすすめメニューは、「いが栗ポテト」です。これは、リクエスト給食で、3年生のデザート部門第1位だったメニューです。栗の入ったスイートポテトの生地を丸め、周りに砕いたそうめんをまぶして油で揚げて作ります。レシピは、いつも通り、事務室前の封筒にあります。今年度最後のおすすめメニュー、ぜひチャレンジしてみましょう。

留学生の話を聞く会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(水)、3年生を対象に「留学生の話を聞く会」を行いました。今年は、カザフスタン、シンガポール、中国、シリア、ブラジル、インドからの留学生をお招きし、お話をお伺いしました。生徒たちは、自分たちと文化の異なる留学生からのお話に、興味深そうに耳を傾けていました。なかには、それぞれの国の楽器を演奏してくださったり、民族衣装を着せてくださったりする場面もあり、楽しい時間を過ごすことができました。卒業を控えた3年生にとって、国際理解を一層深めるための貴重な機会になったようです。

新着図書入荷(図書室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)、図書室に新着図書を配架し、貸し出しもスタートしました。本の到着を心待ちにしていた生徒もいて、早速貸し出しを受けていました。ぜひご利用ください。

合唱コンクール練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(土)に開催される「合唱コンクール」に向けて、クラス練習が本格的に始まりました。生徒たちは、パートに分かれて練習をしたり、全員で声を合わせたり、曲を聴きながらイメージを膨らませたりと、合唱コンクール実行委員を中心に、それぞれに工夫して練習に取り組んでいます。限られた時間を大切にして、クラスの団結力を高め、よりよい合唱を作り上げていきましょう。

合唱コンクールイメージ画展示(1年生)

画像1 画像1
 合唱コンクールクラス曲イメージ画(1年生)です。

合唱コンクールイメージ画展示(2年生)

画像1 画像1
 合唱コンクールクラス曲イメージ画(2年生)です。

合唱コンクールイメージ画展示(3年生)

画像1 画像1
 合唱コンクールの「クラス曲イメージ画」が完成し、校長室前に展示されています。「クラス曲イメージ画」とは、合唱コンクールで歌うクラス曲を絵画化したものです。クラスごとに、どのような絵にするのかを考え、代表者を中心に一生懸命に作成しました。どれも力作ぞろいです。ぜひご覧ください。

3月1日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 きのこクリームスパゲッティ
 コールスローサラダ
 フルーツポンチ

[一口メモ]
 今日の「フルーツポンチ」は、リクエスト給食です。
1年生で2位、2年生で4位でした。
フルーツポンチのシロップが少し赤いのに気がついたでしょうか?
これはシロップに赤ワインを入れてあるためです。シロップも水あめ・砂糖・水・赤ワイン・塩を加熱して給食室で作りました。

3月の給食目標

画像1 画像1
 3月の給食目標は「食生活の反省をしよう」です。いままでの食生活を振り返り、これからも健康な生活をおくっていくことができるように、1年間のまとめをしていきましょう。

3月の生活目標

画像1 画像1
 3月の生活目標は、「1年間を反省し、卒業・進級に向けて心構えを新たにしよう。(今年度の反省と向上)」です。いよいよ平成28年度も今月で終わります。今年一年のまとめをしっかりと行い、来年度につなげていけるように努めていきましょう。

学年末テスト3日目

画像1 画像1
 2月28日(火)、学年末テストの最終日を迎えました。生徒たちは、数学、理科、社会のテストに一生懸命に取り組んでいました。その後、給食をいただき、午後には3月に行われる合唱コンクールにむけて、クラスごとに練習を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

子供の心のケアのために