【5年】3つの「あ」のある町づくりの実現へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、『3つの「あ」のある町づくり−あんぜん・あんしん・あたたかな心−』として、地域の安全をテーマに9月から探究的な学習を進めてきました。

子供たちは、地域の課題や現状を知り、地域をよりよくするためにできることの方法やすべきことを考えてきました。

今回は、学習のまとめの活動を学級ごとの内容としました。
自分たちがつかんだ情報を基に安全マップを作成し、地域や校内に発信する学級。
地域の安全のために働いていらっしゃる方々に、地域の生の声や自分たちの思いや願いを伝える学級。

最も大切なことは、「自分たちが住む地域をどのような町にしていきたいのか。」という気持ちです。地域の将来を担う子供たちの、地域を思う心が育まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより