授業風景 3年
美術の授業です。イメージ画を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
理科、数学の授業風景です。真剣に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
美術の授業です。イメージポスター作りの1時間目。それぞれ、構想を練っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
美術の授業です。「ここが塗れたら、どうするの?」「次は、この部分を塗ると良いよ。」友達同士、教え合いながら作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
英語の授業で、ALTのKent先生と1対1でのInterview Testを行いました。今日の内容は、写真を見せて説明したり、その写真について、質問に答えるというものでした。「鹿」を英語で何と言うか聞かれ焦る生徒、また「生活班(給食班)」の説明に苦労する生徒など様々でしたが、Kent先生の人柄もあり、Interview Testは和やかな雰囲気で進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
音楽の授業の様子です。授業担当の先生が替わって初めての授業でしたが、よく歌い、よく学んでいました。一回一回の授業を大切にして、多くのことを吸収して欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 3日目 京都
最終日、京都は秋の深まりが感じられます。全員元気に宿を出発しました。金閣寺や北野天満宮を中心に見学しています。
写真は龍安寺石庭での一コマです。15個の石を探す学園中生徒です。 ![]() ![]() 修学旅行 2日目
2日目、天気は回復しました。班ごとに京都市内で伝統工芸など体験活動を行い、午後からは名所を見学します。
写真は陶芸教室とお好み焼き屋さんでの一コマです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 奈良
小雨の東大寺です。全員元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に出発!
10月2日(月)早朝、3年生は、修学旅行に行くため、東京駅に向かって出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
保健体育(保健分野)の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
理科の授業です。「慣性の法則」について学習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
現在、3年生の数学の授業では、二乗にに比例する関数の学習を行っています。自分が書いたグラフが合っているか、黒板のグラフと真剣に見比べ、確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術&家庭科 コラボレーション授業
3年生の技術科の授業では、生物の育成の単元で、小松菜の水耕栽培を行いました。種から芽が出て、少しずつ成長していく小松菜を、水をやりながら育ててきました。同じ期間栽培していたにも関わらず、陽の当たり具合や、水のやり方で、かなり成長には差が出ていました。
そして、大きく成長した小松菜は、家庭科の調理実習の授業で調理し、みんなで食べました。いくつかのメニューが提案されましたが、ほとんどの班はグラタンを選んでいました。ジャガイモとベーコン、そして小松菜のホワイトソースグラタンです。小松菜の育ち具合によって、「小松菜グラタン」になっている班から、「ポテトとベーコンのグラタン、小松菜入り」の班までありましたが、みんな楽しそうに調理し、試食していました。 自分たちが育てたものを食べるという体験を通し、「食べ物」として自分たちのもとに来るまでの手間や、命をいただくということを意識し、食べ物を無駄にしないという気持ちを一層強めてくれたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年 進路講演会(その2)
高校の先生方からいただいた話の中から…
・高校見学に出かけてください。自分の目で高校の雰囲気や生徒を見て、 学校生活を肌で感じてください。 ・授業が本分。勉強が嫌いな人は高校は向きません。 ・大学で学ぶ経済学や経営学などをわかりやすく高校でも取り組みます。 ・私立高校では、創立者の思い「建学の精神」によって様々な特徴があ ります。 来ていただいた高等学校 *都立 井草高等学校 *都立 千早高等学校 *私立 錦城高等学校 *私立 豊島学院高等学校 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年 進路講演会(その1)
進路講演会が6時間目の総合的な学習に時間に行われました。
都立高校や私立高校の先生をお招きして、高校での教育内容や 学校生活、入試や進路選択への心構えなど、各教室で1校ずつ お話をいただきました。 生徒たちは真剣に聞き込んでいました。保護者の方々も70名 以上の参観がありました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|