給食が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日給食![]() ![]() ナポリタンサンド ほうれん草とじゃがいものソテー 今日は新メニューです。コッペパンにナポリタンを挟んで、アルミホイルで包み焼き上げました。パサつきがちなパンをしっとりと仕上げることができました。一人一個なので足りないと言う児童も見られました。 6月15日給食![]() ![]() カレーライス ついに給食が再開することができました。しかし、前向きのまま給食を食べたり、品数の少ない献立など、今までとは違う給食となっています。児童の中には、いつもカレーとセットだった「海草サラダは?」というように今までとの違いに気づく様子も見られました。 少ない品数のため、栄養価を足そうと、今回はカレーにコーンとレンズ豆を入れてみました。カレーがマイルドになり、どの学年の児童も食べやすかったようです。 一斉登校![]() ![]() ![]() ![]() 今日は月曜日。いつもなら6年生のマーチングから始まる全校朝会があるのですが、密を避けるため朝会は放送で行いました。校長先生の話を教室で静かに聞いていました。1年生から6年生までどのクラスもよい姿勢で聞いていて、素晴らしいと思いました。 給食室の前で中をじっと見ている児童もいました。「やっと給食が食べられる。」と嬉しそうに話してくれました。学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。 6年生 算数 総合
分散登校も2週目に入りました。6年生の学習は着々と進んでいます。
算数では、まだ友達と関わりながらの学び合いが十分にできませんが、 一生懸命自分の考えをノートにまとめながら解き進めていました。 仲町スタンダードに沿ったノートまとめもしっかり身に付いています。さすが6年生! 総合では、「世界ともだちプロジェクト」の学習を進めています。興味をもった、オリンピック競技とパラリンピック競技を1つずつ取り上げ、ルールの違いや使われる道具などについて調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「うぐいす」「さくら」「たんぽぽ」「ふきのとう」「こいのぼり」 「春」という言葉を使わなくても、春を感じさせる生き物や食べ物の言葉を使うと、生き生きした俳句になりますね。 季語を確認したら、自分で考えてきた俳句を丁寧に清書しました。今年の春は、残念ながらあまり外に出られなかったため、その気持ちを書いている子もいました。 みんなの作品をいくつか紹介します! 『こいのぼり これをかざれば たんじょう日』 『お花見を したいができぬ 子どもたち』 『桜散る 石神井川を かも泳ぐ』 『公園で うぐいす鳴いて 足止まる』 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「このヤゴ、逆立ちしてる!」 「くるくる回ってるよ〜。」 いろいろな大きさ、動きをするヤゴに、みんな興味津々。体の細かい部分をじっくり観察してから、観察カードにスケッチしました。トンボになるのが楽しみですね。 3年生では、他にも、カイコやモンシロチョウなどの生き物の学習をします。生き物博士がたくさん出てくるかもしれませんね! 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、漢字を1年生の2倍の160文字も習います。今までお家で練習していましたが、これからはみんなで一緒に、一画ずつていねいに覚えていきます。 教科書では、『スイミー』の物語を聞きました。これから、スイミーの気持ちについて考えていきます。 1年生 初めての体育着![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて体育着に着替えました。「3分で着替えられるかな?」という先生の言葉に、「無理だよ〜」と言っていた子供たち。それでも、最後はしっかり時間内に着替えられていました。服のたたみ方もばっちり!今日は簡単なストレッチをして体をほぐしました。校庭で体育がやる日が待ち遠しいですね。 分散登校2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが帰った後は、教員や職員が消毒作業をしています。学校生活に慣れつつも、感染防止をしていくことも重要と考えています。保護者の皆様には、毎日の検温、記録にご協力いただきありがとうございます。 毎朝の検温後、体温・体調チェック表のその日の欄にサインをして、持たせてください。ご協力をお願いします。 登校再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から2週間は分散登校です。前半のグループは登校したら、校庭で距離をあけて並んで待ちました。体温・体調チェック表を見せて、校舎の中にはいりました。後半のグループは校庭の状態がよくなかったのでコンクリートの上で待ちました。チェックシートがすぐ出せるように、手さげにいれている児童が多かったです。教室ではこれからの学校生活について担任から説明がありました。久しぶりに子供たちの声が学校にもどってきました。学校生活が始まり、子供たちも教員もとてもうれしそうでした。登校の付き添いやお迎えご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 2年生さつまいもの苗植え![]() ![]() ![]() ![]() しかし今年は休校中でできないため、代わりに職員が行いました。学校が始まったら、子供たちと行って雑草取りと観察をしたいと思います。 総合 お米作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年、5年生は総合的な学習の時間に各学級で話し合い、お米作りを行っております。 今年度は、皆さんの安全と学びを第一に考え、理科専科と5年担任でお米作りを進めております。早くクラスの皆さんと話し合いながら、活動を進めていけることを願っている次第です。 では、今までの活動の紹介です。 <4月末 芽出し 写真左> ・種もみを水に入れて置いておきます。 暖かいところに置いておくことがポイントです。 <5月〜 土作り 写真真ん中> ・芽出しをしている間に土作りをしておきます。 仲町小の校庭にある田んぼを耕します。耕した田んぼがどうなったか、今度来た時に見てみてください。 <5月〜 バケツへ 写真右> ・土をバケツへ入れ水を足して混ぜます。肥料を入れてさらに混ぜます。 次回はどんな作業があると思いますか。想像してみてください。 学習課題配付日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蜜を避けるために、校庭で2m間をあけて並び順番に校舎に入りました。教室、廊下の窓を開け、換気を十分して行いました。前回までの課題を提出し、今回の課題を受け取りました。並んでいるときや受け渡しの際に教員が児童の様子を聞いていましたが、みな元気そうでした。「友達と久しぶりにあって嬉しい。」「早く学校に行きたい。」という声が聞かれました。担任も子供たちの顔が見れてよかったと言っていました。 1・2年生は保護者の方に来ていただきました。植物の観察をご家庭でお願いします。 どの学年も多くの課題が出ております。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 虹![]() ![]() ![]() ![]() 校庭からきれいな虹が見えました。 晴れている中、雨もふってて不思議な天気でしたが、きれいな虹が見えました。学童に来ていた児童も大喜び。「ヤッホー」と大きな声を出す児童も・・・ 職員室内も、少し明るい話題に包まれました。 教科書・教材配付![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や学習課題を取りに子供たちが登校しました。 登校したら校庭に間をあけて並び、2人ずつ時間差をつけて教室に行きました。 教室では、担任の先生が名前と顔を確認して、課題を渡しました。 児童は教科書をランドセルに入れて教室を出ました。 短い時間でしたが、子供たちと会えた担任は嬉しそうでした。 1年生の保護者の皆様、夕方取りに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 明日の登校に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 配付に向けて担任が準備をしました。教室に準備されていますが、児童は一斉に教室には入らず校庭で待ち、時間差をつけて2人ずつ教室に入り受け取ります。課題を渡すだけの短い時間ですが、担任は子供たちと会えるのを楽しみにしています。 始業式・入学式![]() ![]() 始業式は校庭で行い、通常よりも間隔をあけて整列しました。新しいクラス、新しい担任の発表がありました。その後、クラスごとに簡単に話をして9時には下校しました。 その後の入学式も感染症拡大予防対策として、いろいろな制限がある中でしたが、無事行うことができました。ご理解いただいた、保護者の皆様ありがとうございました。新学期のスタートですが、明日から休校です。今後の連絡を学校連絡メールや学校ホームページでお知らせしていきます。ご確認ください。 入学式準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年は6年生が学校を代表して入学式準備を手伝っていますが、今年は感染症拡大予防対策のため6年生の登校はありませんでした。入学式当日のお手伝いもありません。やる気にあふれる最上級生にとっては残念ですが、仕方ありません。ほかの場面での活躍を期待しています。新1年生を温かく迎いいれるために教職員一同努力しています。入学式が楽しみです。例年とは違うことも多々ありますが、新入生保護者の皆様ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは「お知らせ 入学式について」をご覧ください。 |
|