家庭科での2コマ今回の主な活動は、靴下の洗濯実習です。ソーシャルディスタンスに気を付けて、自分の靴下を手洗いで洗いました。黙々と洗う姿や、水をこぼさないように丁寧に洗う姿が見られました。 また、待ち時間には、エプロンをミシンで縫ったり、できたエプロンに装飾したりしていました。 家庭科で学んだことを、日常生活でも生かすように指導していきます。 3年生 この町キラリ大作戦駅や公園、神社や商店街などを練り歩く中で、真剣に気付いたことをプリントに書いていたり、友達と話したりしている姿が見られました。 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方が児童の見守りとして引率してくださいました。引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 理科の実験閉じ込めた空気や水に力を加えたとき、体積が変わるかを実験で確かめてきました。 実験器具を使って学んでいくこの学習を、とても楽しみにしている子が、どのクラスにも多くいます。 写真は実験器具をつかって、球を飛ばしている様子です。 実験を通して習ったことを使いながら「球を遠くに飛ばすためにはどうしたらよいのか」について考えることができました。 対面式を行いました。対面式は、入学した1年生を2〜6年生が迎え、開三小の子供たちが一体となるスタートの会です。 画像左に並んでいるのが1年生、右側に並んでいるのが2〜6年生です。 本来4月に行われる会ですが、新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休校や雨天等で延期になっていました。 これまで1年生は、6年生のお世話になったり、また他の場面でもいろいろな学年の児童と会っていると思いますが、全校児童が揃う場で他の学年の児童と対面するのは初めてです。 2〜6年生が全員で「ようこそ 開三小へ」。 1年生が全員で「よろしくおねがいします」。 対面式の時期は少し遅くなりましたが、あらためて、1年生の子供たちが他の学年の子供たちとも仲良しになり、開三小の一員として学校に慣れ、自分のよさを知り、友達のよさを認めて、楽しく生活することを願っています。 5年生 総合的な学習の時間【防災】「自分事の防災を考える。」というゴールは同じですが、各クラスの学習の進め方、学びの深め方は異なります。(そこが、総合的な学習の時間の醍醐味かもしれません!) 現在、学校公開が実施できません。 学校ホームページを活用して、子供たちの学びの様子、身に付けた力について、お伝えしていきます。よろしくお願いします。 *画像は、総合的な学習の時間の学びを、5年生の各学級廊下側壁面に掲示にしているものです。「探究的な学びの実現」を目指して、5年生をはじめ、全校で取り組んでいます。 まちたんけん学校探検1
6月24日(水)生活科の授業で学校探検をしました。2年生のお姉さんとお兄さんとグループを作って体育館や図工室、プールなど学校にはどのような場所があるのかなどを発見するために探検しました。2年生の説明を聞く1年生の表情はとても楽しそうでした。
また、2年生から腕輪のプレゼントをもらい、喜んでいました。下校時もプレゼントの腕輪を大切につけている子もいました。 放送朝会の様子放送朝会とは、各教室で放送を聞くという形での朝会のことです。 放送朝会では、6年生が職員室にあるマイクを使って各教室に挨拶の放送します。 担当の6年生は、放送する前に、職員室前の廊下で、先生と打ち合わせ。そのあと、職員室の中のマイクを使って実際に放送します。担当の児童はいつも緊張している様子がみられます。自分の声が学校中の教室に流れることを考えると、緊張するのも当然ですね。 6年生のひとりは、3つの「あ」(あいさつ、あつまり、あるきかた)の「あいさつ」についての話をしていました。最高学年として、学校をよりよくしていこうという気持ちが感じられる話でした。 委員会活動が始まりました。本校のウサギは現在1匹です。名前はグレイ。校舎南側にある飼育小屋にいます。かなり長生きで、動物病院の先生によると、人間の年齢でいうと、100歳近くだそうです。 3枚目の画像は、保健委員会の活動の様子です。中休みの時間に、せっけんの空きボトルを洗っているところです。 6月29日に、今年度初めての委員会活動の時間がありました。そして、翌日から、いくつかの委員会が活動を始めました。 新型コロナウイルス感染対策の影響で、活動している委員会はまだ少しですが、これから徐々にいろいろな委員会の活動が始まり、子供たちの自主的な活動により、学校の生活がより豊かで、過ごしやすいものになっていきます。 |
|