小学校生活最後の展覧会次に、1年生の雪の結晶の作品のお手伝いをしました。1・6ペアでハサミで切る作業を一緒にしました。優しく接している姿が印象的でした。 最後に鑑賞では、1・6ペアで自分の作品を教え合ったり、読めない漢字を教えたりしました。どの時間もすてきな時間となりました。 4年 キャリア教育 警察、消防の方のお話知らなかったこともたくさんあり、よい機会になりました。 展覧会
展覧会では、2年生と一緒に作品を搬入したり、鑑賞したりしました。お互いの作品の頑張ったところや工夫したところを伝え合いながら鑑賞していました。南が丘小学校での最後の展覧会を楽しむことができました。
マイエコプラン6年生の作品です将来就きたい職業など、自分の姿を紙粘土を心棒に 巻きつけて表現しました。 子供たちの12年後、想像するのが楽しくなってきます。 4年生の作品です紙粘土に絵具で色をつけ、ねりこみ、 ペットボトルに貼り付けて世界に一つのランプを つくりました。 3年生の作品ですのこぎりで切った木材にやすりをかけ、絵の具で色をつけました。 人型、ねこ・うさぎなどの動物型、こんなロボットがいたらいいなあ と思うものばかりです。 1年生の作品です印刷機のマスターの芯をリサイクルしました。 素材や色の違う紙を切ったり、貼ったりして すてきな妖精ができあがりました。 2年生の作品です
2年生の立体は、「おめん・イケメン」です。
ふうせんのまわりに洗濯のりを使って新聞紙や和紙を張り、絵具とカラーペンで 顔をお描きました。 イケてるお面ぞろいです。 展開が始まりましたぜひ、足をお運びいただき、子供たちの作品をご覧いただければと思います。 展覧会に向けて・・・「雪の結晶」では、兄弟学年の5年生が、ひもを片結びするのを手伝ってくれました。優しく教えてもらったり、時には手を貸してもらったりして、無事に飾りつけることができました。5年生、いつもありがとうございます! 吊り上げられたときには、「わー!きれい!!」という声がたくさん上がりました。鑑賞日が待ち遠しいです。 4年生 キャリア教育・職業体験約100種類の中から、自分たちが計画していたアクティビティに挑戦し ました。 上の写真は、ソフトクリームショップ、レンタカー、ゲーム会社で体験し ている子供たちです。 職業体験だけでなく、次のアクティビティの予約やそれまでの過ごし方な ど、自立性や社会性も育む活動でした。 校庭は雪景色校長先生方による読み聴かせの会ピアノとコントラバスの演奏をバックミュージックに、読み聞かせをしていただきました。 お話の内容に合った曲調で、子供たちの心も動かされていました。 初めての体験に目をきらきらと輝かせていました。 読書旬間、子供たちも様々な本に触れ、本の世界を楽しんでいます。 保健指導「歯ブラシの持ち方、知っていますか。」と聞かれ、「鉛筆持ちです!」と答えていた子供たち。「よく知っていますね。」と褒められ嬉しそうでした。 1月25日(水)1月24日(火)〜30日(月)は『全国学校給食週間』です。 今日は、昭和25年頃の給食を再現しました。戦後の昭和25 年に、アメリカから小麦粉が寄贈されたことで、給食にパンが提 供されるようになりました。こうして「パン・ミルク・おかず」 の完全給食が始まりました。 今日は、区内の全小中学校に練馬区で採れた人参が無償で提供 され、南が丘小学校ではサラダとシチューの両方に使いました。 1月24日(火)1月24日(火)〜30日(月)は『全国学校給食週間』です。 明治22年、山形県の小学校で家が貧しくお弁当を持参できない 子供たちに出したのが給食の始まりです。その時に出されたのが 麦ごはんのおにぎり、塩鮭、漬物でした。 その後、時代の変遷を経て現在の給食に至りますが、今では栄 養バランスを考えた食事のとり方や、地域の食文化・それに関わ る人たちへの感謝の気持ちなど、多くのことを学ぶ大切なものと なっています。 1月20日(金)キッシュとはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の家庭料理 です。卵や生クリーム・チーズや野菜などを混ぜ合わせて、型 に流してオーブンで焼いたものです。 今日はマッシュルームやしめじなどのきのこを入れたので、 「森のキッシュ」という名前にしました。きのこが苦手な子ど もたちもいますが、よく食べてくれていました。 羽根つき集会社会科見学 2
石神井公園でお弁当を食べました。ここ数日続いた寒さで、なんと石神井池が氷結!セグロセキレイが氷の上を歩いている姿を見かけました。牧野記念庭園では、スタッフの方に常設展示室や庭園を案内していただきました。バスの車窓からは、練馬駅、消防署、警察署、目白通り、千川通り、ガスタンクなどが見えました。見学したことを今後、新聞にまとめます。バスを利用して社会科見学をするのは初めてでしたが、乗降が素早くできるようになりました。
|
|