9月13日給食・三色ごはん ・キャベツと小松菜のおかか和え ・筑前煮 ・牛乳 でした。 この日はイプスウィッチ生徒交流の日でした。 いくつかのクラスにオーストラリアの学生が入って 一緒に給食を食べました。 今回の給食には、ごぼうやこんにゃく、ちくわなど オーストラリアではなじみがない食材が使われていましたが、 各クラスの給食委員が、ひとつひとつ英語で説明をしてくれました。 オーストラリアの学生たちもお箸を使って 楽しそうに給食を食べていました。 令和7年度入学者向け 学校説明会を行いました
9月14日(土)に来年度入学を考えている生徒に向けて、学校説明会を行いました。
当日配布した資料に関しましては、以下の場所にアップロードしておりますのでご覧になってください。 保存場所:入学案内 → 令和6年度学校説明会資料.pdf 9月13日「2年生 総合」
今日の総合から、職場体験学習の事後学習が始まりました。
お世話になった事業所の方へのお礼の文章と、学んできたことのまとめをレポートにします。タブレットを使って内容やレイアウトの相談をしました。 9月13日 イプスウイッチ生徒交流
オーストラリアの学生が本校に訪問しました。
生徒達は休み時間などを使って積極的に交流していました。 6時間目には体育館で歓迎セレモニーを行い、吹奏楽部の演奏や記念品の贈呈をしました。 生徒にとって貴重な経験になりました。 9月12日「2年生 総合」
2年生は総合で、合唱コンクールのクラス自由曲を決めました。
行事は3月ですが、2学期の後半から始まる合唱の学習に向けて準備をしました。 候補曲を鑑賞したあと、クラスごとに集まって決めました。 9月12日給食・ごはん ・さばのゴマ衣揚げ ・切り干し大根のサラダ ・スタミナ豚汁 ・牛乳 でした。 今回の給食はスタミナ豚汁です。 9月中旬になりましたが、暑い日が続いていますね。 夏バテでなかなか食がすすまないという人も多いようです。 そんな食欲がわかない中でも食べやすいのがスタミナ豚汁です。 普通の豚汁とは違い、鶏がら出汁やにんにく、にらなど スタミナ満点の具材を使いました。 しっかり食べて、暑さを乗り越えていきましょう。 9月11日給食・スパゲッティナポリタン ・コーンと枝豆のソテー ・アップルケーキ ・牛乳 でした。 今回の給食はスパゲッティナポリタンです。 ナポリタンといえば洋食のイメージがありますが、 実はナポリタンが生まれたのは日本です。 戦後、横浜のホテルで米軍兵に食べてもらおうと スパゲッティとケチャップを炒めて作ったのが始まりだそうです。 イタリアにはナポリという都市があり、 トマトソースをかける料理をナポリ風と呼んでいることから、 ナポリタンという名前が付けられたのだそうです。 9月11日「2年生 職場体験学習」
2年生の職場体験学習も、最終日になりました。
仕事の体験以外にも、働くことの意義や、夢や目標を叶えるために大切なことを講義形式で教えていただいている所もありました。 3日間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。 9月10日「2年生 職場体験学習」
2年生の職場体験2日目のようすです。
少しずつ仕事にも慣れ、楽しみながら取り組んでいました。 9月9日「2年生 職場体験学習」
2年生は職場体験学習が始まりました。
約80の事業所にご協力いただいて実施しています。 修学旅行 写真5生徒の皆さん、がんばれ! 修学旅行 写真4修学旅行 写真3修学旅行 写真2修学旅行 写真1場所は、どこでしょうか? 3年生 修学旅行に出発いたしました。
sigfyを通して、状況はお伝えいたします。
様子に関しては、帰京してからホームページにアップいたします。 9月13日(金)オーストラリアから学生が訪問します
当日は、学校公開といたしませんが、様子はホームページを通してお伝えいたします。
9月5日「2年生 道徳」
2年生は道徳で「礼儀」について学習しました。
職場体験で職人さんの礼儀にふれた2人の生徒の物語「秀さんの心」をとおして、礼儀の意味について考えました。 今回学んだことを生かして、来週の職場体験では心のこもった言動と行動をしましょう。 9月4日「職場体験 事前指導」
2年生は、今週金曜日の事前訪問と、来週の職場体験実施に向けての事前指導がありました。
当日の動きや持ち物、マナーについて説明を受けました。 また、グループごとに当日の時間や持ち物などを確認しました。 9月2日給食・スパイシーポークカレー ・小松菜とじゃこの炒め物 ・梨 ・牛乳 でした。 2学期最初の給食はカレーライスでした。 久しぶりの給食に生徒たちもテンションが上がったようで、 どのクラスもよく食べていました。 また、今回の果物は梨です。 今回の梨は幸水梨という品種で、 甘味が強く、酸味が少ないのが特徴で とても食べやすい味でした。 |
|