10/8 4年 ごんぎつね
うなぎやくりをあげたごんぎつねの気持ちについて、話し合っています。ごんがしたことと、そのときの気持ちを対比させて考えています。
10/8 6年 実行委員会
体育発表会に向けて、表現演技の内容について相談しています。みんなの考えで、どんな作品に仕上がるのでしょう。今から楽しみです。
10/8 5年 朝の会
朝のあいさつ、次の日の予定写し。子供たちが自主的に活動しています。
10/8 4年 朝の会
日直の司会や話、先生からの連絡、落ち着いてすすんでいます。
10/8 3年 朝のしたく
子供たち、今日も元気です!
10/8 1年 おはようございます!
雨の朝。ちゃんと傘をたたんで、しばって立てています。さすが1年生!
10/7 6年 やまなし
舞台となる谷川の中の様子について、読み深めています。「クラムボン」とはいったい何なのか、意見を交わし、考えています。
10月7日(月)今日の給食・フレンチトースト ・サーモンシチュー ・ごまドレサラダ ≪ランチタイム≫ サーモンは、鮭のことを言います。鮭は、川で生まれて海で育ちます。生まれてから3〜4年間、海で大きく育った後、川に戻って産卵をします。川に戻ってくる秋ごろが、鮭のおいしい季節です。 10/7 みつば 外国語活動
数字カードに分かれて集まり、ALTの先生が言った数字カードの人は残念というゲーム。英語で読んだ数字を聞き分けられました。
10/7 5年 席替え
今回の席替えは、先生から席順の発表。「おお〜」「わあ〜」と歓声が上がって、さあ、机の移動です。
10/7 みつば 小数のしくみをしらべよう
1/1000の位まである数字の大小を比べています。わかりやすくするために数直線で表すのですが、位置を示すのは結構難しいものです。
10/7 放送朝会
今週から、体育発表会の特別時間割が始まります。どんな学習リズムになっても、メリハリをつけて、けじめがある生活をしていきましょう。
10/7 1年 朝のしたく
月曜日の朝。準備するものがいっぱいあります。でも、どんどん支度できるようになりました!
10/7 おはようございます!10月4日(金)今日の給食・はいがごはん ・銀さわらの塩こうじ焼き ・ひじきの煮物 ・小松菜のみそ汁 ≪ランチタイム≫ 麹(こうじ)とは、米や麦、大豆などに「麹菌」という菌を繁殖させたもので、日本の発酵食品を作るのに、欠かせない大切な菌です。塩麹とは、米麹に塩と水だけを混ぜて発酵させた調味料です。肉や魚を塩麹に漬けると、うまみ成分が増えておいしくなります! 10/4 3年 ちいちゃんのかげおくり
初めに全員で場面を音読。主人公の様子や気持ちがわかる部分を、プリントから抜き出し、意見を交換し合って深めています。
10/4 避難訓練
不審者侵入想定の訓練。放送に反応して鍵を閉め、身を守りました。地震、火事、風水害、不審者、どう命を守るのか常に考えておきましょう。
10/4 2年 えのぐひっぱレインボー
絵の具を引っ張ってつくった作品の仕上げ。作品名や名前を付け、活動を振り返ってのまとめ感想も書いています。
10/4 5年 水産業の盛んな地域
養殖業では魚をどのように育てて出荷しているかを考えています。教科書、資料集など、タブレット以外の情報も活用して調べています。
10/3 6年 大地のつくり2
地面をボーリングしたサンプルを見て、地下がどうなっているのか、ワークシートに記入しながら整理しています。分厚いローム層にびっくり!
|
|