ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

調理実習(5年)

7月17日(水)
 5年生が初めての調理実習でゆでたまごを作りました。時間を測りながらゆでて、冷まして、ていねいに皮をむいたら完成です。「おいしい!」の声があちらこちらから響いていました。片付けも友達と協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修〜中村サロン〜

7月16日(火)
 ICT支援員の方が講師となりミニ研修を行いました。今日は、無料で使えるオンラインのグラフィックデザインツールの使い方について学びました。授業でどのように使うかを考えながら操作方法などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)

画像1 画像1
7月16日(火)
今日の給食
・牛乳
・奄美の鶏飯
・きびなごのから揚げ
・わかめサラダ
 中村小では、鹿児島県の奄美大島にある、名瀬小学校と交流を行っています。昨年の夏には、代表の子供たちと先生方が奄美大島を訪問しました。それにちなんで、今日は「奄美の鶏飯」を出しました。鶏飯は、おもてなしの時によく出される料理です。
 「きびなご」は、鹿児島県の代表的な魚です。一年を通してとれるため、いつでもおいしく食べることができます。

7月12日(金)

画像1 画像1
7月12日(金)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・きのこの卵焼き
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・ゆで枝豆
 中村小では、練馬産の野菜を給食に取り入れています。今日は、たまねぎ、じゃがいも、枝豆が練馬産で、学校近くの畑で収穫されたものです。
 身近なところに畑があり、新鮮でおいしい野菜が食べられるのはすばらしいことですね!暑い中、野菜を育ててくれた農家の方に感謝をしながら、給食を食べてもらえるとうれしいです。

情報モラル講習会(5年)

7月12日(金)
 プラムシステムズ株式会社より講師の先生にお越しいただき、2校時に情報モラル講習会を行いました。「インターネットは大変便利だけれど、使い方によっては誤解を生む可能性や自分の情報が拡散する危険性があるということ」など、大切なことを教えていただきました。5年生の子供たちも真剣に話を聞いていました。3校時には、保護者の方を対象としたオンラインでの講習会を行いました。
画像1 画像1

着衣泳

7月11日(木)
 5年生の三つのクラスが着衣泳を行いました。衣服を着た状態で水の中に入るとどんな感じなのか、クロールや平泳ぎをしながら体感しました。また、呼吸を確保し続けるにはどうしたらよいかを考えて試してみました。ペットボトルの有効性も確認していました。明日も5年生二クラスが行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)

画像1 画像1
7月11日(木)
今日の給食
・牛乳
・ガーリックフランス
・ブイヤベース
・マセドアンサラダ
 7月26日から、パリオリンピックが始まります。今日は、オリンピック開催国、フランスの料理を出しました。
 「ブイヤベース」は、魚介の入ったスープです。漁師さんが、取れたての魚を大きな鍋に入れて煮込んだ料理が始まりとされています。
 「マセドアンサラダ」の「マセドアン」は、フランス語で「角切り」「さいの目切り」の意味があります。コロコロした野菜の形を楽しんで食べましょう。

曇り空

7月11日(木)
 朝降っていた雨が上がり曇り空の一日となりました。青空ではありませんが、その分いくらか暑さが和らぎ、休み時間は校庭で元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1

ふれあい環境学習(4年)

7月11日(木)
 練馬清掃事務所の方々をゲストティーチャーにお迎えして、ふれあい環境学習を行いました。リサイクルやリユース、ごみの分別の仕方、集められたごみの行方など、大変分かりやすく教えていただきました。正しく分別するとともに、ごみを減らす努力が必要だということを強く感じる学習となりました。
 環境学習用の清掃車両(小型プレス車)を見せていただき、ごみの収集について学ぶこともできました。清掃車両の荷箱(ごみを積載する部分)の側面から内部の様子(ごみの押し込み)を見たときは、子供たちから驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年)

7月11日(木)
 「ダンゴムシのまるちゃん」という教材を読んでみんなで考えました。身近な自然に親しみ、動植物に優しい心で接していこうとする心情を育むことをねらいとした授業です。子供たちはよく考え、それを伝え合い、更に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)

画像1 画像1
7月10日(水)
今日の給食
・牛乳
・豚肉とごぼうのごはん
・鮭のねぎみそ焼き
・五目汁
・りんごゼリー
 「鮭のねぎみそ焼き」は、にんにく、赤みそ、酒、みりん、ごま油、砂糖、醤油、ねぎを合わせたタレに鮭をつけこんで、オーブンで焼いて作りました。みその風味と、にんにくやねぎの香りを感じながら食べてみてください。
 給食に出る魚の中でも、鮭は人気があります。魚が苦手な人も、今日はぜひチャレンジしてくださいね!

算数(1年)

7月10日(水)
 「どちらがながい」という単元の学習の様子です。1年生の算数では、身の回りにあるものの特徴を量に着目して捉え、量の大きさを比べる方法を考える力を養います。
 並べて直接比べること(直接比較)やなわとびのなわや紙テープなどを用いて長さを写し取る考え(間接比較)について、実際にやりながら学んでいきます。写真は、いろいろなものの長さを測った紙テープを並べて比べている様子です。
画像1 画像1

7月9日(火)

画像1 画像1
7月9日(火)
今日の給食
・牛乳
・夏野菜カレー
・じゃこと大根のサラダ
 夏野菜は、夏に旬を迎える野菜のことを言います。旬の野菜は、たくさん収穫することができ、栄養も多く含まれています。そして、安く手に入れることができます。
 今日の「夏野菜カレー」に入っている夏野菜は、かぼちゃ、なす、枝豆です。カレーと一緒に食べると、野菜が苦手な人も食べやすくなると思います。旬の野菜をおいしくいただきましょう。

7月8日(月)

画像1 画像1
7月8日(月)
今日の給食
・牛乳
・豆わかごはん
・ひまわり団子
・春雨スープ
 「ひまわり団子」は、ひまわりのお花に見立てた、大きな肉団子です。給食室で生地をこねて、一つ一つ手で形を整えたあと、肉団子のまわりにコーンをまぶします。これを、オーブンに入れて、蒸し焼きにして作りました。
 スープに入ってる春雨は、中国生まれの食材です。ツルツルした食感なので、暑い時期でも食べやすいです。

7月5日(金)

画像1 画像1
7月5日(金)
今日の給食
・牛乳
・ちらし寿司
・鶏肉の照り焼き
・天の川汁
・小玉すいか
 明後日の7月7日は七夕です。七夕の行事食は「そうめん」です。織姫がはたを織ることから、糸に似たそうめんを食べるようになったと言う説があります。
 「天の川汁」は、そうめんが入った汁です。そうめんを天の川に見立て、星形のお麩を入れました。人参は短冊の形に切ってあります。一足早い、七夕の気分を楽しみながら食べましょう。

室内で落ち着いて

7月4日(木)
 朝から真夏のような強い日差しが照りつけました。今日は東京都に熱中症警戒アラートが出ました。学校の校庭で計測した熱中症指数も朝からかなり高かったので、外での活動(プールでの学習以外)は行いませんでした。子供たちは校舎内で安全に過ごしました。
 写真は交通安全教室で動画を見ながら「自転車の交通ルールとマナー」を学んでいる4年生、集中してテストに取り組む3年生、落ち着いて静かに給食を食べる2年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)

画像1 画像1
7月4日(木)
今日の給食
・牛乳
・麦ごはん
・白身魚の変わりソース
・とうがんと卵のスープ
・もやしとにらの炒めもの
 「とうがんと卵のスープ」に使われているとうがんは、夏が旬の野菜です。夏にとれたものを、涼しい場所に保存しておくと、冬まで持つことから「冬瓜(とうがん)」とよばれるようになったと言われています。さっぱりとしたくせのない味なので、夏の暑い時期にぴったりです。

校内研究会3

7月3日(水)
 「かかえ込み跳び」についても「安心してできる易しい場」で実際にやってみました。やりながら技能のポイントや技に挑戦する子供の見方や声かけの仕方も学びました。その後、易しい場で頭はね跳びもやりました。
 今日は、教員自身が「できる喜び」「人に見てもらえる喜び」を味わいながら実技研修を行うことがてきました。笑顔もたくさん見られました。「やってみると子供の気持ちが分かるなー」と話す人もいました。大変お忙しい中、指導してくださった小高校長先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会2

7月3日(水)
 感覚づくりの運動の後、「ウイング跳び箱」を体験しました。安心して挑戦でき、開脚跳びの技能習得につながる運動です。着地の位置で自分の上達も分かりやすいので、達成感も得られます。
 また、器械運動は自分の動きがどうなっているかを自分で認識する必要があります。そのために、ポイントを理解して友達と見合うことが大切だということも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会1

7月3日(水)
 「どの子も運動の楽しさや喜びを味わえる体育学習」という研究主題で体育科を通した校内研究が進んでいます。今日は、練馬区立大泉小学校の小高敏男校長先生にご指導いただきました。「跳び箱運動・跳び箱を使った運動遊び」についての実技研修です。
 器械運動の特性や切り返し系と回転系の技のポイントについて教えていただいた後、準備の仕方や運動の場づくりについて確認しました。その後、感覚づくりの運動を実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学力向上計画